• 締切済み

鶏肉料理の作り方

鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• msg
回答No.11

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。 まずは、本通りのレシピを! ************************** 「おすに!」  鳥モモ肉  大2枚 赤唐辛子  1本 ニンニク 1かけ 塩   少し 酢   1カップ 長ねぎ 1本 サラダ油 大さじ2 (1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。 (2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。 (3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。 (4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。 ****************************** さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。 すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。 お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!) 絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

• blue_d
回答No.10

2つご紹介します。 鶏のトマトソース煮 材料:1人分    鶏モモ肉(100g)    お好みの野菜(煮込むのに適したもの)(適量)    ニンニク(1かけ)    ホールトマト(缶詰)(1缶)    ブイヨン(1個)    塩・胡椒・パセリ(適量)    ※分量は目安です、お好みで調整して下さい。 1.ニンニクと1口大に切った鶏(モモ)をさっと炒めます。   この時出来るだけ鶏の脂は取り除きます。(クッキングペーパー等で脂を吸い取りましょう) 2.鶏・ニンニクを取り出し、適当なサイズに切った玉葱・人参等の野菜を軽く炒めます。  (野菜は好みで加えて下さい。) 3.2にホールトマトとブイヨン・塩・胡椒を加えます。(トマトは潰してしまいます) 4.煮立つ前に1の鶏とニンニクを加えます。 5.煮立ったら弱火にし、更に15~20分程煮込みます。 6.盛り付け後、パセリのみじん切りを振り掛けます。 砂肝の韮炒め(おつまみ) 材料:1人分    鶏砂肝(50g)    韮(適量)    塩・胡椒(適量) 1.砂肝を薄く切ります。 2.塩・胡椒をし、炒めます。 3.短く切った韮を加え、味を調えます。

• hirakawa
回答No.9

hirakawaの超簡単レシピです。(胸肉限定) 鶏肉は皮付きのまま塩茹でします。茹で上がったらしっかり冷やしてくださいね。とりあえず冷蔵庫へ。 その鶏肉を出来るだけ薄くスライスしてください。 つぎに、キャベツの千切りを、器に山盛りになるぐらい切り、冷水にさらしておきます。ついでに白髪葱も大量に作っておいてね。 たれを作ります。 醤油18CC、砂糖10g、一味2gをよく混ぜ合わせ、胡麻油を25CC加えます。たれはこれで出来あがり。 キャベツの千切りを器に山盛りに盛りつけ、キャベツの山の周りに胸肉スライスを山の表面に貼りつけるように並べていきます。 そして先ほど作ったたれを回しかけます。 山の頂上に白髪葱を富士の雪山のように乗せたら出来あがり

• kuniuni
回答No.8

No2のyama-daさんの「鳥わさ」のバリエーション。 「鳥わさドン」 そぎ切りにし、さっと湯でた鳥を熱いご飯のうえにならべ、刻み海苔、さっとゆでてた三つ葉を飾り、醤油にわさびを溶いたものに切りごまをいれたものをかけて、食べる。これも、「鳥さわ」同様、うまいです。 飲んだ後の食事としても、好いです。

• suuzy-Q
回答No.7

トリもものぶつ切り(レバー、ブタバラを入れてもよし)を、にんにく、しょうがのスライスと、お醤油、お酢、砂糖で、煮るだけ。美味い。 トリ胸肉を、塩コショウして、エノキダケ(半束)とバター(給食についてきたヤツ位)を、抱かせて、ホイルに包んで、オーブンで焼く。オーブントースターでも、いける。スープが、かなり出るので、お皿に移す時、注意すること。 簡単で美味いのが、一番だよねー

• zoh
回答No.6

私は「偽イタリアン鶏のソテー」と名付けた料理を時々作ります。 ・鶏胸肉の真ん中に切り込みを入れます。2枚にスライスする方向に、ポケットを作るような感じで。 ・塩胡椒します。ポケットの中も。 ・その中にチーズを詰めます。お好きなチーズでよいですが、ぎゅうぎゅうに詰めないように。 ・ハーブ(パセリ・タイム・ルッコラ・ローズマリーなど適当に、パセリだけでも可)をみじん切りにして、パン粉に混ぜておきます。 ・鶏肉にオリーブオイルを薄く塗って、ハーブ入りパン粉をたっぷりまぶします。今度はぎゅうぎゅうに押しつけて無理矢理まぶします。 ・フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を火が通るまで焼きます。もちろん裏表両方。その時、「パン粉落ちるなぁ~」と3回唱えるのが私流です。 ・鶏肉が焼けたら、皿に取りだしておきます。 ・続けてフライパンに、皮を剥いて1cmさいの目に切ったトマトを入れます。2人分で1個ぐらいです。種の所(ゼリー状の部分)は入れないで。 ・塩胡椒で軽く味を付け、隠し味にほんの少しのケチャップ(トマト一個で小さじ1/4ぐらい)とウスターソース(同2,3滴)を入れます。 ・白ワインを大さじ2~3杯入れてアルコールを飛ばします。 ・鶏肉の横にトマトソースを添えて出来上がり。 これは、20年以上前に「イタリアではチーズとトマトとハーブをよく使うらしい。油はオリーブオイルだそうだ」ときいて、想像しながら作った料理です。なので「偽」がつきます。このころはパセリしか手に入らなかったので、パセリのみで作っていました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.大き目のなべに肉を入れてストーブで煮る 2.中華なべに肉と水を入れてストーブで焼く 3.煮えたら(焼けたら)包丁で切り. サラダ・卵焼きなどの具・煮物に混ぜる(ゆでたジャガイモ+醤油+砂糖+肉で肉じゃがは.評判が悪い) 4.ゆで汁の油を取ってラーメンを入れる. 5.焼き油は.炒め物に使用. こんな所でしょうか。煮てしまえば.包丁で簡単に切れます(寄生虫・細菌を考えないで済む)し.缶詰の肉(シーチキン等)の変わりにしてしまう方法です。 なお.肉全般で答えました。

• yumi818
回答No.4

鳥のささみなら茹でてさいて 千切りきゅうりと合わせて 市販のドレッシング・を かければサラダになります。 オススメはバンバンジードレッシングだけど 和風や中華でもかなり美味しいです♪ うちではしょっちゅう作ります♪ もも肉なら食べやすい大きさに切って すったにんにく・しょうが・しょうゆ みりんに数分つけこんでそのまんま フライパンで炒めてコショウとお砂糖を 入れ煮詰めればおつまみにもご飯の おかずにも良いと思いますよ。 食べやすい大きさに切ったもも肉を 強火で皮からこんがり焼いてあとは中火で 焼きながら塩・コショウしてレモンをかけるだけでも 皮がカリッとして美味しいと思います♪

• gomuahiru
回答No.3

鶏肉大スキgomuahiruです。 これがなくては、我が家の食事は成り立たない・・・(笑) とりあえず、「蒸し鳥」を作ってみてはいかがでしょう? レンジ用耐熱容器に、鶏肉、塩、酒、ねぎ、しょうがを入れてチン♪するだけです。これを細かくしたものはサラダ、和え物にいろいろ重宝します。 私はこれを市販のフレンチドレッシングにレッドオニオンを擦って混ぜ、そこに切ったきゅうりと一緒に入れて和えたサラダをよく食べています。 簡単で、美味しいですよ。 その他には「棒棒鶏」がおすすめでしょうか。 http://www.wadaman.com/recipe/recipe011.htm 他に、煮込み系の代表としてホワイトシチューに入れる、トマトの水煮缶(今はイタリアンに味付け済みの便利なものも出ています)といっしょに煮込んで「チキンカチャトーラ」をつくるのも簡単でおすすめです。 挽肉でしたら、すったレンコンを混ぜて味付けしボール状に揚げる、えのきをざく切りにしたものを混ぜ味付けしホットプレートに落として焼き、ポン酢と大根おろしで食べるのもいけます! 手羽中に塩、こしょう、七味を振って焼いたものも手軽なおつまみになりますよ。

• yama-da
回答No.2

鶏肉というのはモモ肉限定ですか? モモ肉以外でもいいというのなら「鳥わさ」なんてどうでしょう? 鶏肉屋さんで新鮮なササミを買ってきて、熱湯にそのまま放り込みます。 そのまま1分~1分半くらいゆでて冷水に取ります。 それをお刺身のように切ってわさび醤油で食べます。これはウマイ・・・。 真ん中はほんのりピンク色で半生で食すのです・・・。 半生だから新鮮なものを使ってくださいね。かなりいけてます。