• ベストアンサー

【結婚】愛されての結婚?自分から好きになった人との結婚?

30代未婚のOLです。 何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、 踏み切れません。 付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。 ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。 今の彼は決して嫌いではありません。 でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?) “私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。 自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているくらいのほうが、 そういう局面にも、自分の中で納得していける気がするのです。 (悪い状況のたとえをあえて出してしまいましたが、結婚後の障害ばかり 考えている訳ではありません) 取りとめがなくて申し訳ないのですが、 1)相手から愛されていて結婚した方 2)自分から好きになって結婚した方 簡単に二通りには分けられないとも思いますし、結婚後も含め 色々な事情があると思いますが、ご意見いただきたいです。 男性のご意見も、是非!お願いします。 のんびり構えている状況ではないですし、ずっと一人は寂しいのかなとも 思うのですが、踏み切れないのです。 もし、彼が「結婚」自体を希望するのであれば、他に良い人ができたら そちらを選んでも仕方ない(むしろ彼の幸せのためそうして欲しい)とも思います。 何か、(私は)欠けてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.8

こんばんは。30代で女です。 私は「あなたと結婚したら自分は幸せになれる。」と言われて結婚を決めました。相手は「結婚」自体を求めているのではなく、「あなたとの結婚」を求めているのだよ。という意味を強調したような言い回しだったので納得したのです。プロポーズの言葉は他にも素晴らしいものがあったのですが、やはりありきたりのこの言葉が一番心を動かしました。私はその時点ではまだ主人の事を特に好きとは感じていませんでした。一緒にいて楽しいし楽だし、きっとこういう人と結婚すれば私は毎日楽しく生きられるのだろうな。くらいの思いでしたよ。でも相手から求められる事が一番の幸せですし、周りもそう言っていたので、この結婚に賭けてみました。 結婚は賭けです。綺麗事ではありません。それが成功だったのか失敗だったのかは、その場で結論が出ないのです。こればかりは結婚してみないと分からない。御自分の勘が正しいとお思いなら、それは一歩を踏み出す時なのだと思います。後々「もしあの時...。」と思うような事だけは避けられた方が良いですよ。そうなさらないと、これからの人生本当に辛い事になると思います。いつまでもその瞬間で時が止まってしまう事と思います。そしてドウドウめぐりしてしまうような事になりかねないのです。 どうぞ後悔の無いご判断をなさって、素敵な生涯を! こんな私は現在はとても素晴らしい伴侶と、のんびりと楽しい時と思い出を分かち合っています。このまま一緒に年を取ってお茶でもすすり、綺麗な海でも見ながらじっくりと人生を語り合いたいです。私のあの日の直感はまんざら間違ってもいませんでした。人生の一大大勝負でしたけど、勇気を出して勝負して自分で勝ち取る幸せもこの世には存在するのですよ。

tamanoi
質問者

お礼

今の彼と一緒になる選択は、それなりに信頼も(現時点で) できると思ってますし、アリだとも思うのですが・・・ 貴重なご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• tuki2005
回答No.11

私から愛し始めて、結婚したものです。 相手が結婚願望の無い人だったので、結婚しなくてもいいから側にいたいって思っていました。 色んなタイミングが合って結婚できましたが、今は本当に幸せです。 結婚四年目ですが、好きな気持ちは納まっていくどころか増えていっています。 自分が好きで結婚した場合、「側にいてくれるだけで幸せ」って思えるんですよね。 欲張りになってきて相手に何かを求めすぎてきたとしたら、初心に帰って 「私はこんな凄い人と結婚できたのに、何でこんな我がまま考えるんだろう?」 って思うようにしています。 もちろんちゃんと納得行かない事などは話し合って解決しています。 こちらが愛し始めたからといっても、関係は対等です。 質問者様がおっしゃってるように、自分側にそこまでの愛情が無いけれど、惚れられて結婚した場合は求める事が当たり前になります。 (自分側も十分の愛情がある場合は本当に幸せですが) 自分の望みどおりに展開しない時、不満が溢れてくるのです。 相手から何かして欲しい。って言われても、 「あなたが結婚して欲しいと言うから結婚してやったのよ。なのに何でやってあげなきゃいけないの?」 という心境になる人もいるでしょうね。 そんな態度を取られたら、いくら結婚して欲しいと言った相手でも嫌になります。 その結果離婚・・・という事も多々ありますよね。 私の意見としては、自分から本当に「この人しかいない!」って思えるような人と結婚するのが一番だと思います。 その後の未来に何が起こっても、自分の責任において起こる出来事なので後悔しないのです。 今のまま結婚したら、きっとその先あったかもしれない未来を夢見て、何となく不満を抱えたままの人生になってしまうのではないでしょうか? 質問者様がどういう答えを出されるかは判りませんが、納得された答えが出るようにお祈りしています。

