• ベストアンサー

助けてください

こんにちは。私は今18歳ですが、中学1,2年の頃いじめられていました。それは何とか学校の方で解決してあまり気にしてはいませんでした。しかし高校に入ってとても仲良くなったグループではぶられてしまいました。それで学校にいきにくくなってしまい、頑張っていこうとしたのですが、出席日数が足りなくて留年してしまいました。それでもがんばって学校いこうと思い年下と同じ学年でがんばっていましたが、またはぶられてしまい、そのせい?で少しうつになってしまい、学校を辞めてしまいました。それからどうしても大学に行きたくて大検をとり今は大学受験の為に勉強をしています。でも最近すごく前仲のよかったはぶられた人達ともう一度仲よくしたいと思ってしまいます。でももう嫌われてて無理だとわかっているんですが。。新しく友達を作りたくてもまた嫌われるんじゃないかと思うと怖くて・・・嫌われる原因は全部自分にあると思うのでがんばって悪いところは治していつも前向きでやっていっているつもりなのですが。。時々すごく怖くなって死にたくなる時もあります。本当に死にたい訳ではないのですが・・親に相談したくても前いじめられている時にとても辛そうな様子だってので相談できません。でも本当は友達も欲しいし過去を忘れていろいろな事楽しみたいんです。でも本当に怖くて。周りにどう思われているのかきになってしかたなくて。人に好かれたいと思ってしますのです。でも考え方がとても汚いって思ってしまって。どうしたらいいかわからないんです。何か意見をください。よくわからない文ですみません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.8

はじめまして、25歳既婚女性です。 私も小学校、中学校の頃いじめられたことがあります。 本当に、辛いですよね。 昨日まで仲良く話してた相手が、ひそひそ話しながらこちらをみたり、無視したり、、、理由がわからないことも多くて、本当に困惑して死にたいと何度思ったことか。 なので、お気持ち、少しはわかるかな、と思います。 もっとも、私はいじめがあった頃の知人なんて、たとえ仲が良かった時期があっても顔も見たくないですが。 自分をいじめ(無視)した人と仲良くしたいと思ったり、「嫌われる原因は全部自分にあると思うのでがんばって悪いところは治していつも前向きでやっていっているつもり」なんて、質問者様はとても優しい人なのですね。 大丈夫、大丈夫。 怖がらなくても、質問者様のような人なら、必ず大切に思いあえる友人ができます。 自分の悪い点を反省するのは、いいことだと思います。 これからの友人関係にも活かしていけますから。 でも、必要以上に自分を悪く思わないで下さい。 あなただけが悪いわけではないです。 まず、たとえあなたに悪い点があったにしても、それをきちんと指摘もせずに徒党を組んで無視するなどの攻撃をするのは、フェアなやり方じゃありません。 また、小学校~高校くらいの子どもは、たいした理由もなくいじめをすることも、ままあります。 「○○ちゃんが無視したから」「いじめないと、自分がいじめられるから」「なんとなく誰かをいじめて憂さ晴らし」などなど、特に誰かを嫌っている、というわけではない無視やいじめは多数存在します。 あなたは、辛いいじめも耐えて、そのなかからご自分の改善点まで考えて、自分を磨いてきたのですから、心配することなんて何もありません。 大丈夫、大丈夫。 ネットではなく、現実にあって肩でも叩いて励ましたい気分です(笑) 周囲の目が気になるのも、人に好かれたいと思うのも、当然の感情ですよ、汚い考え方なんて全然していないです。 あなたが汚い考えの持ち主だったら、私なんて、どろどろのぐちゃぐちゃですね(笑) 好かれたい、と思うのは当たり前。 嫌われるんじゃないか、って怖いのも(特に無視などを経験したあとでは)当たり前です。 私には逆に、あなたが優しすぎる、人のことを考えすぎるのだと思いますよ。 でも、たぶん、考えるより、大学に入ったり、アルバイトなどをしたりすれば、一気に解決するんじゃないかな。 あのね、中学校とかって、すごく特殊な環境なんですよ。 全くの他人が一日をもしかしたら家族よりも長い時間(寝る時間を除いたら)過ごしていて、外の世界との接触もほとんどないわけですから。 その狭い世界の中での、嫌われたとかいじめれたという評価が、全てのように思えてしまう。 でも、大学というのは自分で色々選択して色々な学科の人との交流も(ゼミなど)するようになりますし、みんなと四六時中一緒に行動するわけでもない。 アルバイトも始めれば、決定的に世界が広がります。 出会いは、巡り合わせ、運、相性が左右しますから、どんなに気をつけて悪いところを直しても、上手く行かないときはあると思います。 でも、ダメだったら、やり直せばいいんですよ。 1人の人と上手くいかなくても、他の人がかけがえのない親友になるかもしれない。 案ずるより生むが易し、大丈夫、あなたなら絶対いい友人を見つけることができます(無理する必要は何もないです) と、私が色々言っても、不安は不安だと思います。 でも騙されたと思って、「大丈夫大丈夫」って、自分に言い聞かせてみてくださいね(たとえ本心からそう思えなくても) 私は、遠くからですが、あなたのこといっぱい応援してます。 大丈夫、大丈夫!(*^-^)ノ

nyannyan661221
質問者

お礼

yuyu198様の回答を読んで涙が出てきました。心がすっとした気分です。大丈夫、大丈夫に励まされました。。本当に感謝です。失礼かもしれないですがこんなお姉ちゃんがほしかったです笑 回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#115179
noname#115179
回答No.7

こんばんわ。 いじめは辛いですよね。私も中学の頃に酷くいじめられた経験があります。とてもとても辛かったです。ちなみに、私の場合は、部活を辞める、学校に通うのを辞める、といった対策でいじめから開放されました。 それでは、あなたに対する具体的なアドバイスを二つ提示します。 まず、精神科の受診を強く推薦します。精神科医の治療を受けることが、あなたの辛さを軽減することに直結すると強く信じるからです。 次に、重松清の「ナイフ」という小説を読むことを勧めます。この作品では、ハブの実態が克明に描かれています。ある日突然ハブられた主人公の葛藤と、やがて主人公に訪れる福音の描写は、深い感慨と救済を与えてくれます。URLを載せておくので、是非読んでみて欲しいです。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1900037
nyannyan661221
質問者

お礼

ナイフぜひ読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

noname#119854
noname#119854
回答No.6

愚息のお話をしましょう。貴方が悪いとはけして思わないことです。中学も高校も針のような場所できりなかった愚息は、高校のときは本当に成績もどんどん下がりましたし、浪人を2年も致しました。入りたい大学きり受験しないでおりましたので、親としては見ても辛いものがありました。元の友人ともう一度と思う前に進みたい大学へ進学してください。愚息は、名のある大学を合格しながらも、人は3流という大学を選びました。母の私は2年も浪人してそんな大学と思いました。父親は「子供の人生は親が選ぶものでも、決めるものでもない。まして合格した中からその大学を選ぶには彼の人生にプラスでなくても彼の責任で生きることができる。有名であり君の母校を望むのは母親が息子の人生の道を摘むことにならないか。」に一言の元愚息は3流の大学を選びました。それはとても理解しがたいものでしたが大学1年に大病で緊急に手術することになった時、大学の仲間が手配や付き添いをしてくれました。「お邪魔にならないように交代で面会もしますから・・・」に田舎で得られなかった友人をもてたようです。中学、高校は過程なのです。大学で学ぶということは目標も定まりつつもあり、戦友のような感じです。中学時代は、父親宛に不幸のお見舞い手紙とか、金持ちらしいから全部財産を取って死に追いやるなど、無記名でした。高校もそうでした。  今、こんな時代で就職も大変そうですがやりたいことがあって東京でがんばっています。東京の風の優しさを今強く感じて元気そうです。貴方の記事は昔の愚息と重なり他人事に思えません。愚息の大学は教授がすばらしい方でした。私も感銘を受けることが沢山ありましたよ。中学の先生は見てみぬふり、高校は登校拒否を、親呼び出しで注意されました。 愚息の行き場が今家だとしたらこのままにします。学校が愚息の行き場になればきっと登校します。無理やり学校に出すことは家にも学校にも居場所をなくすことになりますので、今の家が居場所ならそれもいいと思います。これが父親の教師への回答でした。  大検合格するほどがんばれるんですもの大学で沢山友人を得てください。主人の高校の同級生は苦しいとき、仕事が欲しいとききり尋ねてきません。私の友人も中学はいじめてばかりいた人たちが事業の成功と利害関係できり尋ねてきません。どう思われるかとか嫌われていないかと心配することなんてないと思います。貴方は貴方でいいのです。他人から見たらどう感じるかより、貴方が自信を持って生きるほうが大事です。人の心など季節の変わりより早いのですから。ゆるぎない自信を貴方が持てば大丈夫です。自然体で  私の好きな愚息の大学の教授のホ-ムペ-ジ読まれてみて、55歳の私も学生の時にお目にかかりたかったと思うほどの方です。

参考URL:
http://faculty.tama.ac.jp/aoyama/
nyannyan661221
質問者

お礼

自分に自信がもてるようにがんばります。回答ありがとうございました!

