-PR-
解決済み

windows2000上でのパーティション作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10724
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (5/68)

win2kを利用し、40GBのHDを使用しています。
インストールの時に2つのパーティションに分けたかったのですがやり方がわからなかったため、分けずにインストールしました。
しかしやはり分割したいのでいろいろ調べたところディスクの管理から使用したいHDを右クリックし、パーティションの作成を選択し、それで分割できると書いてありましたが、僕のにはそのような選択肢が存在しません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。

最悪の場合再インストールも考えているので、できればインストーラーでの分け方も教えて下さい。
無理言って申し訳ありません


できれば早く返事がほしいです。
すいません
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

Windowsの仕様上、セットアップ時に最大ディスク領域を設定してしまうと、後からパーティションの変更が出来ません(^-^;
もし、後から変更を行うとすると市販ソフトを使用しないと出来ません。
下記URLを参考にしてください(^-^)/

で、本題ですがKanataさんの書き込み通り、初めてのセットアップ時に最大領域を指定するのではなく、Cドライブの領域を指定してあげます。

セットアップ画面のメッセージとしては…、

1.キーボードの種類の決定
2.パーティション決定(画面では4000MBディスク~と表示)
3.もし、未使用と書かれていた場合はそのままエンターキーを押してしまうと最大領域を指定してしまうので、
「C」のキーを押しと領域を指定する画面に切り替わるはずです。

セットアップが無事終了してから、マイコンピュータを右クリック→「管理」→「ディスクの管理」を選択。
すると、Cドライブだけ「正常」と表示され、他の領域は「空き領域」か「未使用」と出てくるので、ここで右クリック後「パーティション作成」で大丈夫ななはずです:-)

一度おためし下さい。

#ちなみにKanataさんが仰れた「ディスクアドミニストレータ」とはWin2000の前バージョンであるWinNT4.0で存在したディスク管理ツールです:-)
WinNTでバラバラだった管理ツールソフトが、2000になって使いやすいように統合したわけです(^-^)/
お礼コメント
george1100

お礼率 7% (5/68)

無事に出来ました。
親切かつ的確なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

手元にWindows 2000がないので、確認しては
いないので、一部違うかもしれません。その時は
似たような部分があるはずなので、そこで試して
みてください。

インストーラの場合
1.インストール時なので、FDもしくはCD-ROMで
 起動する。
2.起動したら、普通にインストールを進める。
3.どこにインストールするかを聞いてくる場所が
 あるので、そこでHDDのパーティションを分ける。
4.分け方は、至って単純。Windows 2000を入れる
 という風に指定するHDDのパーティションを
 すべて選択しないようにする。
 #40GBあるのならば、20GBと指定すれば、
 #あとでディスクアドミニストレータを
 #使えば、初期化して使うことができる。
5.ここできちんと確保したい場合は、さらに
 領域確保(だったかな?)すれば、残りの容量も
 確保することができたはず。

確かこれで大丈夫なはず。間違いがありましたら
ご指摘ください。

市販アプリケーションを使う場合
1.アプリケーションのメニューに沿って変更する。
2.終了したら再起動して、初期化する。

どちらかといえば、アプリケーションでやった方が
楽です。しかし、安全性を考えるとOSインストールの
あとでしょう。
ではでは☆
補足コメント
george1100

お礼率 7% (5/68)

#40GBあるのならば、20GBと指定すれば、
#あとでディスクアドミニストレータを
#使えば、初期化して使うことができる。


ディスクアドミニストレータとは何ですか?
どのように使用すればよいのですか?

教えて下さい


投稿日時 - 2000-10-15 11:46:55


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

WIN200をインストールしたドライブは、あとから分割できませんよぉ。
パーティションマジックとかを使えばできるんじゃないでしょうか。