• ベストアンサー

水槽のライト 

これから、グッピーを飼いたいと思い、 水槽を購入したいのですが、 水槽セットで、よく付属されている、ライトのタイプで悩んでいます。 一つは、水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、横長タイプの物。 もう一つは、さほど大きくなくて 首が付いていて クネっと曲がった先に、ライトが付いているタイプの物。 (分かりますかね?うまく説明出来なくて すみません・・・) どちらのタイプが良いのか、教えて頂けますか? メリット・デメリット等・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

あなたの水槽がどれくらいの大きさなのか わからないので一般的に回答します。 一般的な水槽は60CMです。 この大きさの水槽には上に取りつけるライトが 浄化装置と一体化し、それに蛍光灯が2本ついて います(主なメーカーはダイソーかな)。 1本は水槽内の魚を艶やかに照らし出すライト、 もう1本は水槽の水生植物の成長に必要なライト です。 単純に見た目では、スポット的な白熱球ライトは 魚の鮮やかさを出せません。蛍光灯の光のほうが 魚は鮮やかに見えます。しかし、その波長の光だ けでは水生植物に光が足りないのでそれ用のライ トがあるわけです。 小さな水槽では白熱灯的ライトが多いかなと思い ます。(多分、コストが安い物だから) 60CM水槽で2灯式のものを買えば問題ないと 思いますよ。 ご質問の意図が、その2灯式水槽+スポットライ トの附加(附加しても蛍光色のほうが魚は艶やか) だとしたら、あまり意味の無いスポットライトだ と思います。 白熱式ライトと蛍光灯では、電気代に差がでるで しょうが、それ以外浄水装置、サーモースタット 等の電気代のほうが高いので問題にはんらないで しょう。 >水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、 横長タイプの物。 これをお勧めします。 グッピーさんが何匹かはわかりませんが、 水槽は小さすぎるより大きすぎるほうが 水質、魚にはいいと言えますよ。 小さな水槽にたくさんの魚がいると水質の 悪化は早く、それへの対応として水換えを した時の魚への負担も大きくなります。 ライトはお好みですが、蛍光灯のほうが魚は きれいに見えます。

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの場合は、 60センチ水槽は水草も有ったので3灯式蛍光灯(外部フィルタ) 30センチ水槽も同様な理由で2灯式蛍光灯(投げ込みフィルタ) 蛍光灯の場合は水槽上部をふさぐ形になるので、夏場の温度が高くなります。蛍光灯に下駄をはかせたり、ファンを付けたり・・ この辺はライトタイプが良いかも知れません。 あと掃除をするときに、蛍光灯を水槽内に落としたりすることがありますが(これは私だけか?)ライトタイプなら移動させやすそうではないのかな? 蛍光灯のコンセントから、ヒータやブクブクの電源を取ると結構蛍光灯の移動は難しくなります。 ライトの色の話しもありますが、専用の物もあります。結構高いですが・・・ グッピーですと結構増えますので小さい水槽がきっと欲しくなると思います。始めは小型の水槽で初めてはいかがでしょうか?

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆ まずは、小さい水槽から はじめてみる事にします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hal-9000
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

 >1 が十分に回答してくれたようですので、補足的に。  46~60cmくらいの水槽だと、セットで付いている蛍光灯に、2灯式のほか、1灯だけのものがあります。当然2灯の方が高いです。  1灯と2灯とでは、魚の美しさ、水草の育ちとも、大差があります。予算が許すなら2灯式をお勧めします。

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 120cm水槽用ライト

    120cm水槽用のライトで、置くタイプの物で手頃な値段の物というと、ニッソーのスチールカラーライト1200・2灯付、コトブキのツインライトS1200、GEXのクリアライトCL1204のどれかになると思いますが、明るさってどれくらい違う物でしょうか。コトブキとGEXは4灯ですが、60cmのライトでは同じ2灯でもニッソーに比べGEXはかなり暗かったのでGEXはあまり期待しすぎるのはどうかな?と思うのですが、ニッソーのカラーライト1200は2灯で左右にずらしている分、両端が1本になっていますが、それでも4灯と遜色ないくらい明るいでしょうか?実際使っている人の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ライトについて

    90cm水槽では メタハラとテクニカインバーターライト90ではどちらのほうがいいでしょうか? メリット・デメリットについてもお答えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • グッピーを買うのにライトって必要ですか?

     質問は、上↑の通りです。 30cm(Sサイズ)の水槽にグッピーを4匹飼おうと思っているのですが.......。  ライトはあったほうがいいですか? 水を入れると水槽が暗くなるとか、 魚は光を浴びると体内でビタミンがつくられるとか.....。 グッピーの場合は どうなんでしょうか。   参考や体験だけでも、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 90cm規格水槽のライトについて。