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.5

(※「はぶられる」って、初めてきいた言葉なので、文章から推測したんですが、「シカトされる」って意味ですか?そのつもりでかきました・・・) こんにちは。私も似たような18歳時代を経験したことがあるので、寂しい気持ちはよくわかります。でも「大学に行きたい」「本当は友達も欲しいし過去を忘れていろいろな事楽しみたい」という言葉を読んで、非常に頼もしく思いました。そういう希望があるなら、nyannyan661221さんは大学に行けば生まれ変われるでしょう。 まず、中学校・高校で周囲にいじめられたり、シカトされたりしたことは、気に病むことではありません。なにかの拍子にそういうことはあるものです。中学生・高校生ってのは変な時期なのです。シカトなんて、まったく理解不能な変な現象でして、子供の国の変な呪いなのですな。 大学では、このテのイジメは一切ありませんよ。みんな大人になっていますから。こちらから、つきあう意思を示せば、絶対に拒まれることはありません。そして、大学からが本当の人間関係です。高校生のころのことは忘れることです。中学・高校時代ってのは、まだ人間ですらないおかしな時期なんです。だから、この時期のことを反省しても、得るものは何も無いですよ。これまでのいじめられたこと、はぶられたこと、そうなるまでの自分の態度などなどいろいろ考えて、これからが怖くなるかもしれませんが、それは「持ち越し苦労」というもので、意味ないですよ。忘れちまうのが一番です。 あなたは失敗の記憶がありすぎるだけで、十分前向きです。今は、大学を目指してできることをやるのがいいと思います。無理して以前の友達に近づかなくていいんじゃないですか。近づいてもいいですけど。あと、大学ではいろんな年齢の人がいますから、じっくり腰をすえて受験勉強したらいいと思います。

nyannyan661221
質問者

お礼

はぶかれる=シカトされるという意味です。わかりにくくてすいません!bascavilさんの回答を拝見させていただいて希望がみえてきました。本当にありがとうございます!!

回答No.4

文からはどうしてはぶられたのかが、わかりませんし、文末にも「考え方がとても汚い」とどこがどう汚いのかわからないのですが、友達や世の中とはそう悪いモノではありません。 どういう状況がよくわかりません(実際に会って話した方が早いのですが・・・)が、取り敢えずあまり自虐的には考えない方が良いのでは? 自分を変えたいと思っているなら尚更です。 私の友達も、どうにも世間や人間関係に自信が持てないので、遍路旅(地元が徳島なので)に出たヤツもいます。 何かやりたい事に打ち込めば、そういうイヤな事を忘れるでしょうし、良い経験だったと思えるようになるかもしれません。 私も支離滅裂な文になってしまい申し訳ありませんが、今後とも相談に乗りたいと思います。

nyannyan661221
質問者

お礼

早く良い経験だったなと思えるようになりたいです。回答ありがとうございました!

noname#11077
noname#11077
回答No.3

こんにちは。 誰かに自分の考えていることを全部話してしまうことが、失敗にくよくよしない一番いい方法だと思う。例えば、友達がいなければ親や兄弟とかさ。 友達を、作る秘けつは『友達が欲しいと思わないことが友達を作る秘けつ。』 『友達が欲しい、友達が欲しい!』って年がら年中言ってる人とは誰も友達になりたくないもんね。 元気の出る詩の書いてあるサイトを貼っておいたので見てみて下さい。

参考URL:
http://ryisakurao.at.webry.info/200502/article_98.html
nyannyan661221
質問者

お礼

サイト拝見させてもらいました。少し元気がでました。回答ありがとうございました!

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

最後に頼るのはやはり両親ですよ。 親御さんはわが子がいじめられるのはそれは辛いことでしょうけど、 相談されずにひとりで思い悩んでることを知った時のほうが もっと辛いはずですから。 あと、自分を責めないでください。 考え方が汚いなんて誰も思ってませんから。

nyannyan661221
質問者

お礼

そうですね・・・頑張って親に話してみようと思います。回答ありがとうございました!

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

はじめまして^^高2の男でございます! 今学校を辞められて、大検で大学合格を目指しておられるのなら、やっぱ大学で新しい友達を探すべきです。あなたがどういう理由ではぶかれたかは分かりませんが、やはり自分のどこかが悪かったんでしょう。 そこは自分がよく知ってる事ですから、自分で頑張って治していきましょう! >親に相談したくても前いじめられている時にとても辛そうな様子だってので相談できません。 失礼ですが・・親に相談しないなんて絶対(100%)ダメです!!何のために親がいるんですか!! 傷つくかもしれませんが、自殺している人の多くは親に相談できずに隠しこんでしまう人達ばかりなのですよ?!死にたくなるという言葉を吐く前に親に相談しないと自分がどんどん苦しみます(―_―メ) 辛そうというのは、多分あなたが話した悩みについて一緒になって悩んでくれたのかもしれないじゃないですか! 友達はまた新しい人を作って、ちゃんと親に相談すれば、解決します!あなたも母親のお腹の中から生まれてきたんですから(^^*) 受験勉強頑張って下さい!

nyannyan661221
質問者

お礼

回答ありがとうございます!がんばって親に話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 転入について

    私は長期入院のため出席日数の関係で留年になるかもしれません。今高校1年です。私のように留年になるかもしれず.今の学校でもう一度同じ学年をやり直す以外の方法をとる方っていらっしゃらないですか?全日制の公立に行きたいと思ってるのですが難しいでしょうか?

