• 締切済み

賃貸アパートの騒音について

現在3DKのアパートの1階に住んでいます。2階にはお子さんが住んでいるらしく、夜中まで走り回る音や暴れる音が聞こえてきます。(音も振動もスゴイものがあります) 不動産やさんに間に入ってもらい、何度か注意してもらったのですが、一向に改善される気配がありません。仕方がないので直接2階のご主人に注意しましたら、「うちよりお宅の方が後から入居したんだから我慢するのが当然」と言うようなことを言われ、結局今でもうるさいままです。 あちらが言うように、こちらが我慢するような物なのでしょうか? あまりのうるささに毎日ストレスがたまって仕方がありません。 ちなみに、ピアノ不可のアパートなのですが、ピアノの音も聞こえてきたりします。 こういったことを不動産やさんに言えば、もっと何とかしてくれる物なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか、是非良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

shigatsuさんのおっしゃるとおりで、入居の際の契約約款にいろいろ明記されてます。 もちろん、近隣の居住者に迷惑をかける行動は、咎められるべきものです。 細かいことでも、不動産屋さんや、大家さんにご相談しましょう。 苦情が多いと、その後の入居者にも影響するので、それなりに対処してくれます。 が、今まで何度か注意してもらっても現在の状況だとすると、厳しいかもしれません。 まずは、契約書をチェックし、不動産屋さんとの話に備えましょう。 契約に反しているのは、向こうなのですから強気で、「出るとこ出る」ぐらいの態度を 見せることも必要でしょう。(とりあえずフリだけでも) その不動産屋さんも、コトが大きくなれば面倒なので、上階の方に、もっと厳しく注意等してくれるはず・・・だといいんですが。がんばって下さい。ノイローゼになる前に。  無事、解決の方に進むよう祈ってます。 

参考URL:
私も賃貸住いです
ganbare
質問者

補足

sigatsuさん、saltさんありがとうございました。 不動産屋には何度か言っているのですが改善されることはなく、あちらが静かにする気が無いのなら防音工事でもなんでもして欲しいという事も言ったのですが、それも保留にされたままです。(これに関してはかなり渋っている様子でしたが) 結局、不動産屋に相談しても、遠回しに「我慢できないなら出て行け」と言ったようなことを言われる始末で、もうどうにもなりません。 でも、まだ引っ越して一年ほどしかたっていないので、まだ引っ越す気にはならないのです。 お二人がおっしゃるように、もう少し不動産屋ともよく話し合ってみようかと思います。ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

不動産屋や管理会社、大家などに相談していないのでしたら、まず相談しましょう。 明らかに入居契約書に違反している場合は、ちゃんと注意してくれるはずです。 それを注意してくれない管理者だったら引っ越した方が良いかもしれませんね。 普通は自分のうちの騒音って、自分のうちでは分からないため、他人から言われて 初めて気づくもので、逆に恐縮するもんですが、それを逆に我慢しろって言うことは 騒音を出しているってことを自覚しているんでしょうね。 その辺も管理者に言った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • アパートの騒音と賃貸探し

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 【愚痴】アパートの騒音についてです

    ( ※ )半分以上が愚痴です。 また、文才がないので読みづらいかもしれません。 不快に思う方は閲覧注意してください。 現在、二階建てのアパートの1階に、夫婦、生後3ヶ月の子ども、小型犬と住んでいます。 上の部屋の生活音がとてもうるさいです。 テレビや会話などの音は一切聞こえませんが、足音や物音が物凄く響きます。 引越しの挨拶はなかったのですが、1歳くらいのお子さんを連れているのを見かけるので、子どもがいることは知っていました。 上の方が引っ越してきて1ヶ月ほどは子どももいるし、アパートの1階に住んでいるのだから少しくらいの生活音は仕方がない。と思って、特に注意もせず過ごしていました。 しかし、その2週間後くらいにアパートのオーナーから全戸に階段の昇り降りの音や、足音などの生活音に対する注意が書かれている、「騒音に対するお知らせ」が配られました。 1フロアに2部屋しかない、小さな2階建てアパートなのですが、現在2階に住んでいるのは私たちの部屋の上の方だけです。 一応全戸に配ってはいるものの、上の方たちへの注意なんだろうな、と思い、それからも、しばらく様子を見ていました。 後から聞いた話ですが、お隣にもかなり上の方たちの生活音が響いていたらしく、オーナーに相談したそうです。 しかしその後も、明らかに大人だ、とわかる足音もするし、夜遅くに金槌で壁を叩くような音が聞こえてきたり。 その音で、折角眠ったうちの子どもがびっくりして起きる、ということが度々あり、こちらの生活にも影響が出始めたので主人が話しに行きました。( 金槌の音は、DIYをしていたらしいです… ) その翌日に、菓子折りを持って改めて謝罪+引越しの挨拶にきたので、これで少しはマシになるかな~、と思いましたが、それから1ヶ月ほど経っても一向に改善される気配はありません。 むしろ、酷くなっている気がします。 うちも、まだ生後3ヶ月とはいえ子どもがいます。 歩いたりするようになれば、こちらの音も上に響くことだってあると思います。 ですが、なるべく予防できるように振動を吸収するクッション性の高いマットを敷き詰めたり、せめて大人の足音は聞こえないように。と歩き方に気を配っています。 そういう配慮をしてくれないので、とても困っています。 直接注意もしましたし、私たち自身、オーナーさんに相談に行きました。( その際、お隣の方も相談にきた、ということを知りました ) お隣の方も、直接注意しに行ったらしいです。( これはお隣の奥さんから直接聞きました ) それでも改善されない場合は、もう我慢するしかないのでしょうか。 何度も注意しに行くと、ご近所トラブルに発展しそうなので躊躇しています。 こちらができる対策は、何かありますでしょうか。 長文、乱文になりましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の隣の楽器の騒音について

