• ベストアンサー

傷害事件に巻き込まれました!!

犯人は捕まえて警察に突き出したのですが、誰かに教えて頂きたいことが二つ有ります。 警察にすぐ提出した診断書には「全治一週間の加療を要する」だったのですが、指の靭帯が切れていて一ヶ月過ぎてもまだ通院しています。相手の処分を重くしてほしいのですが、診断書を提出しなおすことは可能ですか?初めてのことなのでよく分かりません。それと眼鏡と携帯が壊れたのですが、器物損壊でも刑事告訴できるんですか?「誰か助けてくださいー(セカチュー)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

〉「誰か助けてくださいー(セカチュー)」 んなこと書くから「ふざけている」と思われて回答がないんですよ。 診断書を出すのは構いませんが、検察(事件はすでに検察に送られていますね)には受け取る義務はないので……。第一、1ヵ月たっているならすでに略式起訴で罰金の判決が出ているのでは? 最初に診断したときには予想できなかった深い損傷があった、という事情があるのでしょうか? また、ケガの深さにたいして違いはない、と判断される可能性もありますね。 器物損壊はダメです。暴行の結果壊れた、というのなら損壊する意思がありませんから。わざわざケータイを地面に叩きつけた、というのではないでしょう?

aonoringo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 器物損壊は故意じゃないとだめなんですね。でも眼鏡が殴れば壊れるのは未必の故意にはならんですか?あと6週間ほどたちますが現場検証もまだなんで送検されていないと思いますが遅いんですか?