• ベストアンサー

好きな人の結婚式に行けますか?

好きな人の結婚式(二次会も含む)に呼ばれたら行けますか?一般論を聞きたいので、あまり関係ないのですが、一応私の場合の状況としては下記の通りです。 ・過去に男女の関係があったが誰にも知られてない。 ・親しいので行かないとどうしても不自然。 ・現在も好きだが相手は気持ちを知らない。 同じような経験をお持ちの方どうされましたか?実際行った方はどうでしたか?行くと辛くなってしまうので自分が大丈夫か心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・妻になる人と付き合っている時に私と浮気していた。 ・妻になる人、他2,3人(←ここは私から口止めしています)が、彼が私と浮気していたことを知っている。 ・会社の立場的関係上、出席しないと不自然。 ・現在彼から不倫関係を迫られているが、会うのは拒んでいる。 こんな彼の結婚式の二次会が5月にあります。 なんとか理由をつけて私は断ろうと思います。 私の場合は好きな気持ちはありますが、戻りたいとか未練はありません。男としてというより、人としてはとてもとても好きなんですが。だからお祝いの気持ちは確かにありますが、そのことを100%証明できる自信がないので、今回は控えようと思いました。 お祝い事なので出席したいのはやまやまなんですけどね。 自業自得として慎もうと思っています。 質問者様はそういう自分の否で悩んでおられるのではなくて、気持ちの部分で悩んでおられるのですよね? 私は彼が彼女といるところ(別の方の結婚式の二次会でした)を見ただけでもう耐えられなくてその場から逃げ出したので、辛くなるというのが簡単に想像できるのであれば、行かない方がいいのかもしれません。 気持ちに区切りをつけるという意味ではいいかもしれませんが、結構しんどいと思いますよ。荒療治かも。 お祝いの席なのであまりつまんなさそうにもできないですしね。悩みますね、まだ日があるならその間に気持ちが少しでも軽くなるといいのですが…。

mai22222mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただき、私も立場上出ないのはおかしいですが、やはり理由をつけて断ろうと思いました。すごく立場が似ているので参考になりました。確かに辛さとお祝いできない気持をかかえていくのは辞めた方がいいですね。 私の場合は彼から会おうと言われれば友人として会っていますが、もう浮気関係はありません。本当は一生会わずにいたいのですが、私も会社関係の友人なので彼にだけ会わないというのはできません。でも二人で会うのも私に気持が残っている以上は今後も慎みたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問されている方が、「行きたい」という気持ちを誰かに後押ししてもらいたい気持ちが伺えます。 過去に男女の関係があった以上、相手がそれを承知で招待しているとすれば、「無視できない」義理で招待していると考えられます。あなたが「都合が悪い」理由をつくって(他の人にも不自然に思われない理由をつくって)行かないことで、今後のお互いの間はすっきりとすると思います。自分に気持ちがまだ残っているなら行っても辛いだけだし、居場所のない気持ちになるだけです。相手があなたの気持ちをはっきりつかみきれていないで招待しているなら、よけいに出かけていかないほうが賢明です。理由つきのお断りであっても、何かピンとくるものがあるはずです。 行きたい気持ちはお察ししますが、結婚は社会的な一つの「けじめ」なのであなたが断ることで相手も半分残念ながら、半分ほっとするかと思います。自分を強く持って、自分の新しい未来を信じてみてくださいね。

mai22222mai
質問者

お礼

ありがとうございます。多分彼が私を招待するのは、もう時間が経っているので私とのことは過去のことになっているのと、職場の関係で私だけ一人誘わないのはおかしいからだと思います。まあ、義理です。 私は本心では彼の結婚姿など見たくないのですが、行こうと思う理由には、彼に私の気持を気づかれてしまうのが一番嫌なのです。自分だけまだ好きだというを知られたくないのです。 でもよく考えてみると、断っても彼は私がまだ好きだと思うより、過去のことがあるから控えておこうというような意味だと思うのかもしれませんね・・・。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.1