    問題は隣の住人の楽器の騒音をどうしたらやめてもらえるか?です。 少し長いですが宜しくお願い致します。 私の住んでいる賃貸マンション(壁は薄い)は楽器禁止です。 住んで8年目で、不動産屋には音楽不可の賃貸と言われ、安心して入居しました。 私は二階の真ん中に住んでいます。 しかし一年半くらい前から、私の真下一階の方がピアノをやり始めて。。。 音楽不可だったよな。。。と思いつつも、私の思い込みと分かったのですが、 音楽可にしないと入居しないんだろうなと解釈しました。 幸い一階のピアノの音はBGMのようで低音などの、不快感はなかったので、気にしませんでした。 しかし一年くらい前からは同じようなピアノ?のような音が聞こえてきて、 始めは一階の人のピアノだと思い込んでました。 しかし良く耳を澄まし聞いてみると二階の隣の住人の楽器とわかり、夜22時以降だったので、 軽く壁を叩きました。 その時は楽器音は静まりました。 問題なのはここ半年くらいで隣の楽器は昼の夜も、酷い時は深夜1時、2時、3時の騒音が聞こえます。 私は仕事柄不規則なので、昼、夕方に起床するので、ICレコーダーで録音できる位の騒音で寝れません。 隣の楽器は、木琴、太鼓、ピアノです。 私は我慢できずに不動産屋にクレームを言い、大家にクレームを言ってもらい、大家はすぐに動きますって事で、解決したと思ったのですが。。。 一週間もしない内に部屋まで響く楽器、騒音は鳴り響き。。。 昨日は切れて壁を「ガンっ」と強く叩きました。 一瞬騒音は止まりましたが、10分もしない内に、相手は楽器を引き続けました。 私はプッツンきれて、今にも相手を、契約違反だろ!!ぶん殴ってやりたいほどストレスが溜まっています。 私の望みは静かな部屋で過ごしたいのです。 他の同じ悩みのQ&Aで壁を叩く行為は挑発行為になるから。。。と読んで。。。 結果⇒前より酷くなった。 私の対策は、 (1)ICレコーダーの録音(同じ部屋に居るかのような位)を大家に聞かせ、深刻さを伝える事。 そしてもう一度注意してもらう事。 もう楽器の音が外にいても鳴っている錯覚をするほど。。。ノイローゼです。 (2)大家は元々黙認する人で、温厚すぎる人です。 なので、もう入居してしまったのだから、「楽器は程ほどにして?」と言ったのか? 又は「楽器は禁止です」とはっきり言った上で、住人が楽器を引いているのか? 大家の温厚さが秩序を乱している事。しっかり秩序を作るようにクレームする。 (3)(1)(2)が効果無いなら  住人に音がなる度に、ポストに手紙をしつこく出す。  大家にも手紙を出す。 (4)できれば違反で契約解除をさせたいと思っています。 どうやったらできますでしょうか? アイディアくださいませんか?本当にノイローゼになって、頭おかしくなりそうです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 木造アパートのペットの騒音問題で困ってます。。