  • 留年

    高1男です。 病気で出席日数が足りておらず、多分二年留年することになると思います。 同じ学年に女友達(好きな子)がいるのですが二年も留年したらもうその子に相手にされないと思いますか? ちなみに今現在の仲は結構いいです。

  • 専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折

    専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折し手術入院で、もしかして出席日数が危うくなるかも、なんですが、こういった場合でも容赦なく留年なんでしょうか?今のところ出席日数に関しては成績がよく専門学校も学校推薦してもらったくらいなんですが。 担任には相談するつもりですが。どうぞよろしくお願いします

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 大検受験方法

    去年長期入院し、出席日数が足らず留年してしまいました。進路変更も考えて「大検」というのを受験したいと思います。僕自身大検というのは高校の資格がとれるものと聞いています。ただ名前を知っているだけで受験方法が全くわかりません。大検の資料の取りよせ方や受験方法など教えてください。それと難易度や科目についても。よろしくお願いします。

  • 大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。

    大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。 中学校を卒業後父親の経営している会社で働いていました。その後、大検を取得して現在大学3年生です。しかし、大学に入るのに時間がかかって学年で3浪したことになってしまいました(留年はない)。就職活動において、履歴書が相当不利に作用するのか気になっています。回答お願いします。

  • 高認(旧・大検)を受験し大学進学をする場合に

    こんにちは。 私は今、高校二年生です。 学年は一度中退しているので一学年遅れています。 精神的に肉体的に弱い為、出席数が足りず今年留年しそうです。それで、親と相談し『高等学校卒業程度認定試験』(略して高認。旧大検)を受けようと思っています。 高校一年生はきちんとした成績を修めていますので、高認の受験科目は社会の二科目のみです。 (片方は日本史を取る予定) 大学には進学するつもりです。 レベルとしては中程度の学校を目標にしています。 学部は文系。心理学の方面に進もうと思っています。 高認+大学受験の勉強をするに当たって、勉強方について悩んでいます。自分に合う方法というのはやりやってみない事には分からないものだとは分かっているのですが…。 経験者の方の勉強方や、塾について、ココはこんな雰囲気だ。こういう人に向いていると思うなどのご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、経験上の失敗や注意点などありましたら教えて下さい。

  • 留年しました。気持ちの切り替えは?

    医学系大学5年生です。 僕は去年の夏に病気をしまして、大学を休みました。 それが影響しまして、出席日数で留年となりました。 もちろん診断書出しましたし、休んだ日数からいっても、9/10は出てまして 二月の補講期間で、休暇を返上して、進級するために休んだ診療科の指示に従い すべての欠席を補いました。 なので、すべての科目合格しました。 しかし、出席日数という どこにも規定されていませんが、最後の教授会で急遽決まり、留年となりました 学年制なので、来年度は同じことの繰り返しです お金も、そうとうかかります。 成績が取れていないとかでもないのです。(成績は上位20%に入ってます) 実はうわさで 6年生が60人卒試留年しました。(国家試験が難しいため見せ掛けの合格率を出すため) だから下の学年も落とさないと教室に入らない。 経営が厳しく、留年させて上級生からお金を取ろう。(下級生は定員割れ) という・・・ まあ、うわさなんですが。 ただ、自分が留年になっている現実は変だと思っています。 もちろん、出席日数が危ないから、など休んでいる期間注意されたことなど一切なく いきなり、きたので大ショック。。。 もう一年同じことをやることになりました。 国試一回で通ればいいじゃない。 5年生2度のほうが、国試まで2年もあるから気楽で教科書から勉強できるからいいじゃない。 実習でもっとうまくなって、研修医になったときいいじゃない。 など、友人は言ってますが。

  • 私、留年します

    高2、17歳女です。 家庭の事情により、去年の7月から学校を休学しています。 今年の4月に復学するのですが、出席日数が足りないため事実上「留年」となります。 もともと引っ込み思案な方だったので、自分から話しかけることも出来ず、あまり友達がいませんでした。 おまけに留年したら、周りが年下だらけ、元同級生達が上の学年になってしまい、ますます不安でいっぱいです。 人間関係が嫌になって、引きこもりになることだけはどうしても避けたいです。 そこで質問です。 どんな些細なことでもいいので、留年関係の情報を教えていただけないでしょうか。 留年した人の良い人例、悪い人(?)例とかあったら嬉しいです。 あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。