• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーテーションが作れない

  • 質問No.2285354
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 33% (1/3)

Acronis PartitionExpert LEを使ってパーテーション分割したいのですが、再起動時に11.2GB→6.5GBを表示したまま固まってしまいます。
Enterを押すと続行しますが分割できていません。
ちなみにウイルスSoftはウイルスバスター"コーポレートエディション"が入っています。これが悪さをしているのでしょうか?
PC:Satellite/PA-SA70P5C2 OS=Win2K HD=11.2GBです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

私はOSインストールの際パーティションを分割作成しているので、Acr*nis PartitionExpert のことはわかりませんが、ネット切断し、常駐ソフトをオフの状態(なるべくセーフモードがよい)で実行しては?

ネット接続前にウィルス対策ソフトをオン(常駐させてください)
お礼コメント
kotetsu_zz

お礼率 33% (1/3)

有難うございました。
ウイルス対策常駐ソフトの停止よりも、イントラネット内の管理者モードでログインしないとだめなようです。
(今のユーザーでもインストールなどはOKなのですが)
管理者にやってもらうこととします。
初歩的なことでした。m(_^_)m
投稿日時:2006/08/29 15:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
Acronis Partition Expert LEは、HDDに同梱されているソフトですよね。
これは、機能制限をしているので、製品版と同じ様には使えません。
ご希望の操作はアップグレードすれば可能です。
補足コメント
kotetsu_zz

お礼率 33% (1/3)

ご返事が遅くなってすみません。
(自宅PCが逝っちゃってアクセスできませんでした)
同じソフトで自宅のFMVでは分割できました。
違いはセキュリティーソフトが自宅はノートンですのでそのあたりも違いなのでしょうか。
投稿日時:2006/08/28 00:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (80/161)

PartitionMagicで似たような症状が出たときがあったのでその方法が使えるかどうかわかりませんが試してみてください。
プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
C:\******>chkdsk /f と入力してEnterを押します。
ディスクのパーテションテーブルにエラーが見つかりましたとか、修復しますとかのメッセージがもし表示されたら修復してください。
その後再起動をして、Acronis PartitionExpert LEで分割してみて下さい。
補足コメント
kotetsu_zz

お礼率 33% (1/3)

回答有難うございます。
実行してみましたが、エラーが見つかりませんでした。
再度分割してみましたが、うまくいきませんでした。
別の方法を試して見ます。
投稿日時:2006/08/28 15:38