    4月から木造のリフォーム済み1階に引っ越したのですが 木造で壁が薄いので人の話し声、テレビの音、足音、 それは覚悟していました。 けど引っ越してすぐの夜中~朝方にかけて猫の走り回る音がすごくて それで目が覚め眠れなくなることが増えました。。 今住んでいるアパートはペット不可と聞いて借りたので 不動産会社に連絡をして、 「ここはペット不可ですよね??」と聞いたら 「そこのアパートはペット不可ですね」と言われたので 「でも、夜中~朝方に2階の部屋で 猫が走り回る音がするんですよね」と言ったら 不動産会社は 「不可とは言いましたがリフォームが始まる半年前からすでに 住んでいた方が今2件ほどペット飼ってます」と言い出したので 「まさかうちの家の2階とかではないですよね?」と聞いたら 「201の方なので・・・そうですね。上ですね。」と言われました。 こちらは引っ越す前にそんなことは一度も聞いていません。 ペット不可だと思っていたから借りたのに。 それを先に聞いていたらこのアパートは借りませんでした。 なんだかすごく騙された気分です。 すぐにでも引っ越ししたいのですが この場合、ここを引っ越すとしたら違約金はとられるのでしょうか? 1年未満だと家賃の3か月分と書いてありました。 どうしたらいいのかわからないので どなたか知恵を貸してください。。 よろしくお願いします。

  • アパートでの騒音、クレームを入れた方が悪くなる…?

    6年前から4世帯が入るアパートの1階に住んでいます。 私達が入居した時、2階に小さなお子さん2人がいらっしゃるご家族が住んでいました。 昼間は子供達の足音や声が聞こえましたが、21時を過ぎるとピタリと静かになる家族でしたので、私達もストレス無く過ごしていました。 そのご家族が引っ越してから、2階は某銀行の社宅になり、男性が1人で住むようになったのですが、毎晩夜中2時頃まで友達を連れ込み、大声で騒いだり、ジャンプしているのか、床を叩いているのか分かりませんが、物凄くドンドンドンドンとして、眠れず困り果てた末に不動産会社に相談しましたが、改善される事はありませんでした。 その銀行員が引っ越し、また新しい銀行員が入居したのですが、これがまたうるさく、暫く我慢しましたが、ある時夜中に物凄い音をたてて、階段をのぼってきて、そのままの勢いで部屋を走り回り、その後朝まで誰かと大声で叫んだりしていて、その時にも不動産会社に話をし注意してもらいました。 その後も深夜に物凄い音をたてたり、走り回ったりが続いたので、直接その銀行の本店に連絡しました。 すぐに謝罪の連絡があり、程なくしてその銀行員は引っ越していきました。 それから、2年近く2階は空室でしたが、また最近新しい住人が入りました。 しかし、ドアを乱暴に閉めたり、大声を出したり、朝4時に洗濯機を回したり、早朝にベランダでガタンガタン音をたてたり…。 仕事をしていないのか、一晩中起きているようで、夜中にもドアを思い切り閉めるので、その音で驚き起きてしまう毎日です。 そこでまた不動産会社に話をしました。 一応2階の住人に注意はしてくれたようですが、当の本人は『トイレに行くのにドアを開け閉めしているだけ』と言っているようで、うるさくしているという自覚が全く無いみたいです。 私達が苦情を入れた次の日、不動産会社の方が見えて、『お金の問題じゃないと思いますが、家賃を5000円安くします』と言ってきました。 私達としては、金銭的な事よりも深夜早朝は静かにしてほしいだけなのですが、これだけ騒音に悩まされ続けているので、もうここに住むのは無理だと考え、新しい住居が見つかり次第、退去したい考えなので、もし物件があれば紹介して欲しいと不動産会社に伝えました。 しかし、私達が3回騒音の苦情を入れていることから、何処に住んでもまた同じだろうから、他の不動産会社に行けば?みたいな事を言われ、まるで私達とは関わりたくないような感じの対応でした。 挙げ句のはてには、不動産会社の年配の女性に『私、田舎の一軒家で育ったから、集合住宅の騒音とか、わからないの〜感じ方は人それぞれだから仕方が無いんじゃないの〜』と言われてしまいました。 元々、今のアパートに決めた理由は、その年配の女性が家賃を3000円安くするから、この部屋に決めてくれと粘ってきたからというのもあります。 私達としては、本当に困り果てて不動産会社に連絡していたのですが、何だかクレーマーのような、厄介者のような扱いを受け、釈然としない気持ちです。 次は、一軒家に引っ越すつもりで、今物件を探していますが、賃貸物件に住む場合、苦情を言った方が悪くなる事ってよくあるんでしょうか…どんなにうるさくても、我慢するしか無いでしょうか。