    長文ですがお付き合い下さい。 元々60規格水槽でしたが90規格水槽と上部フィルターを頂いたので立ちあげました。 和金7匹(4cm~7cm)と水草です。 60水槽の時はセットのライト(一灯)を使っていましたが90水槽用のライトは持っていないし、フィルターの下は光が当たりにくいと思い、家にあったヤザワのクリップライトを2個使っています。 スタンドは塩ビで自作し、60水槽で使っていたライトも置けるようにしました。 真ん中に60水槽用ライト、両サイドにクリップライトです。 そしてクリップライトに使用している電球なのですが、何も考えず安くで売っていた、 山善の電球(810lm,9w,約40000h)を使っています。 その後、色々気になって調べたら、 波長が。。とか、ケルビンが。。とか、Ra?とか。。 沢山、気にしないといけない事があることを知りました。 なので、ライトの環境がよくないのであれば改善したいと思っています。 素直にアクアリウム用を使えば確実なのは理解していますが、高いし、使えるものは使う!安価で抑えたい精神の塊です(笑) 水草はビギナー向けの アマゾンソード Anナナ アナカリス アマゾンチドメグサ ハイグロフィラ ルドウィジア です。 目的は成長はゆっくりでも良いけど水草達が健康でいてくれれば。。と思っています。 ここから質問です。 (1)今の環境だと光不足ですか? (2)60cm用ライトは90水槽では光が届かない等で無意味ですか? (3)もしクリップライトの電球を買い替えるなら何を重視して購入したら良いですか? lmがどれくらい。。Raがどれくらい。。とか。 (4)電気屋さんでも売っているお勧め電球があれば教えてください。 他に改善点等ありましたらご伝授下さい。 最後に長文のため設備等の詳細はあえて省きます。基本的な設備です。 初期投資を惜しむな!って事は理解していますが縁日での金魚すくいが始まりで、貧乏アクアリウムに挑戦!って感じな上、まだまだ未熟者です。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 水槽のフィルターについて

    水槽の買い換えを考えています。 飼っているのは金魚なのですが、大きく育ってきたため(10cmぐらいが4尾)、60cmぐらいの水槽を買おうと思っています。 そこで、フィルタなのですが、水槽の上に置くタイプか、外部に置く循環式のものかで迷っています。 それぞれのメリット、デメリット、またお薦めのメーカーや型式などあれば教えていただけませんでしょうか。 出来れば理由も詳しく教えていただければ幸いです。 ネットで見たところ、上置き式ならニッソーのスライドフィルター、外置き式ならテトラのEXパワーフィルター60かエーハイムのクラシックフィルター2213が良いかと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 水槽に白いふよふよした物!

    新しく60cm水槽を買い、じゃりを洗い、水草を植え、水を入れ、明日で1週間になります。 その間、上部フィルターも動かしていたのですが、水草の浮いた葉を取ろうと、アミですくっていたら、白いふよふよした物が浮いているのがわかりました。 水に紙を溶かしたような感じの物です。 明日で水槽をセットしてから一週間になるので、明日、グッピーを移そうと思っていたのですが、白いふよふよした物が気になります。 もし、ご存知の方がおられましたら、ふよふよの正体と、魚に無害なのかを教えて頂きたいです。 また、対処方法も教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • DSライト

    最近使わなくなってきたDSライトを売ろうかなと悩んでいます。 本体は画像の物です。 箱、説明書、充電器、タッチペンなど付属品はほぼ全てあります。 画面は保護シールを貼っていたので剥がせば傷はほとんどありませんし、本体自体もケースをしていたので目立つ傷はほとんどありません。 大体の金額がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 小型水槽用のライト

    下記動画を見ていたら、久しぶりに水槽を立ち上げたくなりました。 http://www.youtube.com/watch?v=UGPU-rp57NE 水槽は、涼しげな日本淡水魚水槽をイメージしています。 ・水槽 とりあえず既に持っている標準M水槽(36 x 22 x H26cm, 18L, 枠あり)で立ち上げる。 後に、ダックス C-45(45 x 19 x H21cm, 18L, 枠なし)を購入予定。 ・大磯砂 ・パワーハウス スモールフィルター ・生体: クロメダカ、タニシ、... ・水草: アヌビアス・ナナ、マツモ ・設置場所: リビングのサイドボードの上 現在、照明をどうするかで悩んでいます。 ・標準M水槽(枠あり)、ダックス C-45(枠なし)のいずれの水槽でも使えるもの ・水草はナナやマツモ程度なので高光量は不要 ・リビングに設置するのでインテリア性を多少は考慮したい ・AXY FINE 7Wという枠なし水槽用のライトは所持 ・予算は5千円程度までで検討。但し、気に入れば1万円位までなら出すかも。 ・現時点では次の2つが候補 コトブキ スカイライトフリー http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=41 以前 GEXの似たようなタイプを使っていたが、インテリア性という点でどうなのか? スドー カノーバ S-2900 http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/lighting/aqua_lighting.html 小型水槽で水草を楽しみたい人には良いのだろうが、自分にはオーバースペック? そこで以下の点についてご相談させてください。 (1)他におすすめなライトはありませんか? (2)アクアリウムにも使えそうなデスクライトがあれば教えてください。 (3)既に所持するAXY FINE 7Wを活用する方向でアドバイスがあればいただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 水槽の傾き

    オールガラスの水槽を購入しました 本体サイズ:横幅400x奥行き240x高さ300 ガラス厚5(ミリ) 水量:約25リットル セットしようと思ったら、どうも底が平じゃないようで、底の四点のうち一つが4mm程浮いてしまっています 浮いた部分に布などを敷いて使用すれば問題は起きないでしょうか? 耐久上問題があるようなら、買い替えを考えようと思うんですが いい対処法などありましたら教えて下さい

  • 海水魚水槽の立ち上げ

    はじめまして。 60cm規格の水槽セット(上部ろ過器&ライト)を購入し、 カクレクマノミと蛍光灯で飼育可能なイソギンチャクを飼いたく、海水水槽の立ち上げを検討しております。 先日、ペットショップに相談へいったところ、 プロテインスキマーとライブロックの組み合わせのみで充分と教えていただきました。 サンゴ砂も止めた方がいいとの事。 そこで、セットに付属している上部ろ過器ではなくプロテインスキマー http://item.rakuten.co.jp/chanet/10806/ を購入し、水槽を立ち上げようと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? ネットで得た情報がメインの初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします。