• ベストアンサー

音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

先ず、CDをPCに「無圧縮」で取り込む方法としては2つ考えられます。 1つは、「CD Manupirater」等のCDイメージ(iso形式)抽出ツールを利用する。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDManipulator.html 2つ目は、「CD2WAVE32」の様なCDから「WAVE形式」で「リッピング」するツールを使う。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html ISO形式のファイルとして保存しておけば、大抵のCD-Rライティングソフトで簡単に音楽CDを作成できます。 また、「Daemon Tools」の様な仮想ドライブソフトでそのまま利用が可能です。 http://daemontools.gusoku.net/ ただし、CDを丸ごと保存しますので任意の曲のみ取り込むことは出来ません。 曲単位で取り込みたい場合は、「WAVE形式」で取り込むしかないでしょう。 WAVEファイルは1曲1ファイルなので管理が大変です。 しかし、WAVE形式のファイルからCD Manupiraterを使ってISOファイルの生成することは出来ます。 CDを「無圧縮」で取り込むと、CD1枚が最大で700MB程度になってしまいます。 アルバムを10枚取り込んだ場合に最大で7GB、100枚なら最大で70GBになります。 ですから、それなりの容量を持ったHDDを用意する必要があります。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

想定とは違うかもしれませんが、私はiTunesを お勧め致します。 iTunesを立ち上げてCDをセットすると取り込み が始まります。その前に、取込みのときに Appleロスレスを指定すると、CDに戻せる状態 である程度圧縮します。 取り込む時に、インターネットにつないでいる とアルバム情報として、曲名、アーティスト名 等が情報として付加されます。 iTunesで演奏する時は、アルバム別などは当然 として、各種分類方法が可能です。 曲のデータベースのような感覚です。 私は、曲名、アルバム名でMozart、モーツァルト モーツアルトで自動検索するスマートプレイリス トを作ったところ、意外に多くの曲があったりし 自分の手持ちの曲が色々な切り口で見えて面白い です。

• fifaile
回答No.1

取り込みはCDManupiraterとかディスクメディエーターとか。 仮想CDはDAEMONToolとか。 ただし1枚700MGぐらいになるので、重いですよ。

panda2121
質問者

補足

取り込みと仮想化するソフトは違っても大丈夫なのでしょうか? あと1枚700MBで重いというのはデータ自体が大きいということでしょうか? それとも700MBを仮想化するとPCが重くなるということでしょか? データ保存先は外付けHDDを専用に用意する予定なので問題ないかと考えています。