• ベストアンサー

過敏性大腸炎

過敏性大腸炎に悩んでいます 3年目・・・ 知らない人・そこまで仲良くない人が 1人後ろにいただけでおならが出そうになります 病院に行きました・全然かわらないです 来週月曜日 学校で1曲演奏(エレキギター) をする事になりました そうとう不安です・・ 人前で演奏するのは夢でしたし やめるのは嫌です 無理やりにでも出なくさせたいです ご意見よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makai
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

病院へは行かれましたか? 私も過敏性大腸IBS10年です。 私はどちらかというと下痢タイプですが。 ガスを抑える薬があります、ガスコンと いいます。あとお腹の運動を抑える薬、 ブスコパンやトランコロンなど。 まだお医者さんにかかっていないのなら このような薬を処方していただいたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 過敏性大腸炎で、ご飯を食べたあとに…。

    先程、過敏性大腸炎についての悩みを書き込みしたばかりですが、付けたしで改めて書きました。 4年前から過敏性大腸炎のおなら型で悩んでいます。 大学一年生・女子です。 最近、ご飯を食べたあと で2時間経つと授業でもおならが出てしまう時があります。お魚などを食べてもです。サークルに所属をしていて、一週間ほどの合宿で肉料理しか出なかったので、それでも おならが止まりませんでした。 普段からラック-ビとアドソロビンを夕食を食べたあとに飲んでいます。 内科には行ったのですが 異常はないと言われました。心療内科は事情があって行けません。この薬は効くのか良く分かりません。病院に行かなくても過敏性大腸炎は治りますか?あと、お昼ご飯を食べたあとにおならが出にくくなる方法を知っている方は教えて下さい。

  • 過敏性大腸症

    私は、過敏性大腸症の影響で、授業中にガスが発生したり、お腹が鳴ったりが原因で、学校の周囲の人から「くさい」や「 学校でなんて有り得ない」とか言われたことがきっかけで、前期は単位落としました。 後期からは、どうやって学校生活送ればいいかわかりません。 ヨーグルトを朝食べるのですが、効かなく、病院の薬を飲んでも効かないです。

  • 過敏性大腸炎で悩んでいます。悪口を言われ、自意識過剰になりそうです。

    19歳・大学生・女子です。 4年前から過敏性大腸炎で悩んでいます。寝不足とストレスが溜まるとおならが止まらなくなります。大学生になれば、治ると思っていましたが治りませんでした。11月になり、4限の授業でおならをしてしまい、後ろの席に座っていた子とその子の友達に悪口を言われてしまいました…。高校時代もおならで、色々と悪口を言われてしまい、それがきっかけで自意識過剰になっていました。おならが原因で、人から悪口を言われるのが嫌で過敏性大腸炎かと思い、内科にも行ったにも関わらず 何も以上がないと言われました。行くとしたらあとは、心療内科だと思い 両親に相談したら、「自分が弱いだけだから、行くのはダメ。」だと言われました。一応、前にお腹のことで、出してもらったラクビーという薬とおならを止める粉薬を飲んでいます。このまま、過敏性大腸炎は治らないのでしょうか?大学で悪口を言ってきた人達を見るとお腹が痛くなり、おならが出そうになります。 あと、食生活には気をかけすぎて、油っこいものを食べるとおならが出そうになります。どうしたら気にしないようにもなるのでしょうか?

  • 過敏性大腸症候群の再発??

    私は今高3なのですが中3の時に病院で血液検査や 便の検査??などをうけて過敏性大腸症候群と 診断されました。 「過敏性大腸症候群」とネットで調べると腹痛 というのがメインで出てくるんですが私は腹痛 というよりも緊張したりするとおならが出そうに なったり(というか出てしまう事が大半・・;)トイレに 行きたくなったりするんです。小学校の時に授業中に おならをしてしまった事があって、授業中などの しんとした場所で集団でいたりする状況になると その事を思い出してしまうのかこういった症状が 出てきてしまうんです。 中学校の時はこの事でとても悩まされたのですが 高校に入り新しい環境に入って今まではその事も 忘れていたんです。治ったのかな? と思ったのですが・・でも最近は「受験生」という 中学の時と同じ状況になり、他にもいろいろな事で ストレスを感じているのか試験中などになると 大腸?がギュルギュルいったりトイレにすごく 行きたくなるようになってきています。 昔みたいに戻ってしまうと思うととても怖いです。 それに私は受験生で翌年の明けにはすぐ試験です。 こんなことで集中できなくて大学に受からなかったら どうしよう、と考えないようにしていてもとても 不安になってしまいます。私はもう一度病院に行って 診断をうけるべきなのでしょうか?またどういった 病院がいいのでしょうか?前に行った病院は普通? の内科の病院だったと思います。 長文になってしまってすみません(>_<)お願いします。

