• 締切済み

ハーフサイズカメラのプリント

今、OLYMPUS PEN EE-2を使ってます。 今まで現像だけでプリントなしにしてたのですが、 プリントをすると、どうなるのでしょう? 写真をやってる友達には、ちゃんとL版1枚に、写真1枚だよって言われたのですが、 L版の半分に1枚、もう半分に1枚で、2枚プリントすることはできないんでしょうか? どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

フジフィルム系列の一般の写真屋に勤めている者です。 スピード仕上げの普通にあるお店です。 近くに美術系の専門学校があるせいか、そういった注文が良く来ます。 当店ではハーフサイズのネガマスクもありますので、普通にハーフのフィルムからLサイズのプリントが作成可能ですが、普通のネガマスクにハーフのフィルムをいれてプリントを行えばLサイズで画面2個分、大体カードサイズくらいでしょうか、のプリントができます。 価格も普通のLサイズと同じ値段です。 ただ、お店によっては出来てもこういった注文を受けないところもあると思います。 多分、プリントするうちのお店の方が少数派かと…。 一般のお店の設備で出来ることですが、”商品”として出せない、というお店もあります。 一度お店に出向いて店員さんに質問してみてはいかがでしょうか?

• beam-
回答No.4

町の1時間プリントのお店など、35mmハーフサイズのキャリアマスクが標準で付属しなくなりましたので(別料金だし、需要も無いので持っていない所がほとんどでしょう)そのままでは、プリントできませんので、翌日渡しなどの外部プリント屋さんに外注します。  外注すれば、友人の説明どおりLサイズ1枚に画像を1枚のプリント発注が可能です。  2枚の画像をL版1枚にプリントする場合は、双方の画像の明るさなどが出来ず、どちらか1枚に合わせて調整してしまうので、明るくなったり暗くなってしまうことがありますし(ちょうど同じこともありますが)キャリアマスク位置に自動で設定できないのと、明るさ調整が自動で出来ないので、手焼きプリント扱いになりますので、L版1枚が150円ぐらい掛かってしまうこともあります。  お金さえ出せば、何でもやってくれる、というのが答えになります。(^^;  

• hawks21
回答No.3

むかしオリペンのEES2を使っていたとき、時分で現像などもしていました。その際、35ミリフルサイズのネガキャリアで、ハーフサイズ二コマ分を一緒に焼き、何の問題もありませんでした。 ただ、全て機械任せの現在のDPEではできるかどうかわかりません。コマとコマとの間の間隔が一定ではないからです。お店に相談されるのが一番と思います。

• telp49
回答No.2

2Lサイズにプリントして切り取ればLサイズの写真が2枚できます

• hiroko771
回答No.1

やって出来ない事はないけど、大きさも半分だからね…(・・;) 意味ないと思うけど…