tamanoi
質問者

お礼

書き込んでいただいたご意見、すごく分かります。 色々と再認識しました。 そして幸せそうでうらやましいです。 (こちらに返答していただく方皆さん満足されてるようですね!) ご意見ありがとうございました!

• yakyutuku
回答No.10

やっぱり本当に愛してないなら結婚はやめたほうがいいと思いますよ。打算で結婚して幸せになる人もいるでしょうし、情熱的に愛し合って幸せになる人もいるでしょうが、打算としての割り切りもしくは、愛情が足りないのでしょうね。結局一生結婚できないかも知れませんが、だからといってうまくいくと確信がもてない結婚はできないですよ。今回はスッパリあきらめたらいかがですか?

tamanoi
質問者

お礼

結婚の選択(可能性)が薄くても、付き合っているカップルは いくらでもいると思います。 たとえ、私自身が結婚を考えていなくても、付き合っていることに 意味がないとか、思いたくないのですが・・ (すこし、支離滅裂なお礼になってしまいました) ご意見ありがとうございました! とりあえず、明るくいきます。

• tiap
回答No.9

自分が強く好きだったら、相手が浮気しても許せる・・・見逃せる? これは一つの例だと思いますが、一番大事なことで、このような場合、好きだったら許せると考えるのは世の中の男女関係の中では少ないかあり得ないのではないかと思います。 多くのカップルの関係をテレビの夫婦問題番組で見ると、結婚の始め方に左右されて、それがずっと尾を引いているようです。 おそらく今の方と結婚されると、男性は強く好かれてもいないのに結婚したという印象が消えないのではないかと思います。 好き嫌いを強く意識した場合にはしこりとなって問題点として浮き上がる。 好き嫌いを余り意識しないで平凡な男女で良いと言う場合には問題にならないような気がします。 出来るだけ相思相愛で結婚された方が良いのではないでしょうか。

tamanoi
質問者

お礼

好きで結婚しても、浮気はきっと許せないと思います。 ただ、それまでの自分の選択の後悔がないような気がします。 ご返答、ありがとうございました!

回答No.7

主人は私の初恋(14才の頃)の人です。 その頃は、自分の心の中だけで想っていただけですが、忘れられずにずっと好きでした。 で、19才の時に再会して交際をはじめて、数年後に結婚して、今年で大きい節目の結婚記念日を迎えますが、今も幸せです。 主人と結婚しなければ誰とも結婚はしないだろうなと漠然と思っていましたし、主人もそう思ってくれていたようです。 お互い「この人しかいない。」という気持ち。 結婚する前と現在のお互いに対する気持ちは変わらないどころか、より深くなっていると思います。 主人は私と結婚したから今の自分があると言ってくれますし、私も同じ気持ちです。(のろけ過ぎですね。ごめんなさい。(^^; なので、そんなに好きでもないのに(年齢や世間体や条件が良いから等という理由も含)、結婚出来る人の気持ちを私は完全に理解することはできませんが、否定はしませんし、結婚してから生まれ育まれる愛情も確かにあると思いますし、お見合い結婚をして幸せなご夫婦も何組か知っています。 いづれにせよ、人間というのは他人にどう言われようが、自分に正直に生きることが最良であり、それが幸せに繋がるのだと思います。 質問者様は何も欠けてはいないと思います。 いたって常識&良識のある素敵な女性だと思いますし、ご自分が一体何を欲しているのかをきちんと見据えて、判断できる賢明さと人への優しさも十分に持ってらっしゃる方だと思います。 なので、必ずや、他の誰でもない誰とも比べることのできない質問者様だけの幸せに巡り会えると思いますよ。 この地球上には質問者様という人間はひとりしかいなく、誰も代わりはできないのです。 どの道を選ぼうと、ご自分を信じて大切にして歩いて行かれ下さい☆

