• 締切済み

パーティションが切れないのですが。

質問させていただきます。 Macのハードディスクを新しく入替えまして、 マスターとスレーブと2台入れて、OS-CDより初期化の作業を したところ、マスターの方はパーティションが切れたのですが、 スレーブの方のハードディスクを切ることが出来ません。 同じ様にドライブ設定の初期化より行おうとしたのですが、 スレーブの方のハードディスクを選択しても「カスタム」の ボタンがアクティブ化しません。 一括して初期化する事は出来ます。 以前別のMacでは出来たので、今回何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• tb69
  • お礼率70% (19/27)
  • Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.8

これだけチェックしてみてパーテイションが切れないということですと、ハードデイスク本体の問題ではないでしょうか? ブッファローに直接照会してみたら如何でしょうか。 <障害の状況は下記のとおり連絡してやってください。> 1)マックのQuickSilver/733Mhz及び・・・・・で 2)OSは9.2.1 ドライブ設定のバージョンはJ1-2.0.7 及び9.2.2 ドライブ設定のバージョンはJ1-2.1を使用 3)BUFFALO HD-H120FB/Mが 4)マスター、スレーブ接続とも初期化はできるが、パーテイションがきれない。 5)システムプロファイラーでマスター、スレーブは認識している。 (結果がわかりましたらば、この問題にはちょっと興味がありますので結果をここに記載してください。)

tb69
質問者

補足

ありがとうございます。 バッファローのサポートセンターに問い合わせてみます。 (どのような返答がかえってくるか分かりませんが...) 結果ないし問題が解決しましたら、報告させていただきます。

• DAV
回答No.7

こうなると、残るは他のマックでパーテイションが切れるかどうか確認するくらいしか打つてがなくなってきました。 できれば、OS9.2.2で試してみるとうまく行くかもしれません。 (この場合はドライブ設定のバージョンはJ1-2.1になります。)

tb69
質問者

お礼

何度もご返答いただきまして、本当にありがとうございます! こんなに親切にご返事いただけて感謝しております。 残念ながらOS9.2.2でもダメでした。 何らか原因があるんでしょうね。 それでもパソコンに疎い自分にとても細かく書いていただいた事は とてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。 もうちょっとがんばってみます。

• DAV
回答No.6

もうひとつ、ハードデイスクのメーカーと型番はお判りになりますか?

tb69
質問者

補足

ありがとうございます。 1).OSバージョンはJ1-9.2.1 2).ドライブ設定のバージョンはJ1-2.0.7 3).ハードウェアは「マスター」「スレーブ」0.1.で   正しく認識しておりました。 4).メーカー BUFFALO  型番  HD-H120FB/M 7200rpm Ultra ATA です。 宜しくお願いします。

• DAV
回答No.5

QuickSilverで120GBのハードデイスクをマスター設定にしてパーテイションが切れないというのは信じられませんが、 1)システムバージョンの下の桁9.21なのか9.22なのか? 2)ドライブ設定のバージョンはいくつでしょうか? 3)システムプロファイラーを気同士ハードウエアのATAを見て頂いてハードデイスクが0(0:マスター、1:スレーブ)と認識しているかご確認下さい。

• DAV
回答No.4

120GBのスレーブを取り外し、HDの設定ピンをマスターに差し替え、フラットケーブル終端の80GBに差し替えて120GBだけ接続してパーテイションを切ってみてください。 それと、このマックの機種名は判りませんでしょうか?

tb69
質問者

補足

本当にありがとうございます。 120Gの方のみの接続→設定はしてみたのですが、やはり同じ状態でした。 あと「PC Exchanger」は調べてみましたところ、OS8以降は「File Exchanger」と統合されているらしいので、そちらを切ってみたのですが、 同じでした。 MacはPowerMac G4のクイックシルバー、733Mhzです。

• DAV
回答No.3

スレーブ接続の120GBのHDは新品でしょうか? 機能拡張マネージャーで『PC Exchange」を停止させたら「カスタム』がアクテイブにならないでしょうか。

tb69
質問者

補足

度々ありがとうございます。 HDはどちらも新品です。 機能拡張マネージャの中に「PC Exchanger」が見当たらないのですが。 検索も掛けてみたのですが、見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

• DAV
回答No.2

OS9.2でマスタースレーブともパーテイションは切れると思います。 念のためフォ-マットがHFS、HFS+であるかご確認ください。

tb69
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 フォーマットは「MacOS拡張」となっております。 再度初期化をしてみましたが、やはり「カスタム」が アクティブにならず、一括初期化にしかなりませんでした。

• DAV
回答No.1

お使いの機種名、OSのバージョン、HDの容量など追加情報が必要です。 もしお急ぎならば、マスターとスレーブを(設定ピンも入れ替えて)差替えてお試しください。 なお、フラットケーブルをお使いでしたら、ケーブル中間にスレーブ、ケーブル終端にマスターであることも確認してください。

tb69
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 OSは9.2、 HDの容量はマスターが80GB、スレーブを120GB にしております。 ケーブルは合っているはずなのですが、念のため確認してみます。 通常マスター、スレーブ共にパーティションは切れるという訳では ないのでしょうか。 宜しくお願いします。