• ベストアンサー

うざい妹

神経質な妹がいます。 少しの音に敏感で、 過剰に反応しては、 ぶちぎれてます。 反抗期も関係あるのでしょうか。 同じ部屋で寝ているため、 気を使ってるように、 しているのですが、 そんな事知らないんでしょう。 少しドアを開けた音が大きかっただけで、 布団をバサッと直しただけで、 ぶちぎれてます。 自分の事は棚に上げて、 勝手に怒ってます。 で、私に全部言うなり、 機嫌もよくなればいいものの、 まだ足りないようです。 一度ぶちぎれたことに対しては、 二度とやらないように、 私はしています。 取った着メロを違う部屋で聞いてても、 うるさい!!!と怒鳴り、 私も怒りやすい方なのですが、 それをも上回って恐ろしい妹です。 それでいて、調子がいいとこもあります。 欲しいモノがあると、 ねだってきますし。 今日も夕方何かに怒っていたのですが、 昨日の出来事に対して怒っているようでした。 妹は好きなのですが、 最近はこのヒステリックぶりを、 どうにかしてくれないかと、 そればかりです。 まさかそんなの本人に言って、 またぶちぎれるのを見るのは、 もうめんどうです。 ただの反抗期なのでしょうか?? 妹は15歳です。 言い返せばいいと思うでしょが、 ケンカになるのもめんどくさいので、 はいはい。と聞き流しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 私も神経質な弟が2人いるのですが、彼らの反抗期時代にはほんとに苦労させられました。うちの場合会話がなく無言の戦いって感じでした^^;私が居間にいて弟がくると「ちっ」って舌打ちしてでてく…など。かなり仲悪かったです。毎日ほんとストレスであまり家にいないようにしていました。今となっては笑い話ですごく仲いいんですけどね。弟も「おれも子供っぽかったって思うよ。なんであんなことしてたんだろうなぁ」って言ってました。  今だけですよ。イライラするけど今は我慢です。私の場合は留学したりバイトを忙しくしたり友達の家に泊まったり極力家にいないようにしていました。いつか、笑い話になるときがきますよ。  

nekoninaritaika
質問者

お礼

いつか笑い話に。 その時には大笑いしていられたら、 結果的には良かったって事で。

その他の回答 (6)

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.6

うちも姉がかなりの神経質でした。 ぶち切れ返すのもいいですが、 相手が切れた瞬間に、可愛そうに~と言う目線で 妹さんの目を見てください。無言です。 で、溜息をついて部屋を出て行ってください。 妹さんも一歩大人に近づけるはずです^^ 私は今、姉と別々に暮らしていますが 最近は2時間近く電話をするくらいに 仲良くなりました* 大丈夫!姉妹なら 時間が解決してくれます☆

nekoninaritaika
質問者

お礼

カワイそうに作戦!? もういくら何を言おうと、 喧嘩売ってこようが、 買わない気オーラ出して、 ほっておく事にしました。

回答No.5

うちは、姉がすんごい神経質でしたよ。今となっては笑い話だけど、その当時はうんざりしてました、よく泣かされたし、ほんとっ大嫌いっでした!!!一体何がそんなに気に入らないのか・・・って感じでしたね。今は仲いいけど、話して解決できることはありませんでしたね。妹さんはまさに反抗期、そして何だか何もかもが嫌だ!と15歳なりに悩んでいるんじゃないかな?お互い大人になってあの頃は、ひどかったね~、なんて笑い話になればいいですが。お姉さんが大人になってあげて、冷静に話しができればいいけど、口では簡単だけど難しいですよね。お姉さんがこの子は今、こうやって成長してるんだね~と気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?機嫌のいいときに話をしてみては?(一気に機嫌悪くなる確立大かな・・・)

nekoninaritaika
質問者

お礼

機嫌のいいときに、 妹に機嫌悪くなるね~、最近。なんて、 話はたまにします。 はいはい。と聞いてると、 なんかそれもむかつくらしくて、 弁解すると、ぶちぎれて、 ムシするともう、ダメですね。 笑い話になる日が近ければいいんですが。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.4