tamanoi
質問者

お礼

優しいご意見、ありがとうございます。 その上、励ましの言葉まで頂いて、思わず涙腺が緩みそうになりました・・ 幸せそうで、うらやましいです!!

回答No.6

40代既婚男性です。 他の方もあなたも言われているように、自分の意志で決断すべきです。勿論相手も愛してくれていることが前提ですが。 だから、あなた自身の心をじっくりと見つめて、彼のことを好きなのか考えてください。ただし、結婚いたいほど好き=熱情とは勘違いしないで欲しいです。熱情=恋であるのに、それを基準に考えると、こんな程度の好きで大丈夫なの?となってしまいます。 私たちの場合、お互いが好きで、結婚したかったです。交際当初から、将来的には結婚も考えて大切に付き合っていきたいと私は言っていました。だからいい加減なことはしないとも言っていました。私の立場からすると、だからこそのケンカも多々ありましたが、何とか別れることもなく、今に至っています。 私なんかと結婚して、うまく生活を維持できるのは妻しかいなかったと思っていますし、妻も、私じゃなかったら結婚できなかったと思うと言っています。 そんな妻が最近、もしも死ぬとしたら、二人で旅行してるときに飛行機事故とかで死にたいと言っていました。どうして?と訊ねると、私の方がっず~っと年上なのに節制をしてくれない、ただでさへ女性の方が平均寿命が長いのに。そうするとものすごい長い期間独りぼっちになってしまうかもしれない。そんなことに耐えられないから、一緒に死んだ方がマシだとのことでした。何か、複雑な心境でしたね。

tamanoi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、気持ちが曖昧なままでは、無理なような気がします。 今の彼を、今とは違う感覚で大事に思うときがはたして来るのか?と 考えてしまいました。 ご意見、感謝します。

noname#47447
noname#47447
回答No.5

このサイトで良く見かける質問ですね(^^)失礼… まず私の結婚への過程ですが、お互いなんとなくの結婚でした。 二人とも「えっ?ホントに??」って感じです。 決して嫌いだった訳でもなく、情熱的に愛してた訳でもなく… でもとても幸せですよ♪ 私は良く言うのですが、お互いに熱い気持ちで結婚するより なんとなく(不安ですが)結婚した方の方が幸せな感じがするんです。 実際に私の友達等を見ていても思います。 夫婦って絵に描いたような物ではなく、ほとんどが困難や失敗や挫折だったりです。大半の女性達は言うと思いますが「私のどこが好き?」 などと聞いたりしますよね? 私のどこが好きとか、彼方のここが好きとか言う事じゃ無いんです。 「この人が隣にいてくれる」ってだけで幸せを感じられたら 素晴らしい事じゃありませんか? 一生を共に過ごす相手を決めるのですから悩むのも無理ありませんが 結論を言えば、無理なく付き合えているのなら問題ないじゃないですか♪

tamanoi
質問者

お礼

検索をかけ、他の方の質問を見てみました。 ほぼ、重なる質問になってしまったようで・・・ でもつい質問してしまいました。ご返答ありがとうございます。 無理なく付き合えてますが、その、土台(と言うのでしょうか)に 不安を感じてます。上手く言えませんが・・

