• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

こんばんは、いつも参考にさせてもらっております。 質問ですが、新しいHDDを購入したのでマスターで使用していたHDをスレーブに格下げしたのですが、2パーティションに切分けられたままです。これを元のパーティションなしのHDDに戻したいのですがどうすればいいでしょう?(ドライブF、ドライブGをF一つにしたい) よろしくお願いいたします。 windowsXP-HOME SP2 HDD MXT6Y200MO S-ATA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

データを退避させてパーティションF/Gを削除→新たにパーティションを作成。これがベストでしょう。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html データをそのままで操作できるツールもありますが、それなりに危険要素もあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ Knoppixにも付属したツールでありますね。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

dagasiya68
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• sgmOK
回答No.4

訂正 D⇒G 追記: Ano.1さんの最初のURLの方法と同じやり方です。 (ごめんなさい。参照URLを見なかったものですから・・・)

• sgmOK
回答No.3

ディスク容量とファイル量にも依りますが、一つの例として・・・ 新しいHDD内に仮のフォルダーを2個作り、F及びDドライブの中身を移動。 旧ディスクを管理ツール(ディスクの管理)でドライブの削除、作成で作り直す。 出来上がったドライブ(F)に、新しいHDD内に作ったフォルダーF及びDの中身を展開移動。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

市販のパーテーション作成ソフト(パーテーションマジック?など)を使用して行う、または中のデータを移動するかバックアップを取ってパーテーションを一度全部削除して新しく作り直すかのどちらかでしょう。