確かに、反抗期とか思春期特有の症状の凄いやつですね。 ただ、それ以上に、力関係で負けちゃってますよ。悪い循環です(笑) で、怒る根本的な理由が分からないでしょ?一応、理由はいろいろあるんでしょう(うるさい!とか)けど、本当はもともと爆発を待っているってのが本当のところで、理由なんかどうでもいいわけです。つまり、冷静な解決方法はないわけです。 こういう場合、快適に生活する方策は一つでして、「相手が切れる瞬間、相手以上に切れる」ことです。もう、ヤバイ人のように切れるのです。辛抱強く、毎回、全力で切れるのです。それを2週間から3週間続けると、妹さんがビビって遠慮するようになります。それによって調子のよいおねだりもなくなります。 私には弟と妹がいまして、彼らの反抗期も凄かったのでしたが、私は、ある日、意を決してこの方法をとりましたところ、すっかり私の前ではしおらしい猫のようにおとなしく従順になりました。要は、力関係で負けている状態を、改善することです。反抗期自体はそのうち無くなります。そうすればまたもとの兄弟、姉妹にもどれますよ。思春期の一過性の症状は、力ずくで改善するのが一番です。

nekoninaritaika
質問者

お礼

なるほど~、そんな方法もあったんですか。 妹相手に真面目に怒るのも気が引けてたんですよねw 力ずく作戦ですね!!!! おかしいくらいに切れてみます。

回答No.3

怒る事の理由自体は別の所にあるのかもしれません。 その理由がわかれば、それを解決すれば良いし、無いのであれば、それ(その行為)が一人善がりだと諭すのが良いでしょう。 あと、あなたが迷惑していることを意見するのも忘れずに。

nekoninaritaika
質問者

お礼

迷惑していることを意見 してなかったですね~。 じゃあ、気をつけるわーって言って、 終わりにしてますね。 ちょっとつっついて爆発されても困りますから。 迷惑だと伝えます。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.2

年齢から見て反抗期ですね(--;) 聞き流すのはもちろんの事、無視してしまえばいいですよ・・・! 少しの音で切れるぐらいですから、ストレスが原因でもあります!ですから無視してしまえばいいです! ですがどうしても腹の虫が治まらないようでしたら、一度あなたの本気で怒り返してやらにといけないです!!ちなみに僕はいつも弟にちょっかいばっかりされてる時は、切れてますよ(笑) 兄弟にも喧嘩は必要なんです!喧嘩する程仲がいい(この質問の場合は微妙ですが・・・) ですが、ずっと昔から妹さん切れてたんですか? それで突然切れ出したなら問題ないです!反抗期ですよ(^^*)妹の事は姉であるあなたもよく知っているはずです。どうか妹さんと真っ向から向かってみてはどうでしょう!!

nekoninaritaika
質問者

お礼

ムシしたらムシしたで、 横でグチグチ言って、 聞いたら聞いたで、 満足もせずに。 調子のいい妹だと思います。 これがやっぱり反抗期なんですかねw なんかもう、妹相手に切れたりとか、 この年になってわざわざそんな風に、 もってくよりも、 何にも言わないで、 ほっておくのがいいのかなと思いましたが。 怒ってる内容が、 そのことに対してではなく、 怒りたい理由を作って、 私に八つ当たりしてるようにしか見えないです。 親に聞いても妹の反抗期ぶりは、 兄弟の中で1番すごいと言います。 いったい何なんでしょう。

回答No.1

何か問題を解決する事は十二分に面倒くさい事です。 ケンカになるくらいを面倒くさがってはいけません。 面と向かって話すのが最も合理的と思います。 ただ、二者間でやり取りをすると収拾がつかなくなるので、親や第三者を挟む事を提案します。 もっと言うのであれば、その挟む人も中立的に判断してくれる人でないといけません。 どちらかに傾いたら、一方が不利になるだけで、問題解決からは遠のきます。 難しい条件かもしれませんが、頑張ってください。 また、何かあれば相談に乗ります。