行きました。 私のところも他に私と新郎になる人が昔付き合っていたことを知る人はいませんでした。でも部活内でとても仲良く、先輩同期後輩全員行くという状況でしたし、自分でもすっかり諦めるて踏ん切りをつけるために(?)、あと別れた後も先輩として好きでもあったのでお祝いしたい気持ちもあっていきました。 新郎になった元彼は初めての彼氏だったし、別れて3ヵ月後にお見合いしすぐに婚約・結婚したので、自分から別れようといったのにも関わらず(まだ好きだった)、それを知った時は辛かったです。でも行って辛さが増加することはありませんでした。その後たまたま巡り合いがなかったのか、次の彼氏ができるのに4年ほどかかりましたが、先輩の披露宴の為に手伝いをできて、幸せそうな姿を見れて、先輩の結婚式の思い出を友達やその先輩と共有できて、行って良かったと思います。

mai22222mai
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様にとっては、諦めがつく良い機会となったのですね。私もそうなれれば行きたいのですが、逆にショックを受けてしまいそうなくらいまだ気持が強いので悩みます。

関連するQ&A

  • 結婚相手にどちらを選ぶか迷ってます。

    はじめて投稿します。 早速質問させていただきたいのですが、 簡単に言うと表題の通り現在付き合っている彼女と元カノの間で揺れています。 ---------------------------------------------------------- 自分(31歳) 彼女(24歳) 元カノ(36歳) ---------------------------------------------------------- つい最近現在の彼女にプロポーズをしたのですが、色々あり、OKをもらえそうな感じです。 本来なら喜ばしいことなのですが、2日前に元カノからメールがあり、心のこもったメッセージと共に逆プロポーズをされました。 長く付き合う間に男女の関係もなくなり、粗末に扱うようになった自分に好きである自信がなくなり別れるに至ったのですが、長く付き合った分知り尽くしているため情もあり、またものすごく愛してくれます。結婚後も心配はないように思えます。 現在の彼女はお互い悪い面も見せ合えるし、何も気取らないで自然体で接することができるので、すごく愛し合っています。男女の関係も今までで一番多いです。ですが、相手がまだ若いということもあり、色々な面で落ち着いていないため結婚に向け心配なところも多いです。愛情も自分のほうが完全に強いです。 あと、それとは別に将来的には夫婦で自営を営みたいと思っており、元カノは乗り気でしたが、今の彼女はそんなに乗り気ではありません。 愛しているほうを選ぶか、愛されているほうを選ぶか迷っている感じです。 実際どちらを選んでも幸せになれると思いますし、結局自分の決断次第なのは分かっていますが、簡単な言葉でも結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【結婚】愛されての結婚?自分から好きになった人との結婚?

    30代未婚のOLです。 何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、 踏み切れません。 付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。 ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。 今の彼は決して嫌いではありません。 でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?) “私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。 自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているくらいのほうが、 そういう局面にも、自分の中で納得していける気がするのです。 (悪い状況のたとえをあえて出してしまいましたが、結婚後の障害ばかり 考えている訳ではありません) 取りとめがなくて申し訳ないのですが、 1)相手から愛されていて結婚した方 2)自分から好きになって結婚した方 簡単に二通りには分けられないとも思いますし、結婚後も含め 色々な事情があると思いますが、ご意見いただきたいです。 男性のご意見も、是非!お願いします。 のんびり構えている状況ではないですし、ずっと一人は寂しいのかなとも 思うのですが、踏み切れないのです。 もし、彼が「結婚」自体を希望するのであれば、他に良い人ができたら そちらを選んでも仕方ない(むしろ彼の幸せのためそうして欲しい)とも思います。 何か、(私は)欠けてるのでしょうか?

  • 結婚相手の信用を調べる方法?

    一般的な結婚相談所で知り合った女性と結婚する可能性が有ります。 今の時代、何が信用で何が基準かサッパリ分りませんが、素人でも自ら昨日まで アカの他人だった相手を調べる方法はありますか? (この質問は愛情の有無や好き嫌い等の感情論には一切無関係な事を前提としてます ≒極端な話、相手が誰であろうと言える質問なので重要視してます。)    **    **    ** 調べたいのは信用全般ですが、合理的に登記されているような物ならなおベターです。 具体的には。。 (1)「健康状況」 (家族も含む) (2)「負債状況」 「保証」状況、(保証人等になっていないか?) (3)「資産状況」 (固定、流動両面) (4)「一般的社会、会社等における信用状況」 (5)「その他、考えられる信用基準」があれば教えて下さい。 回答は出来るだけ番号別に、方法論を示唆してくれると助かります。 登記関係の物なら取得可能か? 方法は? まで教えて下さい。