回答No.4

>今の彼は決して嫌いではありません。 こんな気持ちで結婚なんてしない方がいいと思いますよ。 是非とも恋焦がれる相手と一緒になって欲しいです。 恋愛感情は長く一緒に暮らしている間に薄れますが、 家族愛に移行して行きます。 長い結婚生活の中で、トラブルや喧嘩などもあるでしょうし 愛想が尽きてしまう事もあるでしょう。 でも、 「私はこの人を 確かに一度でも愛したんだ。」 と言う事実があるから暮らしていけるんだと思います。 ぜひ愛した人と結婚して欲しいです。

tamanoi
質問者

お礼

可能であれば、質問させてください。 質問文のどちらの感覚で結婚されましたか? そして、今、どうですか? ご回答ありがとうございます。何か、ぐっときました。

• kanna_ch
回答No.3

私は34歳のとき、つきあって2年になる彼氏と結婚しました。 基本的には1に該当すると思います。 付き合った当初から「結婚してほしい」と言われ続けましたが 私は結婚してキャリアを捨てるのも嫌だったし、結婚自体にも 夢が持てなかったので、「誰とも結婚する気はない」と断り続けました。 結局、決め手になったのは 「何を失うのが一番嫌か」でした。 仕事は失っても転職すればいいけど、 彼を失ってひとりになるのは嫌だと強く思ったからです。 今では、なんか立場が逆転して、私の方が彼を求めている気がします。 質問者様のおっしゃるとおり、なんとなく結婚するのは やめたほうがいいと思います。 この年齢になって、人生を「なんとなく」決めたら あとで問題が起きたときに、覚悟が決まらないと思うのです。 自分で責任の持てる判断をしたほうがいいですよ。 今の彼の良いところもちゃんと見てあげてください。 彼はなんとなくアナタにプロポーズしているわけじゃないと思うのです。 結婚したら必ず幸せってわけじゃないので、焦ることもないです。 結婚しない、という決断もアリですよ。 どちらにしても、自分の将来も相手の将来も関わってくることなので よく考えて決断してください。

tamanoi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一番失いたくないもの・・逆の発想ですね。 彼もなんとなくじゃないというご意見、ハッとしました。 長い付き合いがある分、彼には幸せになって欲しい気持ちがあります。 暖かいご意見、感謝します。

回答No.2

40歳男です。 結婚して十数年。。。懐かしいです。 結婚は、相手から愛されまた、私も愛して結婚しました。 二人でこれからの時間を共有し一生守っていこうと思い結婚しました。 今現在は愛してる?って聞かれたら????ですがなくてはならない存在ですよ!

tamanoi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 好きで結婚しても、いずれはいい言い方で、穏やかな関係に。 言い方を変えれば愛情が薄れる(?)ような気もしてたので、 今の彼との結婚もアリなのかもと思っていました。 今は愛していませんか?

• mikako16
回答No.1

私は自分から好きになって結婚した方だと思います。 ただし、彼には「彼から好きで結婚した」と思わせてますが(笑) 彼とは4年つきあって結婚しました。彼には失礼なことですが 私も早く結婚したいと思っていたので、正直、彼とつきあっている 4年間も、もっといい人がいればそちらとつきあおうと思っていました。 でも4年間周りを見ていても、彼以上に好きな人はいませんでした。 それで決心がつきました。プロポーズなどは彼からですが、 私には自分がこの相手を選んだという自信と決意があります。 なにか苦しいことがあっても自分で決心したという意識があるのです。 正直今の彼よりも私を好きでいてくれた人もいました。 でも何かあったときに「私が結婚したかったんじゃないのに」 「私にはもっと合った人がいたのに」と考えてしまうのは けっこうつらいのではないかと思います。 年齢であせるのもとってもわかりますが、これから50年一緒に暮らす相手です。 離婚したくないなら、自分で納得ができるまで考えた方がいいと思います。

tamanoi
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 少し、気持ちが落ち着きました。