nekoninaritaika
質問者

お礼

昔からケンカの多い姉妹でした。 ただ今回ばかりは、 反抗期として、 ピリピリしているのなら、 ケンカとか、 話し合いとか、 解決の方法にならない気がしましたね。

関連するQ&A

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 妹が……

    私には妹がいます。 2年程前から反抗期だったのか、家族に対して常に不機嫌でずっと携帯片手に過ごしているような子だったのですが、最近異常なくらい機嫌が良くなりどうしたものかと探ってみると、どうやら新しい彼氏が出来たようでした。 ところが実はその彼氏がとっても軽いんです。表向きは優等生なのであまり目立った噂は聞かなかったのですが、今やその軽さは学年一じゃないかと思われる程酷い。 そしてとにかく卒業までに誰とでも良いからヤりたいとのことなのですが… 私はその男に何度か告白されたことがあったものの、残念ながら全く魅力を感じなかったので、姉妹でもこう違うものなんだなぁと思っていた矢先、そんな男とこの間“途中までヤった”と話を聞き、悲しくなって泣けてきました。妹はそんな軽い子じゃなかったのに…。 面倒なことには首を突っ込みたくないのですが(私はもう受験生ですし)、後々妹が絶対後悔すると確信しています。 どうするのがベストでしょう。 皆様のご意見を聞きたいです。 (駄文失礼しました)

  • 歳が離れた妹(小6)についてです。

    長文、下手な文で申し訳ないです。 歳が離れた妹についてです。 妹は小6になってから機嫌が悪い時や無視が増えました。 話しかけた時に機嫌悪い時は反抗期なんだろうなって思って放置してます。(自分が反抗期の時はとにかく放置してほしかったので。) 普段は私に似てなく明るくて頭も良くて姉妹仲もいいと思ってます。 ただ、無視されたり冷たい態度を取られると 反抗期ってわかってても「嫌われた…?」って思ってしまう自分が嫌です。 歳が離れているので赤ちゃんの頃から世話したり保育園の送り迎えをしたりしてたので、ショック?です。 こういう場合の立ち直り方があれば教えてください。 更に、機嫌悪い時と良い時が、分からなくて話しかけるタイミングが難しいです。なるべく機嫌悪い時に話しかけて嫌な気分にさせたくないです。これはどうにかならないものでしょうか。 詳しい方、経験者の方 回答よろしくお願いします

  • 妹が好きになれない

    こんには。私は中学二年生です。 私は4人姉弟なんですが、3番目の4歳離れた妹がとても嫌いです。ってゆうか怖いです。妹は口が尋常じゃないくらい悪くすぐに人の話に入り関係ないにも関わらず文句を言ったり、「ブス」「死ね」「きもい」「どっか行け」と悪口を言ったり、暴力を振るっててきたりします。お母さんには何十回も怒られてますが、反論したり話を聞かなかったりしています。しかも次の日にはまた怒られているんです、、私はよく妹の面倒をよく見るんですけど、やったあげたことに対してありがとうも言わずに文句を言うんです。こんな妹に耐えられず私も言い返してしまう時もあります。私が言い返すとお母さんに話を盛りちくります。なのでいつも私が怒られるんです。ほんとに妹が嫌いで怖くてどうかしてしまいそうです。最近は部屋に引きこもったりストレスで体調が崩れる時もあります、ただの反抗期だといいんですけど、それにしては酷いなと思います。誰か助けてください。 少し話が変わりますが妹は病気かもしれないんです。それの影響でこうなっているなら早く治療して普通の女の子に戻って欲しいです。 こんなに長い文を読んでくれた方、回答してくれた方ありがとうございます。 文が苦手なため所々文字がおかしいです、すいませ

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。

  • 彼の妹さんに見られてしまいました。

    5歳上の彼と昨日、仲良し(ちょっとアダルトな話しですが…)してる時に、彼の部屋のドアがちゃんと鍵がかかってなく妹さん(私より4歳上)が彼の部屋に入って来てバッチリ見られてしまいました。すぐドアを閉めてくれ、「ごめん!!」とドア越しに謝ってくれましたが…とっても気まずいです。 私の方もすぐに謝り、その後妹さんから「嫌な思いをさせてごめんなさい。」とメールが来たので私もメールで謝りましたが…顔を合わせづらいです。 皆さんは、恋人の親族に仲良ししてる場面を見られた事ありますか? ある方だけですが、その後どの様な関係になったか教えて戴けたら嬉しいです。

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします

  • 妹とうまくいくには?また私の人嫌いを直すには?