  • 過敏性大腸炎、緊張して面接で泣いてしまいます。

    今年警察官の試験を受けました。泣いたら落ちるといわれていたのですが、緊張しすぎて泣いてしまいました。今まで、学校の入学などでしか面接を受けたことがなく、今回初めてしっかりした面接を受けました。質問に答えられなくて泣くというのではなく、普通に話しているのに涙だけ出てきてしまう・・・というかんじです。前から試験の前にお腹が痛くなったり下痢になったりして、病院で検査してもらい、過敏性大腸炎だといわれました。泣かない方法教えてください。

  • 過敏性大腸症候群でしょうか。

    中学三年生です。 私はお腹の調子が悪くなる事が結構あるのですが 最近それがひどくなってきたんです。 症状は ・異常なほどお腹にガスが溜まる、出る ・お腹の中で音が鳴る ・お腹が常に張っている ・便秘が続く です。 休日はほとんど症状は出ません。 しかし学校にいる時や、家に帰ってきてもその症状が出ます。 お腹の中で音が鳴るというのは お腹がすいて鳴るような「ぐ~」という音ではなく 中で空気が発生しているような「ぼん」という音がします。 家に帰るまでずっと我慢しなくてはいけないので お腹もとても張っています。 症状がひどくなって2週間程経ちますが毎日我慢するのが辛いです。 病院に行こうと思うのですが、これは過敏性大腸症候群なのでしょうか。 大腸などの病気は検査をしても結果が出ないので 自分で詳しく症状を伝えるしかないと聞いたことがあるのですが、上手く言えるか不安で・・・。 症状を上手く伝えられずに病気が分かってもらえなかったらどうしよう、などとても心配です。 そこで次の三つの質問に答えて頂きたいです。 ・私は何科の病院に行けばいいのでしょうか。 ・お腹がとても張っている時やガスが溜まってお腹が痛い時等症状がひどい時に行ったほうがいいのでしょうか。 ・「色々調べて、私は過敏性大腸症候群だと思うのですが・・・」と言ってもいいのでしょうか。 解答宜しくお願いします。

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター 演奏の仕方

    学校でエレキギターを一人で演奏する場合(歌は歌わない)、例えばビートルズのlet it beを演奏する時、リードギターは少ししか入りませんよね。それじゃあ何弾いてるのか良く分からないから、ギターで歌の部分とギターソロを弾けば良いと思いますか?この弾き方で弾くお薦め曲はありますか?(ビートルズかエリッククラプトンでおねがいします)

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    学生です。 3年間おならの事で悩んでます。 授業の時や集会のときなど、 静かな場所になると急にお腹が張って おならをしたくなります。 (昼食の後もつらいです。) 我慢をしようとしてもできず、 おならがでてしまい、 今日、クラスでおならをしちゃって とても恥ずかしくもう学校に行きたくないです・・ あと、 おならがでそうになると動悸と冷や汗がすごい でて「どうしよう」とパニック状態になります。 以前、 病院に行ったのですが、得に何も言われず 薬をもらったのですが効き目なしでした・・ 入試間近でとても焦っています・・ 明日学校に行くのも怖くて もうどうしようもない状態です。 一体どうすればよいのでしょうか?(もう一回病院行くべきか・・) あと、 この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

  • 他人の咳がきになる・・ストレスを減らせる方法 過敏症大腸症候群です

    私はストレスで2年前から過敏症大腸症候群(ガス型)の中学生です。 ストレスを減らせば治ると思うのですが、なかなかストレスを取り除けないんです。私はおならを我慢しすぎたため、口臭がひどいんです。それで周りの人が咳したり鼻水をすすったり、「くさい」といわれたり、避けられたり・・町を歩くだけでもすごくつらいです。家の中でも、です。(自臭症ではありません)それがすごいストレスで過敏症大腸症候群をなおすのが難しいです。 そこで、他人の咳とかを気にしない方法を教えてください。今までは好きな音楽を聞く、などをやっていましたが、いつもいつも音楽を聴いてるわけにも行きませんし(授業中など)それでもまだ回りのことを気にしてしまいます(完全に周りの音をシャットアウトできませんし周り見えるんで・・他人が鼻を手で仰ぐ、など)。何かもっと良い方法はありませんか? 今年中に治したいのです。今朝も家族の咳や鼻すすりがきになって、ちょっといやな正月でした・・・。  口臭の治し方ではなくて、ストレスのなくしかた、周りが気になる方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう