• ベストアンサー

留年

高1男です。 病気で出席日数が足りておらず、多分二年留年することになると思います。 同じ学年に女友達(好きな子)がいるのですが二年も留年したらもうその子に相手にされないと思いますか? ちなみに今現在の仲は結構いいです。

noname#144271
noname#144271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

その子の考え次第だと思います。 病気が原因でも、留年は事実。 他の方の言うように、環境が変わってしまう。 それで彼女の気持ちが変わらないのならいいですけど、絶対にならないって言いきれないです。 二人の関係は二人で作っていくもの。 壊れる時も二人の事情だと思います。 誰にもわからないです。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

このような質問をするということは、あなたは留年に対して引け目を持っているということでしょうか。留年は勉強ができなかったということではなく、病気なのですから、しかたありません。このことに関しては、常識ある女の子であれば、何とも思わないでしょう。ただ、留年したことに対して引け目を感じているということが、カッコよくありません。留年すること自体は問題ありませんが、留年することに対してコンプレックスを感じているあなたには魅力がありません。もっと、堂々とするべきです。そうすれば、相手にされないなんてことはないと思います。留年かどうかに関係なく、好きなら好きと言ってしまいましょう。

noname#144271
質問者

お礼

引け目と言うよりは置いてかれてるように感じています。 回答ありがとうございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

病気はお気の毒です。 ですが彼女さんは質問者様よりも2年先に大学か社会に巣立っていくわけです。 新しい世界では当然魅力的な男性がいっぱいいます。 その年齢の女性なら、ただでさえ年上の男性に惹かれます。 彼女さんを引きとめることができるかどうかは、質問者様がそういうライバルよりも魅力的でいられるかどうかです。 仮にもし彼女さんの心が離れるようなことがあっても、強引にそれを引き止めるようなことはしてはいけません。

noname#144271
質問者

お礼

僕も最近ではもう諦めるべきではないかと自問することがあります。 ただそう考えたときにやはり諦めきれない気持ちがあります。 彼女は僕にとって青春の全てであり、病気と闘っているのもその心の支えがあってこそです。 多分今後誰と付き合ってもその未練は断ち切る事は出来ないです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留年しました。気持ちの切り替えは?

    医学系大学5年生です。 僕は去年の夏に病気をしまして、大学を休みました。 それが影響しまして、出席日数で留年となりました。 もちろん診断書出しましたし、休んだ日数からいっても、9/10は出てまして 二月の補講期間で、休暇を返上して、進級するために休んだ診療科の指示に従い すべての欠席を補いました。 なので、すべての科目合格しました。 しかし、出席日数という どこにも規定されていませんが、最後の教授会で急遽決まり、留年となりました 学年制なので、来年度は同じことの繰り返しです お金も、そうとうかかります。 成績が取れていないとかでもないのです。(成績は上位20%に入ってます) 実はうわさで 6年生が60人卒試留年しました。(国家試験が難しいため見せ掛けの合格率を出すため) だから下の学年も落とさないと教室に入らない。 経営が厳しく、留年させて上級生からお金を取ろう。(下級生は定員割れ) という・・・ まあ、うわさなんですが。 ただ、自分が留年になっている現実は変だと思っています。 もちろん、出席日数が危ないから、など休んでいる期間注意されたことなど一切なく いきなり、きたので大ショック。。。 もう一年同じことをやることになりました。 国試一回で通ればいいじゃない。 5年生2度のほうが、国試まで2年もあるから気楽で教科書から勉強できるからいいじゃない。 実習でもっとうまくなって、研修医になったときいいじゃない。 など、友人は言ってますが。

  • 私、留年します

    高2、17歳女です。 家庭の事情により、去年の7月から学校を休学しています。 今年の4月に復学するのですが、出席日数が足りないため事実上「留年」となります。 もともと引っ込み思案な方だったので、自分から話しかけることも出来ず、あまり友達がいませんでした。 おまけに留年したら、周りが年下だらけ、元同級生達が上の学年になってしまい、ますます不安でいっぱいです。 人間関係が嫌になって、引きこもりになることだけはどうしても避けたいです。 そこで質問です。 どんな些細なことでもいいので、留年関係の情報を教えていただけないでしょうか。 留年した人の良い人例、悪い人(?)例とかあったら嬉しいです。 あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。

  • 友達が留年しました。

    友達が留年してしまいました。 高1です。学校は違うのですが、小学校からの友達です。 留年してしまった理由は出席日数が足りない、つまり不登校での留年です。別にイジメだったり、人間関係のいざこざが理由というわけではないらしいのですが、私が友達の性格から考えると、想像していた高校生活とは異なり、友達も少なくて楽しくなくなってめんどくさくなったんだと思います。 そこで質問です。私は友達に学校を辞めて、アルバイトをすることを勧めようと思うのですが、これでいいのでしょうか。留年してでも学校に行かせるのは不登校が続いて学費だけが減っていくように思います。 友達とは家族ぐるみの付き合いなので家族の方々の力に少しでもなりたいと思ったので質問させていただきました。お願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 留年することを、同級生たちに隠しとおすことは可能?

    現在、大学4年生ですが、半年の留年が確定しています。 (1科目落としました。病気により出席が足りず…反省しています) ゼミ(卒論など)は、今年の3月までに終えることができるのですが 必修の単位をまた来年の前期で履修しなければいけません。 内定も決まっていたのですが、会社に報告したところ 8月くらいまでは契約社員かアルバイトという形で 卒業後は正社員で雇ってくれるそうです。 そこで、本題です。 同じ学科、同じ学年の同級生たちに(仲の良い人は除く) 留年するということを知られたくないのですが 隠しとおすことは可能なのでしょうか? 卒業式に行かなかったら、バレるとか、ありますか? 留年するようなキャラではないといいますか、割と優等生で通ってきたので 変なプライドがあり、留年した理由を聞かれたくはありません… しょうもない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 高校を留年してしまうかもしれない

    こんにちは。 現在高校3年生の女性です。 うつ病には高校1年のときになってしまい、それから2年の終わりまでずっと保健室登校をしていました。ちなみに、今年の春休みには症状が悪化したので短期入院をしました。その後かなり良くなったので、クラスへ戻ることができました。 医者からは「リハビリ中」と言われていて、やはり以前のように学校生活を送ることもままならず、一週間に2日は必ず休んでしまいます。 担任の先生や学年の先生などは、色々と理解をして下さって「体調の良い時になるべく来れることが、目標 だね」と言ってくれます。また、勉強やテストの点よりも、出席日数と単位が大事だと言っていました。 ですが今日…2年のときは進級できたものの、さすがに3年生で「卒業」が絡んでくると、例え病気であっても 学校側からOKが出るとは限らないと言われました。留年という結果が出るかもしれないのです。 私は学校がとても大好きです。 高校に入ってできた友達が大好きだし、できることなら皆と卒業したいです。その為なら頑張って学校にも 行きたいのです。でも学校に一日中いると、その後どこかで必ず疲れが出ます。今まで最高で続けて2日しか行けませんでした。 そんなすぐに体力も戻るとは思っていませんし、これが今の私の限界なのだと思います。 もし留年となったら、私はどうすれば良いでしょうか?不安がいっぱいでなりません。そして、自己嫌悪にも陥ってしまいそうです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 留年について

    いま県立の公立高校に通っているのですがいろいろあって欠席日数が全体のちょうど三分の一になってしまいました。担任の先生からも9月から休まず行っても進級できるとは言い切れないと言われました。なんとしても留年は避けたいのですがどうすればいいのでしょうか?ちなみに高1です。

  • 留年してしまったら…

    今、大学1年の者なんですが、私的な事情で1年の前期の途中から学校を欠席し、2年から復帰する予定です。1年のときに単位がほとんどとれなっかたので2、3年で単位を頑張って補っても4年に進級できずに3年で留年する可能性大です。 留年する可能性があることに関しては、仕方ない理由のため、親とも話がついており自分の中でも留年してしまうことになったら中身の濃い1年にしようとは思ってます。 でも、気になっていることがあって留年してしまったら友達いなくなるなーと心配になりました。いつもはその時になったらどうにかなってるな、たぶんとか思ったりするのですが、たまに心配になります。 2年から部活にも入るつもりで今よりも知り合いの範囲をどんどん広げていこうと前向きになっているし、同学年には友達がいますが、留年すると同学年の子は4年になって研究室入りするので、講義とかもかぶるものはないし…なんて思ったりするんです。 あと、私が4年になって研究室入りする時に周りは1こ下の学年ってことになるんですが、研究室仲間とかとは留年の身とか関係なしに付き合っていけるもんなのかなって思いました。 案ずるより産むが易しと言いますが、何かこのことに関して経験談やアドバイスなどもらえたらうれしいです。

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 留年生が恋愛するのはダメなんでしょうか?

    今高校生ですが留年してしまいました 理由は出席日数が足りない事でしたが、もうその悩みも克服しました、勉強もついていけてます 新しい学年ともすぐに馴染め、男子とだけですが仲良くやっています こんな僕が恋愛しても負け犬のように見られ、振られるのがオチなのでしょうか? どうか回答お願いします