• ベストアンサー

軽い食物アレルギーのようです、どうすればいいでしょうか?

お昼に食べたものがわるかったのか、手足にシッシンがでています。 赤いぷつぷつができていて、気持ちわるいです。 多分エビがわるかったのではないかと思います。 (過去に食物アレルギーはありませんが) 気分は悪くありません。 どう手当てすればよいでしょうか? 胃腸薬を飲めばよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinako46
回答No.2

アレルギーではなくても、体調が悪い時に普段食べないものを食べたりするとそのせいで湿疹ができたりすることがあるようです。 私は以前、ハンバーガーを食べてじんましんができたことがあります。 皮膚科を受診されることが1番だとは思いますが、そうでなければしばらく様子をみられたらいかかでしょうか? 本当に食べ物のせいとは限りませんし。。。 しばらくたっても治らないようであればやはり皮膚科に行かれた方がいいかと思います。 とりあえずは、市販の湿疹の塗り薬を塗る程度で様子を見られてはどうでしょうか?(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

抗ヒスタミン剤が薬局に売っています(錠剤が多いと思います)。が、常備薬用に大瓶で売ってますので今後必要がないなら病院で必要な量だけ処方される方がいいと思います。 胃薬よりは腹薬(正露丸)の方がいいみたいですが、数時間で再発しますよ とにかく下から出るまで4時間おきくらいに何回も飲まないとひかなかったです。 それとこれは後から調べたらやっちゃいけない方法だったです。 今後はえびは食べない方がいいですよ~