CD-ROMのHDD引越し

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMのHDD引越しについて分からないことがあります。
  • CD-ROMからHDDに単純コピペしたアプリケーションが正常に起動しない場合があります。
  • 市販の仮想CDソフトを使うと、これらのソフトもHDDに保存して正常に起動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMのHDD引越し

パソコンのCDが乱雑になってきたのでいまHDDに保存しています。 CD-ROMからHDDに単純コピペしたアプリケーションもたいてい正常に起動します。 でも、ダメものが有ります(ゲームソフトに多い)。 コピペ後、テストすると「正しいCDをドライブに入れてください」とか「このディスクからはインストールできません」などのメッセージが出ます。 ところが市販の仮想CDソフトを使うとこれらのソフトもHDDに保存して正常に起動します。 (ただ中身が200MでもCD一枚分650MのスペースをHDDに占める) この違いはどこから来るのでしょうか? そのままHDDに移せないCDはディスクに固有のナンバーでも入っていて起動時照合してるんですか?

noname#30411
noname#30411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zero_0
回答No.1

いろいろな方法が考えられます。 1.入っているディスクの容量を確認している場合(ディスク容量が650M~750M程度を確認) 2.デバイスがCDであることを確認している場合(仮想の場合はデバイスまで仮想しています) コピー禁止の方法の一つです。