• ベストアンサー

初めての部屋探し

一人暮らしをしようと思っています。 部屋を探す際、これは気をつけたほうが良いと言うことがあったら教えて下さい。 また、こうなってると便利だよと言うのもあればお願いします。

• inson
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.4

一人暮らしです。空き巣に入られた経験があるため、その視点から少し書かせて頂きますね。 空き巣に入られやすいのは… ・最上階(屋上からベランダに入るという話は有名ですよね。また、オートロックだと、1階の入り口で、入ってくる人がいないか見張っていれば、もう一人が安心して泥棒できますよね) ・玄関ドアの前の見通しが悪い(建物の外から玄関ドアを見ることができれば、怪しい人がいればわかりますが、その逆だと怪しい人がいても全くわかりませんよね。うちは新聞受けがドリルで壊されそこから手を入れて鍵を開けるという手口で空き巣に入られましたが、玄関ドアが外から見通せれば、こんなことは不可能だと思います。) ・ドア周囲、特に鍵のあたりに傷があったり、直した形跡がある(泥棒が入ったことがある可能性大ですよね。) 安心して暮らせるのが一番だと思います。空き巣に入られたあの部屋に一人で帰ったときの恐怖は忘れられません。防犯性もぜひ考慮に入れてください。 いい部屋がみつかるといいですね。

inson
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。空き巣・・・怖いですね。 防犯第一に考えたいと思いました。アドバイスしていただいた点を要チェックして頑張って探してみます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• --kei---
回答No.5

私の場合は以下の点に気をつけて選びます。 ・南向きで陽当たりの良いこと。 南向きだと布団を干せるし冬の光熱費を抑えることが出来ます。 ・管理の行き届いていること。 共用部分がゴミ、チラシで散らかっているようなところや、電灯が切れているようなところはおそらく管理が行き届いていないはずです。 ・他の住人はどんな人か? 以前、階下の住人が引きこもりの上に粗暴で、こちらの足音を聞くと天井を硬いもので叩いてくる変な人でした。自分の部屋でストレスが溜まるなんて最悪でした。 ・周りの治安は良いか? ちなみにご質問者の方が女性の場合、一階は避けるべきかと思います。

inson
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。とても参考になりました。 共用部分の管理が行き届いているかどうか、また、住人の方のこともチェックしたいと思います。 お部屋の中の事しか頭になくて、本当に参考になりました。

• yetinmeyi
回答No.3

一人暮らしサイトリスト 初めての一人暮らし。 先輩方のサイトで学ぶ。 私も実は一人暮らしです。 家賃は安く、近くにコンビニは必要ですね。 私は海の近くに住んでます。海が好きだったので。 何かテーマを持って、住んではいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.heyasagase.com/sitelist/joho/hitori.html
inson
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごい!こんなサイトがあるんですね。 お部屋の周りの環境もチェックしてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

カビの臭いがしたら止めましょう。 見に行った時に、窓が開けてあって換気してあったら少し疑ってみても良いでしょう。 気に入ったところがあっても、夜も見たほうが良いでしょう。(不動産屋や大家さんが嫌がったら問題ありの可能性が高いと思います) 電気もつけず、窓も開けず部屋を見せる不動産屋は二度と行ってはいけません。 シンクや風呂場の排水口の臭いもチェック。

inson
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 水回りは要チェックですね。わかりました。 夜も見てから決める事にします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

引越し手続きマニュアル

参考URL:
http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html
inson
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても分かり易くて参考になりました。 引っ越し手続き完璧に出来そうです。 ありがとうございました。