• ベストアンサー

就職の面接の質問について

nuniの回答

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

先週、転職活動で面接してきました~。 で、ひゃ~~と思ったのが、  「自己紹介をしてください」 っていうのでした。 転職活動のために「アピールポイント」とか、「長所と短所」とかは考えていったので、そういうのを継足し、継足ししながら自己紹介にしてしまったのですが、なんか「自己紹介」って感じではなくなってしまったんですよねー。 「自己紹介」と言われると、テーマが漠然としているんですよね。おまけに時間制限もなかったので、なんか余計なことをしゃべってしまって、なんかセンスのない自己紹介になってしまいました。アハハ でも採用いただきました。よかった。 あと以前、「家族の話しを聞かせてください」と言われたこともあります。自己紹介も、こういった質問も、転職と直接関係なく、ヘタするとダラダラとしてしまう、センスが問われる質問だと思います。そういったことも、想定しておくとよいのではないでしょーか? one-ruiさんもがんばってください。

one-rui
質問者

お礼

自己紹介・・。いきなり、そう言われると、私も、絶対焦ります。 何から、言っていいのやら^^;考える必要ありですね。 貴重なご意見ありがとうございました☆ 採用おめでとうございます!! 私も頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!!

    いつも、お世話になっております。 今度、面接を、受ける事になりました。 1.長所、短所についてです。 (長所は、考えたんですが、短所が思いつきません・・>< 長所にも言い換えれる短所って何かいい案ありますか?? 2.志望動機について (一般事務を希望しております。初めての、職種です。どう答えたらいいしょうか??) 3.何か、最後に、聞きたい事ありますか?と聞かれた時・・・ (何か、質問した方が熱意がありそうなので、聞いた方がいいと思うんですが、何を聞いたらいいんでしょうか??) 面接官に、聞かれて、好印象を、持ってもらった回答お聞かせ下さい。m(__)m

  • 面接の質問事項。

    今度、携帯ショップの面接があります。面接時に聞かれる事ってどんな事ですか? 志望動機、自己PR、長所短所以外で。 よろしくお願いします。

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • 面接の質問で教えて欲しいです。

    現在、転職を考え面接も10社程、受けました。 今まで営業をやっておりましたので、営業系で考えております。 その中で、面接の際に受ける質問での答え方が分かりません。 下記の定番の質問に困っております。 何か良い答え方が有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ・趣味 趣味がありません。強いて言えばゲーム、漫画ぐらい。 ・長所短所 上手く言えません。平凡な人間です。 ・志望動機 はっきり言って、会社は入ってみないと分からないものと 考えております。給与で考えています。

  • 面接

    26歳の男です。 現在、転職活動中なんですが、皆さんは面接のとき、あらゆる質問に対しての答えを用意して臨みますか? 私は志望動機や前職を辞めた理由、長所・短所などの答えくらいしか用意していないのですが・・・。 私は面接が苦手で、その場でのアドリブなどがききません・・・。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • 面接が2時間ありました。

    先日、一次面接を受けたのですが、二時間ありました。 でも、志望動機も長所短所も聞かれず、僕の過去、過ごし方を聞かれただけでした。 一応、中盤で「何か質問ある?」と聞かれました。 二次面接はどんな質問がくるでしょうか? 一次面接で僕が会社について質問した内容でどんな会社だと思ったか など一次面接で話を聞いてたか、確認の質問が来そうですが、可能性は低いでしょうか? あと、面接が2時間って長いですか?

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 面接を受けたのですが。。。

    ハローワークで紹介してもらった会社を二つ受けたのですが、どちらも志望動機を聞かれませんでした。 一つは「自己紹介をしてください」と言われて、自己紹介と自己PRをした後はただ業界の状況などを聞かされただけでした。そして最後に質問はないか。 もう1つ病院の面接を受けたのですが、喫茶店でコーヒーを飲みながらの面接でした。 やけに「飲んで飲んで」というのでちょっとだけ飲みました。 質問されたのは何処に住んでるかどうやって暮らしてるか、どうやって仕事をするかの説明だけで、長所短所、自己PR、志望動機は聞かれませんでした。 これはもう会った時からもう「この人は不採用」と決めてたから聞かれなかったのでしょうか?

  • 高校推薦の面接

    Q1「本校を志望した動機を聞かせてください」という質問がきたとき、作文も志望理由ならば同じことをいってもいいのでしょうか? つまりは、作文で書いたものと同じ事を聞かれたときは、作文と同じ内容で返してもいいのか・・・ということです。 ※自分が受ける学校は毎年、志願理由を作文で書かせるのです。 Q2長所や短所がなかなか見つけられません。なにか例がたくさん載っているホームページもしくは、挙げていただけないでしょうか。お願いします。 よろしくおねがいします。