• ベストアンサー

Windows7 パーティション

OS Windows7 でパーティション分割したいのですHDは500GBで ・C:100GB ・D:200GB ・E:200GB OS標準搭載のソフトを使用して分割したいのです当方「超初心者」のため出来るだけ詳しく「手順」を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

文字で説明は難しいので ここを見ましょう http://win7.jp/h7k1011.htm 書店でWindows7の本を立ち読み または購入しましょう

yoshiki3
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました、画像付で非常に分かり易く、バッチリ変更出来ました。

関連するQ&A

  • Windows 7(64bit)のパーティション分割について

    先日Windows 7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量500GB)はCドライブのみでしたので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 Cドライブには100GB程度、残りはDドライブに当てたいのですが、Windows 7標準の機能では、追加のドライブには半分くらいしか割り当てられないように見えます。 実際のところ、HDDの容量の半分以上を追加のドライブに割り当てることは可能でしょうか。 もし可能であれば、その手順も教えていただければさいわいです。 なお、標準の機能にこだわるつもりはありませんので、パーティションを分割できるWindows 7対応のフリーソフトがあれば、そちらを試してみたいと思います。 32bitに対応したものなら、いくつか見つかったのですが・・・。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • Windows7 パーティション

    Windows7でパーティション分割しようとしたところエラーがでて割り当てできない状態になっています。 HDは250GBでCドライブに187GB、Dドライブに30GBを割り当てようと思っています。 下の画像の空き領域のところをDドライブに割り当てたいので空き領域の上で右クリック→新しいシンプルボリュームを選択して画面にそのまま従い完了をクリックすると、十分な空き領域がないので、この操作を完了できませんとでてDドライブが作れない状態です。 色々調べたのですが解決できなかったのでどなたか何が原因か詳しく教えてください。

  • パーティションサイズの変更について

    現在、内臓ディスク(1TB)を、C(850GB)とD(150GB)に分割して使用しております。 Windows上の操作で、CとDを,C=700GB、D=300GBに、保存(記録)内容を消去することなく変更することは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を知りたい。 【C:ドライブのパーティションを縮小することで得られる空き領域を、新しく作成するパーティション(例・E,F,G,etc.)に割り当てて分割する方法は理解しておりますが、既存のDに、保存(記録)内容を消去することなく割り当てることが可能かどうかが知りたい】 ★パソコン仕様  SONY・ VPCJ138FJ OS・Windows 7 Home Premium-64bit,SP1 HD・1TB

  • Vista パーティション3分割

    Vista Home Premium 搭載のPCについてです(NEC-VS300/HG) パーティションを3分割したいのですが 適性値のようなものがあればアドバイスをお願いいたします C:にはVista+標準のソフト D:には手動で入れるソフト E:にはデータをと考えています 現在の状態は HD250GB C:47GB(Vista使用:21GB)D:173GB RESTORE:12GB 名無し:3GB(EISA構成)です ※ちなみに名無しの3GBは何なんでしょう? PCをどのように使用するかで適正値も変わってくると思うのですが Vistaが快適に動作し データには映像や画像・音楽など保存しようと思っているので できるだけデータ領域分を多くと思っています D:に入れるソフトはウイルス駆除・はがき作成・写真/映像編集など 一般的なものです 面倒なのでC:はできる限り変更したくないのですが これ以上増えることはあまりないと思いますし 快適に動作するために20GBも必要なのかなとも思っています 最後になりますが HD内臓のRESTOREはディスクに焼くことができるようなのですが HDに内蔵したままにしたほうが良いのか ディスクに焼いてHDから削除したほうが良いのか教えてください (HDが壊れた時のために一つは作成するつもりでがいますが) 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • メーカー製PCのパーティション分割について

    Windows7home搭載のメーカー製PCを購入したのですが、リカバリディスクを所持している状態でシステム用とデータ用にパーティション分割する意義はあるでしょうか? また、もしパーティション分割を行うのであれば、メーカー製であるためWindowsのインストールディスクが同梱されていないのでクリーンインストールしてパーティション分割するという方法が取れませんが、市販のいずれかのソフトを使ってパーティション分割を行うべきでしょうか? 後、内蔵HDが320Gしかなく、おそらくデータ用として不十分なため外付けのHDを別途用意する予定ですが、この場合普段利用するプログラム(例えばオフィスソフトや解凍ソフト、ウイルス対策ソフトなど)は、 内蔵HDのCドライブ 内蔵HDのパーティション分割(した場合)後の別ドライブ(Dが出荷時すでにリカバリ領域として存在しているようなのでおそらくE) 外付HD のいずれにインストールすべきでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • ハードディスクのパーテーション

    80Gbを、20,40,20 (c、d、e)の3つにパーテーション分けしたのですが、eドライブ20Gbをcドライブと1つにして、40,40(c、d)にしたいのですが、操作はどうすれば良いのでしょうか、それともこれって新たに別のソフトが必要な作業なのですか?  何方か、初心者の私に分かり易く教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。