• ベストアンサー

水槽のライト 

これから、グッピーを飼いたいと思い、 水槽を購入したいのですが、 水槽セットで、よく付属されている、ライトのタイプで悩んでいます。 一つは、水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、横長タイプの物。 もう一つは、さほど大きくなくて 首が付いていて クネっと曲がった先に、ライトが付いているタイプの物。 (分かりますかね?うまく説明出来なくて すみません・・・) どちらのタイプが良いのか、教えて頂けますか? メリット・デメリット等・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.1

あなたの水槽がどれくらいの大きさなのか わからないので一般的に回答します。 一般的な水槽は60CMです。 この大きさの水槽には上に取りつけるライトが 浄化装置と一体化し、それに蛍光灯が2本ついて います(主なメーカーはダイソーかな)。 1本は水槽内の魚を艶やかに照らし出すライト、 もう1本は水槽の水生植物の成長に必要なライト です。 単純に見た目では、スポット的な白熱球ライトは 魚の鮮やかさを出せません。蛍光灯の光のほうが 魚は鮮やかに見えます。しかし、その波長の光だ けでは水生植物に光が足りないのでそれ用のライ トがあるわけです。 小さな水槽では白熱灯的ライトが多いかなと思い ます。(多分、コストが安い物だから) 60CM水槽で2灯式のものを買えば問題ないと 思いますよ。 ご質問の意図が、その2灯式水槽+スポットライ トの附加(附加しても蛍光色のほうが魚は艶やか) だとしたら、あまり意味の無いスポットライトだ と思います。 白熱式ライトと蛍光灯では、電気代に差がでるで しょうが、それ以外浄水装置、サーモースタット 等の電気代のほうが高いので問題にはんらないで しょう。 >水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、 横長タイプの物。 これをお勧めします。 グッピーさんが何匹かはわかりませんが、 水槽は小さすぎるより大きすぎるほうが 水質、魚にはいいと言えますよ。 小さな水槽にたくさんの魚がいると水質の 悪化は早く、それへの対応として水換えを した時の魚への負担も大きくなります。 ライトはお好みですが、蛍光灯のほうが魚は きれいに見えます。

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの場合は、 60センチ水槽は水草も有ったので3灯式蛍光灯(外部フィルタ) 30センチ水槽も同様な理由で2灯式蛍光灯(投げ込みフィルタ) 蛍光灯の場合は水槽上部をふさぐ形になるので、夏場の温度が高くなります。蛍光灯に下駄をはかせたり、ファンを付けたり・・ この辺はライトタイプが良いかも知れません。 あと掃除をするときに、蛍光灯を水槽内に落としたりすることがありますが(これは私だけか?)ライトタイプなら移動させやすそうではないのかな? 蛍光灯のコンセントから、ヒータやブクブクの電源を取ると結構蛍光灯の移動は難しくなります。 ライトの色の話しもありますが、専用の物もあります。結構高いですが・・・ グッピーですと結構増えますので小さい水槽がきっと欲しくなると思います。始めは小型の水槽で初めてはいかがでしょうか?

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆ まずは、小さい水槽から はじめてみる事にします♪

• hal-9000
回答No.2

>1 が十分に回答してくれたようですので、補足的に。  46~60cmくらいの水槽だと、セットで付いている蛍光灯に、2灯式のほか、1灯だけのものがあります。当然2灯の方が高いです。  1灯と2灯とでは、魚の美しさ、水草の育ちとも、大差があります。予算が許すなら2灯式をお勧めします。

anzu0918
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とても参考になりました☆