• ベストアンサー

浸潤=破綻→落下

癌の進行に浸潤(肉眼で確認されるがまだ被膜(非癌)に覆われている状態)と破綻(その被膜も通り越す)ありますが、目に見えない破綻は存在し、目に見えない癌が落下することはあるようなのですが、目に見えない浸潤が目に見えない破綻をおこし、目に見えない落下はあるのでしょうか? また腹膜播種のほとんどが目に見えない細胞の落下がほとんどなのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■またまた回答です。目に見えない破綻、播種(細胞の落下)があるかどうかにつちてですが「あります」。 ■もちろん目に見える形での破綻もありますが、たとえば、手術の時の肉眼的には正常の皮膜が壊れていないように見えても、組織を顕微鏡で見た場合、皮膜の表面にガン細胞が顔を出していて、腹膜播種も生じていた。ということもあります。もちろん頻度は低いものですが「あります」。 ■もともと癌細胞の転移や浸潤は肉眼では見えない細胞レベルの大きさから始まりますので、肉眼的な大きさや所見はあくまでも目安です。小さな米粒くらいの癌が見つかって切除したところ、すでに全身に転移していることもあります。 ■いろいろ考えると心配になってしまいますが、顕微鏡的な転移が必ず致命的になるというものではありませんし、術後の念のための抗癌剤で死滅する微小癌もあるはずです。 ■ただご質問の答えとしては「あります」と書かざるをえません。

casters
質問者

お礼

ご回答していただき大変ありがとうございました!たった今も腹膜播種について投稿したばかりなのですが、もしよろしければそちらもおねがいします!!

関連するQ&A

  • 腹膜播種の過程 お願いします!!!

    こんにちわ、様々な先生に腹膜播種についてご解答していただいたのですがまだ理解できないことがあります。 よろしければお付き合いください。 腹膜播種は臓器の外側にガンが出てきて零れ落ちるということなのですが、腹水中に肉眼で確認することができない ガン細胞が発見されたときは被膜がもう目に見えるくらいの浸潤が確認できる状態なのでしょうか?しかしその場合は目に見える落下があってもおかしくはない気がするのですが…  卵巣ガンIcの条件に表面に浸潤しているor被膜破綻があるor腹水中にガン細胞が見られる、、の3つですが、真中の被膜破綻というのは浸潤して起こるニュアンスなのでしょうか?それとも物理的な圧迫によるものなのでしょうか?  浸潤による被膜破綻は 浸潤→被膜破綻=落下とおっしゃられる先生と 浸潤=被膜破綻→落下 とおっしゃられた先生と浸潤→被膜破綻→落下とおっしゃられた先生がいました。すこし困惑しているのですが…

  • 腹膜播種の典型

     最も典型的な腹膜播種とはどのようなものなのでしょうか??普通は肉眼的な大きさの落下が大多数で顕微鏡サイズの落下が少数なのでしょうか??  浸潤(→)破綻というのは浸潤しただけでは落下は絶対起こらないのでしょうか?卵巣を地球、モグラを癌、アスファルト地面を被膜と例えますと浸潤がアスファルト地面の下の土に達し、被膜破綻がさらにアスファルト地面を突き破るということになるのでしょうか?  また目に見えない破綻がありえることは理解することができましたが、目に見えない浸潤はありえますか?  被膜破綻というのはあくまで肉眼的な話とあるのですが何か府におちません!  おねがいします!!!!

  • 正しい順番は!?

    卵巣ガン発生から腹膜転移(播種)までの過程に、外膜に浸潤、被膜破綻、落下があると思うのですが、 (1)外膜に浸潤→被膜破綻→落下 (2)外膜に浸潤=被膜破綻→落下 (3)外膜に浸潤→被膜破綻=落下   この3つの中で正しいのはどれなんですか!? そもそも外膜に浸潤、被膜破綻、落下(目に見えるサイズなのか目に見えないサイズなのか)がわかりません。 どなたか教えてください!

  • 矛盾していないでしょうか?

    卵巣ガンのステージで矛盾しているのではないかと思われることがあるので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば ぜひ教えてください! I期:卵巣内限局発育   Ia期:腫瘍が一側の卵巣に限局し、癌性腹水が無く、被膜表面への浸潤や被膜破綻の認められないもの Ib期:腫瘍が両側の卵巣に限局し、癌性腹水が無く、被膜表面への浸潤や被膜破綻の認められないもの Ic期:腫瘍は一側または両側の卵巣に限局するが、被膜表面への浸潤や被膜破綻が認められたり、腹水または洗浄液の細胞診にて悪性細胞の認められるもの II期:腫瘍が一側または両側の卵巣に存在し、さらに骨盤内への進展を認めるもの    IIa期:進展ならびに/あるいは転移が、子宮ならびに/あるいは卵管に及ぶもの IIb期:他の骨盤内臓器に進展するもの IIc期:腫瘍発育がIIaまたはIIbで被膜表面への浸潤や被膜破綻が認められたり、腹水または洗浄液の細胞診にて悪性細胞の認められるもの …とありますが、IIc期は被膜表面への浸潤がある条件で、IIa期、IIb期は被膜表面への浸潤がないことが条件みたいなのですが、IIa期、IIb期に進展するためには被膜表面への浸潤が必須のような気がするんです。(特にIIb期範囲の進展)これはどういうことなのでしょうか!? 誰か教えてください!

  • 腹膜播種について

    腹膜播種がおこるとおなかに癌細胞がばらまかれるということですが、目に見えない癌細胞が一個一個落ちるのですか??それとも一定の塊になって重さに耐えられなて塊で 落ちるのですか??またおなかの下のほうにある臓器から 播種が起きても胸のほうにある横隔膜にもよく播種転移が 起こるみたいなんですけど、物理的にこぼれ落ちることがあるのですか??(逆立ち状態なら納得はできますけど…)だれか教えてください!!よろしくおねがいします!

  • 大腸がん

    今年、病院(癌専門病院ではない)で70才の母が大腸がんの手術をしました。癌は進行がんで炎症を起こしており、奨膜を突き破って腹膜へ浸潤していました。先生は「病巣前後を20cm切って、あとはおなかはおかさんが痛いからきらなかった」といいました。普通なら腹膜でも癌の病巣は、全部切除するのではないでしょうか?先生はステージIIIb期ということですが、病院によっては浸潤も転移と同じように考えIV期としています。腹膜播種をおこす可能性が高いのではありませんか?やはり病院によってだいぶ差があるのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?どうかご存知の方教えてください。

  • 膵臓がん 腹膜播種 腹腔内投与

    膵臓がんの進行状態、肝臓転移あり、腹膜播種ありの親族がいます。腹膜播種=癌性腹膜炎と思うのですが、最初の抗がん剤治療がうまく行かず、その時の副作用もあり、今は入院中、移動は車椅子、呼吸が少し苦しい為に酸素を付け、高カロリー点滴とサンドスタチンをやっています。癌性腹膜炎を直接的に叩くための、抗がん剤腹腔内投与を行ってくれる数少ない病院もあるようですが、今の患者の状態で、一縷の望みを持ってその病院に連れて行くべきか、緩和に移行させるべきか迷っています。宜しくお願いします。

  • 胃がんの腹膜播種について

    父(68歳)、胃がんのステージIIIAと診断され、胃の全摘出および脾臓摘出を含むリンパ節郭清の手術を受けました。 しかし、手術終了後、医師から術前の診断以上にがん進行しており、胃の表面を出ていた状態であったと告げられ、ステージIVの初期、完治確率は5%、余命は14カ月程度と考えてください、と宣告されました。 その時は茫然としてしまい、詳しく聞ききれなかったのですが、調べてみましたところ、腹膜播種の可能性があり、そのためステージIVの宣告となったのではないかと考えております。 質問ですが、胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、との理解で良いのでしょうか。逆に胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、完治する可能性はあるでしょうか。 医師が上記の宣告をしたということは、やはり腹膜播種に至っていると考えるべきなのかと思いつつ、一縷の望みを託している状況です。 今後の対応を含め、ご助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮癌

    身内が子宮癌になったのですが・・・心配で心配で 調べてもよくわかりません。 身内は先生が5段階中の5だといっている。間違いないみたい。 だと、いいます。 そこで質問なのですが、お願いします。 細胞診で子宮癌とわかっただけのようなので、 5段階中5というのは、調べたところによると 浸潤癌ということがわかったとういだけですよね? 浸潤癌っていうのはなんでしょうか? 調べたのですがよくわかりませんでした; 身内にきくと1cmくらいの癌細胞が2個見つかったのこと (レントゲンでみたらしい)。 精密検査はまだしてません。 どれぐらい癌は進行しているのでしょう。 治る確率はありますか? この段階では全く不明でしょうか? 分かる部分だけでよいので、おねがいします。

  • 癌性腹水・胸水について

    癌が腹膜に播種などすると、腹膜炎を起こし水が貯留します。しかし大量の場合と少量の場合があります。この違いは一体どうしてなのですか?また、癌性腹水・胸水は抗がん剤が奏効すれば無くなるみたいなのですが、よく水を抜くという表現をします。癌性の場合は再貯留を繰り返すものなのでしょうか?癌細胞が水を吐き出しているのでしょうか?それとも癌による炎症が原因で腹膜から水がしみでるのでしょうか? 腹水の場合はダグラス部とモリソン部など、貯留する場所がそれぞれ違うみたいなのですが、体制を変えたら結局ダグラス(上立位時の最下)に水が移動すると思うのですが、違うのでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう