• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空調で14kWと表記されている場合の馬力は何馬力?

  • 質問No.1328466
  • 閲覧数12975
  • ありがとう数26
  • 回答数3

お礼率 69% (69/99)

業務用エアコンの冷却能力について、室外機には14kWと表記されています。この表記は馬力(HP?PS?)でいうと何馬力の表記となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (875/1897)

● 室外機14kwの表記はエアコンの能力です。

● 8畳相当の部屋を冷やす能力が昔から1馬力と呼ばれ、2.8kwが1馬力です。特段理論式はありません、単なる呼び馬力です。

● 従って エアコンでの能力14kwは 5馬力と呼びますです。

● モーターなどの動力では 1馬力は概ね0.75kw(1kwは1.35馬力)で、エアコンでの馬力と全く異なります。(概ねと書いたのは英馬力と仏馬力で若干異なります、最近の表記はkwに統一されています)

まとめ エアコン能力の14kwは 5馬力相当です。
お礼コメント
martico

お礼率 69% (69/99)

理論式が知りたかったのですが、特にないんですね。すばやい回答で助かりました。
下記のmak0chan様、申し訳ありません。mermaid2004様の回答にて分かりましたので、今回の質問を締め切らせていただきます。みなさまありがとうございました。
投稿日時:2005/04/13 14:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (746/5024)

↓の参考サイトで換算しますと、
19.034399999999998馬力と出ますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

5馬力に相当します。
補足コメント
martico

お礼率 69% (69/99)

上記の方の回答と違うようですが、どのような計算式で5馬力と分かるのでしょうか?宜しくお願いします。
(私もいろいろなサイトで確認しましたが、上記の方と同様の結果となりました。でも、19馬力は正解ではないようなのです。)
投稿日時:2005/04/13 14:11