    20歳女です。私には5歳年下の妹がいます。三年前から妹との付き合いで悩んでいます。 例えば携帯で文字を打つ音や携帯のバイブ、家の中を普通に歩く音など生活音でもうるさいと言われます。家の造りが古く小さいので他の部屋で何かをしていても音が聞こえるらしく私は普段妹がいる間は日中はなるべく外にでかけて夜中はトイレや風呂の中で携帯をいじったり雑誌を読んだり生活しています。 他にも私の前でわざとため息をついたり私の側でずっと何もしずに私を冷めた目付きで見続けたり…。 性格というか話し方は昼ドラの嫁姑のような感じで私に対して普通の話し方ができないようです。人間のクズ、カスなど普段普通の人だったらあまり口にしないことも平気で毎日言っています。 何でも自分の思い通りにいかないと気に入らないらしくいつももめてしまいます。自分が一番、自分以外の考え方の人はクズだと思っているようです。 気にいらないと手も出ます。カッターをつきつけることもあるので困っています。親は優しいというか甘いので妹に注意はしますが叱りません。なので改善しないです。 そんな生活に嫌気がさして私は一時期家から出て生活していましたが家庭環境があまり良くないことや親が働きながら家事をしているので支えになってあげたいと思い実家に戻ってきましたが妹の性格がひどくなっていました。私以外には優しい優等生で通しているみたいなので周りに相談してもわかってもらえないです。唯一妹のことを知っている親にはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、もう大人でしょと言われ続けてきています。でもお姉ちゃんだから大人だから何でも我慢するというのは納得がいきません。 まだ妹は子供だし反抗期なのかなと思っていましたが性格が特殊すぎて反抗期という次元ではないように思います。親はあの性格は病気みたいなもんだからと言っていたことがあったので最近は本当に病気か何かなのかなとも思い始めました。こういった病気はあるんでしょうか?また妹とうまく付き合っていくにはどうしたらよいですか? 妹とうまくいかないせいもあるのかもしれませんが二年程前から人への警戒心が高く特に同年代の人たちを自然に避けてしまうようになりました。また人の話し方や仕草でだいたいの性格を察知してしまう(特に人の悪い部分)嫌な癖もついてしまいました。今の私は人と関わるのが嫌でしょうがないです。こういう私の人への不信感なども直したいです。長文になってしまいましたが皆さんのご意見やアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妹にキレられたのですが…

    高一です。長くなってしまいますが全文読んでいただきたいです。双子の妹と喧嘩みたいなのをしたのですが、経緯を話すと、まず夜私が先にお風呂に入り、次に妹がお風呂に入るのですが、私が出た時に妹が寝ていました。なので起こしてあげました(すぐにお風呂に入るように少ししつこく言いました)が、1度は目を覚まし返事もしていましたがまた寝てしまいました。これはお風呂以外でも勉強する時などこういう事によくなるのでまたか…と思いつつ少し時間を置いた後にまた起こしました。2、3回は合計で起こしたと思います。ですがまた寝てお風呂に入ってくれなかったので放っておきました。自分のことくらいちゃんとして欲しいし、何回も起こしてあげているのに起きなくて腹が立ったしもう12時だったので、寝ようと思い電気を消しました。そしたら妹が、少ししたらお風呂に入ろうと薄ら起きていたのか、私に向かって、まだお風呂に入っていないといい電気をつけました。そしたら自分のスマホを布団に向かって投げつけたりドアを乱暴に開け閉めしたりしてかなりキレている様子でした。入るのだったら直ぐに入ればいいし、私が起こした時点で入ればいいのに。これは私が悪いのでしょうか?私は逆ギレとしか思えません。電気は最後に活動していた人が消すという暗黙の了解的なものがあり、もし妹がこのまま朝まで寝たら電気を消す人は自分しかいないので消しただけです。しかも前にも同じようなことがあり結局朝にお風呂に入っていたようなのでそうするのかなと思いそうました。私が呆れていたというのもありますが。妹は寝ていない時でもスマホをいじったりしていてすぐにお風呂に入りません。(私には早く入れと言う)。もういい加減にして欲しいです。妹は寝るのが遅い上に朝が早く部活もしているため眠いのは分かるのですが小学生じゃないんだし人に言われなくてもやる事はやって欲しいです。私も眠くてもだるくても宿題やお風呂などやらなくてはいけないことはしっかりやってから寝ます。妹はなんかの病気か何かなのでしょうか?最近小さなことですぐにキレたりするようにも思えます。朝はお母さんに起こしてもらっていますが忘れられたり、母に少しめんどくさい質問をされたりするだけであからさまに機嫌悪くなるし、この前はハンガーを投げて壊したりしてキレていました。自分は物に当たる人が嫌いなどと言っていたのに。自分が全て正しいと思っていて思い通りにならないと気が済まないのでしょうか?私は悪かったのでしょうか?回答お願いします。