  • 好きだった人の結婚

    もう4年も前に振られましたが、その好きだった彼が結婚することになりました。ふられるまえ、付き合ってはいませんでしたが男女の関係になり、2年くらいはそんな関係が続きました。ふられたことで私が断ち切りたまに遊びには行きましたが、体の関係はなくなりました。 (誘われはしましたがきっぱり断り続けました) 本人から、「是非2次会にきてほしい」とメールがきました。 振られたのはもう4年前のことですが、2年もそんな関係があったので、いくら昔のことといっても、「好き」という昔のような気持ちはもうないけれど、まだそれなりに特別な気持ちは悔しいけれど残っています。 だから、素直に喜べないというか、とても複雑な心境です。 実は会社の同僚でもあるのですが・・・。 ここは割り切って出席するべきなのでしょうか? それとも何か理由をつけて断ってもいいものか・・・。 お祝いしてあげるべきだという自分もいますが、やはり複雑な気持ちに嘘はつけず、悩んでいます。 返事をしなければならず・・・。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 覚えていますか・・好きな人の最初の心のふれあい・・キッカケ

    こんにちは 皆様 振り返ってみて、恋人、まだ恋人関係に発展していなくても、お相手の方との【出会い】や【最初の心】の振れ合い、どれ程覚えていらっしゃいますでしょうか? 男女間で違いはあるものでしょうか? 一般的に、男性は誕生日、結婚記念日など忘れてしまったりすると言われますよね? どうなのでしょうか?  僕は結構覚えているのです。いろんな事、男性としては変ですか? 例えば、実際 お付き合いしたいと思っている好きな女性とのチョットした接点は、 知人の集まりの小さな居酒屋開かれたお別れ会でした。  僕は旅先から駆け付けたのでチョット疲れ気味だったんですが、 会も折り返しになった頃、今好きな女性がススット近寄って来てくれた事覚えています。【あっあの時の綺麗な女性が・・】と構えてしまって結局その時も一言も声を交わさずでしたが・かなり前のお話です。 実際、お付き合いに発展した時、互いの第一印象や最初のちょっとした心の振れ合い、聞きあったりすると思うのですが、 男女間で、覚えてるよ!とか覚えてないな??とかその様な経験あったら教えて教えてください よろしくお願いいたします。

  • 彼女と結婚を考えていますが

    今年私29歳(一人暮らし)、彼女27歳(実家暮らし)になります。 去年の6月にマッチングアプリで出会って付き合い、1年ほど経過しました。 週末一緒に過ごすことがだんだんと多くなり、家事もちゃんとやってくれ 私のことを否定せずに応援してくれるため、居心地がよく最近結婚を考えています。 今年の2月頃に彼女の両親と食事にいったり、彼女の姉妹や友達にも紹介してくれました。 ただ、彼女に対して心配に思っているところがあるため、私が気にしすぎなのか、同じように感じるのか 皆さんの率直な意見をお聞かせいただきたく思います。 彼女に対して心配なところは以下です。 【人に流されやすい/なかなか断れない】 元カレとの過去話では、会って2回目にそういう雰囲気になり、付き合うという確認なく、 関係をもったようです。 何回かその関係が続いたので不安に思い、相手に確認したところ、付き合っていると言われたそうです。 この話を聞く前に、付き合ってない人と関係をもったことがあるか話をしたことがありましたが、 ないと言っていました。 それを指摘したところ結果的に付き合ってるからないと言ったようですが、どうも嘘をつかれたようで モヤモヤしています。 また、元カレと別れた原因は相手がなかなか自分に時間を使ってくれなくなったからだそうで 彼女から別れを告げたそうです。 元カレと別れ、私と付き合う前ですが、もし会いたいと言われたら会っちゃうだろうなと言っていました。 フリーであれば彼女の好きにすればいいと思いますが、少し軽さを感じました。 【言動が軽い/影響されやすい】 彼女の誕生日占いに「結婚後、異性との交流が増え、浮気をする可能性があります」ということが書かれていたらしく、「こういうの信じちゃうんだよね」と言っていました。 え?と思いながらも、私が「流されやすいもんね」と冗談で言ったところ、「そうなんだよね」と言われましたが、正直この発言がかなり信じられませんでした。 気になったので過去に2度話合いもしましたが、1度目は、「そんなこと言ったっけ?でもそんなふうに思っていないよ」。2度目は、「確かに付き合う前はそうなるのかもって思ってたけど、トピ主と付き合ってからはそんなこと思わない」と言っていました。 言ったことを覚えていないのは本音が出たからではないかと思ってしまいますし、 そもそもそうなるかどうかは自分の意思決定の問題なので信じちゃうとか意味がわかりませんでした。 上記のとおり、心配な面がありますが基本的には彼女とは一緒にいて楽しいし、 できれば将来共にしたいです。 ただ、万が一裏切られるようなことがあるのではないかと恐れています。 一応心配なところについては彼女と話し合いをしており、そんなことにはならないとは言ってくれては いますが、第六感でやめたほうがいいと感じているのかわかりませんが不安は払拭できていない状況です。 どこから浮気だと思うか話をしたときには、2人であったらアウトと言っていたので、基準は高いと 思っています。 彼女の申告ではありますが、過去に浮気をしたこともないようなので心配はいらないかなと思いますが、 結婚となるとやはり軽いところがあるように思え、心配になるのが正直なところです。 ちなみに周りの環境で浮気率があがるようですが、彼女の周りの友達も浮気したこと ある人はいないようです(聞いていないだけかもしれませんが) 文章が乱雑で長くなりましたが、皆さんの率直な意見をお聞かせいただければと思います。

  • ★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

    - 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?

  • 結婚式での出会いについて

    今年で社会人三年目になる男です。 今週、会社の同期の披露宴および二次会に招待されました。親戚の結婚式には出たことがあるのですが、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです^^。 当然、友人達だけで盛り上がる二次会も初出席です。 ここで皆さんに質問です。 結婚式の2次会での男女の出会いというのは本当にあるのでしょうか。よく結婚式は出会いの場として最適だと聞きますが、男女で合コンみたいに番号交換とかするのでしょうか。 気に入った子がいたら当然連絡先を聞きたいと思いますが、自分達は新郎新婦を祝福するために呼ばれているのにで相手に引かれても困ります。。。 私の職場はほとんど女性がおらず、朝から夜まで働いているので出会いもほとんどありません。 今回の結婚式をある意味チャンスだと思っているのですが実際のところ結婚式での出会いというのはあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚するならいい人ならいいですか?

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/f5cc337ff88799c8f3dc1c83bb3b91f7/qanda.php4?qid=4418849 私の過去の質問履歴『結婚するならいい人ならいいですか?』を参照して頂き、もう一度タイトル通りの質問です。結婚するならいい人ならいいですか? こちらの方はメンタル面での安心感はもてると思いますが、正直相手が大好き!な気持がわかないため、相手のために何かをしてあげたいという気持がわかず、してもらうばかりです。 恋愛より結婚を考える歳のため、現実的条件を考えてしまいます。収入や愛情面大丈夫ですが、どうもタイプの顔でないのです。でも我慢はできるしHもできると思います。上から目線ですみません。自分もたいしたことないので欲はいえません。かけがえのない存在で大切にしたいし、他は考えられないとまで言ってくれます。 それとも、収入やおもってくれる愛情や行動力は上記の彼よりは感じられず、不安や心配の気持は多いものの(自分から大好きなひとだといつも他にいってしまわないかとか、不安で心配で安心感はもてないのです)自分が超大好き!!このひとのためなら頑張れるというような相手についてくべきか。でも自分だけ大好きで尽しても相手から思いやりとかなかったらやっぱり先々辛くなると思いますし、一緒にいても心が離れているような夫婦生活なら幸せじゃないですよね?女は愛されるほうが幸せになるとも聞きますし。だいすきで愛ももらえれば最高ですが、それは私には欲張りみたいです。どちらが将来的に円満な家庭に向きますか?大好きなひとを何が何でも追ってつかまえて手に入れるか、私をすごく想ってくれるひとを大切にして私も好きになるよう努力をしていく。27歳にもなり、こんなに想ってくれるひとはもう他に現れないかもという不安や自信もありません。長く夫婦されてる方、いつまでもご主人とは男と女ですか?それとも、兄妹のような友達のような親友のような関係ですか?どちらが将来家庭円満になる秘訣でしょうか。さっぱりわかりません。人生の岐路にたっています。教えてください。どうかよろしくお願い致します!

  • 結婚適齢期って?

    一般論で結構です。 男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう? 昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが, 今はもう少し遅いですよね,多分。 僕は, ・男性  27~31,2 最大35ぐらいまで ・女性  24~27  最大30ぐらいまで という感じに思えています。 僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから, そう思うだけです。 皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか? 教えていただければ,幸いです。