• ベストアンサー

音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

先ず、CDをPCに「無圧縮」で取り込む方法としては2つ考えられます。 1つは、「CD Manupirater」等のCDイメージ(iso形式)抽出ツールを利用する。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDManipulator.html 2つ目は、「CD2WAVE32」の様なCDから「WAVE形式」で「リッピング」するツールを使う。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html ISO形式のファイルとして保存しておけば、大抵のCD-Rライティングソフトで簡単に音楽CDを作成できます。 また、「Daemon Tools」の様な仮想ドライブソフトでそのまま利用が可能です。 http://daemontools.gusoku.net/ ただし、CDを丸ごと保存しますので任意の曲のみ取り込むことは出来ません。 曲単位で取り込みたい場合は、「WAVE形式」で取り込むしかないでしょう。 WAVEファイルは1曲1ファイルなので管理が大変です。 しかし、WAVE形式のファイルからCD Manupiraterを使ってISOファイルの生成することは出来ます。 CDを「無圧縮」で取り込むと、CD1枚が最大で700MB程度になってしまいます。 アルバムを10枚取り込んだ場合に最大で7GB、100枚なら最大で70GBになります。 ですから、それなりの容量を持ったHDDを用意する必要があります。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

想定とは違うかもしれませんが、私はiTunesを お勧め致します。 iTunesを立ち上げてCDをセットすると取り込み が始まります。その前に、取込みのときに Appleロスレスを指定すると、CDに戻せる状態 である程度圧縮します。 取り込む時に、インターネットにつないでいる とアルバム情報として、曲名、アーティスト名 等が情報として付加されます。 iTunesで演奏する時は、アルバム別などは当然 として、各種分類方法が可能です。 曲のデータベースのような感覚です。 私は、曲名、アルバム名でMozart、モーツァルト モーツアルトで自動検索するスマートプレイリス トを作ったところ、意外に多くの曲があったりし 自分の手持ちの曲が色々な切り口で見えて面白い です。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

取り込みはCDManupiraterとかディスクメディエーターとか。 仮想CDはDAEMONToolとか。 ただし1枚700MGぐらいになるので、重いですよ。

panda2121
質問者

補足

取り込みと仮想化するソフトは違っても大丈夫なのでしょうか? あと1枚700MBで重いというのはデータ自体が大きいということでしょうか? それとも700MBを仮想化するとPCが重くなるということでしょか? データ保存先は外付けHDDを専用に用意する予定なので問題ないかと考えています。

関連するQ&A

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • 音楽をCDにバックアップすると・・・

    CDに音楽をコピーすると音質が劣化するようですが、バックアップとしてデータをCDにコピーしても劣化するのでしょうか? 個人的にはデータでのやりとりだからそういうのは無いと思っているのですが、よくわからないので質問しました。 わかりやすい解説もお願いします。

  • 音楽データのバックアップ方法

    PCの動きが重たくなってきたのでリカバリすることにしました。 でデータをバックアップしているのですが、ここを参考にメール、IME、お気に入り、必要なデータはDVD-Rにバックアップできました。 音楽データ(約3G)はどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? DVD-Rをいれてコピーはエラーがでてできなく、ネロやライティングソフト?を使って書き込みを押したらエラーがでる。 ★どうやればバックアップできるのでしょうか? ★またそのソフトでデータディスクと音楽ディスクを選択してバックアップするようですがどちらを選べばいいのでしょうか?違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • データをHDD→HDDとHDD→DVDって差がある?

    パソコンにあるデータを、HDDから他のHDDへコピーするのと、HDDからDVD-RやDVD-RAMにコピーするのに、コピーされたデータに差はありますか?といのは、データをHDDにバックアップとるか、DVD-Rにバックアップとるか悩んでいます。 映像データや、音楽データなので長期間保存したいのですが、DVDに焼くと劣化が心配です。だったらHDD→HDDで定期的にコピーしたほうが長くもつのかな・・・と考えたりするのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 音楽CD→CD-R→CD-R

    とある音楽CDを失くしてしまったので、その音楽CDをバックアップコピーしたCD-RからcloneCDを使ってまたCD-Rにバックアップしたいのですが、 やはりコピーのコピーというだけあって音質の劣化等考えられるものでしょうか?? 神経質?なことかも知れませんがご教授いただけたらと思います。

  • 音楽CDのバックアップ

     先日PCを購入しました。WinXP-SP3、円盤のドライブはスーパーマルチです。  で、音楽CDを購入しましたが、万一に備えてバックアップを取っておこうと思っています。  ExactAudioCoyというフリーソフトで音楽CDの内容を内蔵のHDDに落とすことまではできたのですが、これを「音楽用のCD-R」に焼くには、どのようなフリーソフトがあるのでしょうか、紹介いただけませんでしょうか。 ※本当は、焼くのはデータ用のCD-Rが望ましいと聞いたのですが、音楽用でないと容量が少し足りないのです。  ちなみに、DVDの場合はDVDDecrypterというソフトで内蔵HDDにあるデータをDVD-Rに焼けるんですが。 (想像)ひょっとして、CD-Rへの書き込みソフトってのは、OSに元々付属しているんでしたかねぇ。もしそうだとした場合、ファイナライズの仕方とか、どうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • 音楽のCDを外付けHDDに入れたい

    音楽のCDを外付けのHDDにバックアップのために無劣化で入れたいと思っています。 またそこから好きな曲だけをコピーしてMP3に変換して、携帯音楽プレーヤーに入れたいとも思っています。 WMPが良いと教えてもらい、CDから外付けHDDへの取り込みは出来ました。 ですが、外付けHDDから音楽をコピーしMP3に変換出来ません。 どうしたら良いですか?WMPでは出来ないのですか? もし他に良いフリーのソフトがあれば教えて下さい。 OSはWindows7です。 携帯音楽プレーヤーはipodではありませんので、Apple系はよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音楽データのバックアップ方法

    なのですが自分の場合ノートpc2つとUSBフラッシュメモリ1つにM4オーディオで同じ音楽データがとっておいてあるのですが、ここのサイトから下のようなアドバイスを貰ったのですが、やり方が分かりません。 >確実なデータの長期保管という視点で考えると、光学メディア2枚(またはHDD2つ)にデータを取っ>ておき、5年ごとにバックアップを繰り返していくしかありません。元がデジタルデータなので、コピー>を繰り返しても劣化は起きません。 同じデータをコピーして上書きですか?例えばフラッシュメモリからノートpcへ等。 よろしくお願いします

  • CDのバックアップをHDDにとったのだけど、CDに復元するには?

    以前購入したアプリ(CD形式)のバックアップということでCD内の全ファイルを、HDDにコピーしておきました。この度CD-Rドライブを購入しましたので、HDDのデータを利用してCD-Rを製作するにはどうしたらよいでしょうか? WINCDR, GOLD7.0をもっています。よろしくお願いいたします。OSはWINXPです。

  • PC内の音楽データーをDVDディスクにバックアップ

    XPでPOWER2GOと言うのを使ってPC内の音楽データーをDVDにバックアップしたいのですが データーディスク作成 音楽ディスク作成(WAMディスクDVD) ビデオ写真ディスク作成 ディスクコピー等… の項目があるのですがどれを選んでコピーすればいいのでしょうか?たぶんデーターディスク作成か音楽ディスク作成(WAMディスクDVD)だと思うのですが… 例えば、音楽ディスク(WAMディスク)と言うのを作った後に、それをデーターディスクに変えたり、データーディスクにした後に音楽ディスクに変えたり出来るのでしょうか? またMP3?とかWAVE形式というのにはいつでも変換できたり戻したりできるのでしょうか 因みにPCにある音楽データーは音楽CDをWindows Media Player で取り込んだものです。Windows Media Playerで音楽CDを作るデーターとPOWER2GOと言うので作る音楽CDは何が違うのでしょうか? 今回はカーステやラジカセ等の音楽プレイヤーで聞くためではなくリカバリーのため一旦DVDRにバックアップをとるための作業です。基本的に今パソコンに入っている状態のままの保存形式をいじらずDVDに保管したいのです。 Windows Media Player ではDVDへのコピーは無理そうなのでPOWER2GOと言うのを使おうと思っているのですが… パソコンには詳しくないのでちょっと説明がおかしなところがあるかもしれませんが どなたか教えてください。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう