• 締切済み

微妙な告白について(長文)

12月の下旬に、はっきりと「好き」とは言われていませんが、非常にあいまいに、気持ちを伝えられました。 相手は6歳年下です。3年前にゲーム仲間として知り合いました。 取り合えず2年前からそういう風に思ってくれていたようです。 忘年会後でお酒も入った状態だったので、私もあいまいにしてしまいました。 ゲーム仲間なので、よく顔を合わす機会が多いので、距離を置いてしまいがちです。 最近は私も話を避けてしまいがちです。 私は女ですが、その彼に対して、自分はどう思っているのか、気持ちがまったくわからない状態です。 その気持ちはうれしい、でも??? ほんとによくわかりません・・・。 その仲間内で女性は私だけという環境なので、「都合のいい女」とそういう風に見られているかもと思うと複雑です。以前それで失敗したことがあるので不安です。 また、私自身ゲーム好きでいい加減なので「もっとほかにいい女がいるんだから、そっち見なさい」というような、余計な心配をしてしてしまいます。 5月連休に、その仲間内で飲み会があります。 参加すれば何かあるとは思います。 そこでケリをつければいいのか、このまま冷めるのを待つのがいいのでしょうか。 自分でもよくわかってないのに質問してすみません。 何かアドバイスでもなんでもいいので、いただければ幸いです。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 「身近にいる人を選ぼうと思った」というのは好意的に解釈すれば「遠距離恋愛はしたくなかった」という程度の意味かもしれません。(どっちにしても「都合のいい女」とはまた違うと思います) 世の中のカップルの8割だったか9割は半径2メートル以内に存在した人(職場の同僚とか)を選んでるのだそうです。むしろ、身近にいる人を選ぶこと自体は極めて自然なことなわけですからあんまり気にするようなことではないと思います。 付き合ってる理由が「好きだから」ではなく「近くにいたから」というのは論外ですけどね。 今度返事を求められたら、そこのところをハッキリしろと要求すれば良いんですよ。明確に「好き」という言葉が出てくるかどうか、考えるのはそれからでも良いのでは?

a_aT_T
質問者

お礼

私は「好きだから」ではなく「近くにいたから」という意味にとってしまっていましたが、私の思い込みだったのかもしれません。考え方が偏っていることが多々あるので・・・。具体的な統計も参考になりました。 5月の飲み会で何かあれば「わからない」ことを伝えてみようと思います。

回答No.2

a_aT_Tさん、こんにちは。 ゲーム仲間から告白されたんですね。 >忘年会後でお酒も入った状態だったので、私もあいまいにしてしまいました。 はっきりと「好き」と言われたわけじゃないですし、相手も忘年会で お酒が入っていた状態だったと思うので、いきおいもあったかも知れないですね。 >その彼に対して、自分はどう思っているのか、気持ちがまったくわからない状態です。 自分の気持ちが分からないことには、動きようがないと思います。 これから、じっくりと彼に対して自分がどう思っているのか、考えていってみてはどうでしょう・・・ >そこでケリをつければいいのか、このまま冷めるのを待つのがいいのでしょうか。 このまま冷めるのを待つほうがいいのかな、と思うということは その彼に対して、あまり何の感情もわいてこないほうがウェイト的に大きそうですね・・・ それでしたら、このまま何もせずにいて、飲み会は別に参加されてもかまわないと思いますよ。 >参加すれば何かあるとは思います。 何かあったとしても(さらに告白されたり、気持ちを確認されたり) そのときまでに、自分に好きだという感情がわいてこなければ 無理に付き合いをOKすることはないです。 その時点で、「ごめんね、彼氏には思えない」って断ればいいのです。 まずは、自分の気持ちを考えていったらいいと思いますよ。

a_aT_T
質問者

お礼

何の感情もわかないというか、私は20代後半、相手は20代前半で、どうにもお姉さん的心情になってしまいがちなのです。 年の差もあるので、なんでや!?という気持ちの方がとても大きく、そこで思考が止まっているような状態です。 親からもそろそろ結婚しろと言われているし、どうしても「おつきあい」=「結婚」を考えなくてはならないのも心情的にきついです。 多分彼はここまでは考えてないだろうなと思うのです。 5月の飲み会は参加するつもりなので、もし何か言ってきたら、「わからない」ということは伝えてみようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まず、一番大切なことは自分の気持ちをはっきりさせることです。 自分でもよくわからないのに行動しては駄目です。それは却ってトラブルの元でしょう。 自分で白黒ハッキリするまで自問自答を繰り返すしかないでしょう。飲み会がどうこうなんて関係ないです。 相手にハッキリして欲しいと言われたら、その時点での気持ちをハッキリ伝えればいいです。わからないなら「わからない」と言えばいいのです。 わからないまま一歩踏み出すことが一番まずいです。 「都合のいい女」というのは男性側のわがままを通せる人のことを言うのであって、単なる仲間であるならそう思われているということはあり得ないと思います。

a_aT_T
質問者

補足

「都合のいい女」という表現を使ったのにはわけがあります。 以前大学のゲームサークルで知り合い、付き合った人から「身近にいる人を選ぼうと思った」というようなことをいわれました。 ゲームサークルにいた女は私一人、すなわち、身近にいる女なら誰でもよかった、ということになりませんか。私はそう思いました。 今同じような状況です。いまだにこのことを引きずっているところがあるので、二の舞になることを恐れてしまっています。 ここで言ってしまって申し訳ないですが、最初の質問文では、情報を伝え切れていないところがあるので、補足やお礼で補っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達が私の彼に告白してました

    私には共通の趣味を通じて知り合った、付き合って4か月程の彼がいます。 その趣味には男女合わせて30名前後の仲間がおり、少なくとも月に2、3回は会うほど仲良しです。 しかし先日、そんな趣味仲間の中にいる共通の女友達が、以前彼に告白していたということがわかりました。その友達は自分のことをあまり話してくれないタイプで「好きな人もいないよー」などと言っていたので、彼からその話を聞いたときとても驚きました。 告白の時期というのは私と彼が付き合う前ですし、彼もきちんと断ってくれているので何も問題はないのですが・・・その友達と知り合った頃にはもう私と彼は両想いの状態で、そのことを女友達も知っていました。だから私が彼のことを好きな気持ちを知っていて告白をしたということになります。 私と彼はその当時まだ付き合っていなかったですし、友達が彼を好きになるのは自由なのはもちろんわかっているのですが、なんだか言葉では表せないような複雑な気持ちになってしまいました。 それに女友達の彼への接し方を見ていると、多分まだ彼のことを好きなんだろうなと感じます。 (女の勘です。笑) 友達は今でも変わらず仲良くしてくれていますが、実は心の中では私のことを憎んでいるのではないか?いつか略奪されてしまうんではないか?など、そんな風に友達のことを疑ってしまう私はおかしいのでしょうか? よくわからない質問で申し訳ございません。回答を頂けると幸いです。

  • 告白のタイミング

    友達(女22歳)について聞いてください。 2ヶ月くらい前から好きな人(同じ年)とメールのやりとりをしていて今度初デートで映画にいくことになりました。 相手の反応もまずまずいいんじゃないかな?と私は感じています。 本人は裏を読みすぎて嫌われているのではないかとか言っていますが(^^; 自分の気持ちも高まり気持ちにけりをつけたいらしいのですが、初めてのデートで告白をするのはありだと思いますか? もっとデートを何回かしたほうがいいのでしょうか?

  • 告白しようと思うのですが・・・、

    私は大学1年の女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 大学に入ってすぐにサークル内の同じ学年の子を好きになって半年ちょっと片思いしています。彼とは家の方面が同じということもあり2人で帰ることもありますが、仲のいい友達としか思われていないような気がします。友達としての関係を壊したくなくて何度も諦めようとしましたが好きになった気持ちを諦めることはできませんでした。自分の気持ちにケリをつけるため年内に告白しようと決意しましたが、彼を目の前にすると何も言えない自分がいます。 みなさんは友達から突然告白されたらどう思いますか?告白して振られたとしたら友達としての関係を続けることってできるのでしょうか?アドバイスをお願いします(>_<) ゴチャゴチャした文になってごめんなさい。

  • 友達→告白 脈ありでしょうか‥【長文です】

    お世話になります。 24歳♀・社会人です。 私には元々バイト仲間で出会って3年、2ヶ月おきくらいに定期的に2人で食事や映画に行く(誘ったり誘われたり)男友達(25歳♂・院生)がいるのですが、今、その男性が気になってます‥。 彼には半年前まで付き合って5年の彼女がいましたが、今はフリーです。 最近初めて神戸に遊びに行ったのですが、お昼から終電まで一緒にいて今までになかった自分の気持ちに気付いてしまいました。 彼には「可愛いんやし絶対彼氏できるよ」と何回か言われたことがありますが、思わせぶりな態度をされたり手を出されたことはありません。 また彼とは彼の研究発表が済んだら日帰りプチ旅行に行こうかという話も出ています。 今までは彼女もいたし友達にしか思えなかったのですが、彼といるとすごく自然に楽しい時間が過ごせます。 でも彼は4月から東京で就職。離れてしまいます。 2月下旬までは研究発表の準備でそれどころではないと思うので、それが済んだら告白しようかな‥と思ってますが、皆さんからみてこの状況はどうでしょうか。 脈はありそうですか? 本人に聞かないと解らないのは重々承知なのですが‥泣 色々考えてしまってドキドキしながら過ごしている毎日です‥ アドバイス等いただけると助かります★ 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

  • 告白

    告白 大学で3年近く友達として付き合ってきた女友達のことを、1年くらい前から気になってしまい好きになってしまいました。 いつも一緒のグループで遊んだりしてるのですが、2人になるチャンスがなくてまだ自分の気持ちを伝えてません… どんな結果になるにしても、しっかりと自分の気持ちを伝えようと思ってます。 しかしお互い忙しかったりして、なかなか2人で会う時間がありません。 会えるのは大学くらいですが、帰り道が違ったりして… 電話やメールで伝えようと思いましたが… やっぱり会うのが1番かなぁと思ってます。(自分もメールや電話より会って告白されたほうが嬉しかったので) 告白する場所や時間って大事ですか? 後、どんな告白が1番嬉しいですか? ちなみに大学では週2回ほど会っていて、7月の中旬に同じグループの仲間で遊びに行く予定です。

  • 告白したいが…

    月イチぐらいでごはんを食べに行ったりする女性がいます。自分はアラフォーで彼女は20代前半です。 彼氏はいないそうです。告白したいと思っています。 この前食事に行ったとき、 「いつ彼氏作るの?」 「どうしようかなぁ」 「俺はどう?」 っていう話をして、彼女がなんと言ったかよく聞き取れなかったのですが、恥ずかしそうに笑って何か言ってました。 それからちょっと沈黙して、またなにもなかったように会話しました。 その日は別れて、「お疲れ、また」とメールのやりとりをしました。 中途半端になってしまったので、次はきちんと「つきあってください、好きです」と言おうと思っています。 で、メールで今週末食事に誘ったら、「今週末は忙しいです。ごめんなさい。」と返事が返ってきました。(彼女は具体的になにが忙しいかをいつも教えてくれません。しつこくなると良くないので聞いてもいません。) 食事はここ最近おごっています。1000円ぐらいのものですが…。けっこう年下なので、ワリカンでもないなというのと、おごりたいから、、悪く言うと下心からです。彼女は、いつもサイフを出しながらもおごられてくれます。 彼女は若くてきれいなので、仲間内でもいろんな人が彼女を気に入っているように見えました。 以前、彼女といい雰囲気に見えた人がいたのですが、だめだったようです。 それで、内容はよくわからないのですが、彼女が相談したりして仲良くしている男性(妻子持ち)と、(嫉妬から??)ちょっとトラブルっぽくなったようでした。 自分には、その人も悪いけれども、彼女にも非がなくはないように見えました。悪気はないらしいですが、彼女の態度は時々まぎらわしいのです。 自分は、彼女に脈があるかもしれないしないかもしれないと思いますが、とにかく、好きになってしまったので彼女に告白しようと思います。 ただ、今週会ってくれなかったのは、自分の告白しようという意気込みがなんとなく伝わってしまって引かれたのかも…とも思います(わりと対人関係は不器用な方です)。 本当はもっと分相応な女性をさがせばいいのですが、今は彼女しかいません。とにかくダメでもこの気持ちにけりをつけたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、客観的に見てどう思われますか? またとりとめのない質問ですが(´-`)

  • 20歳年上の人に告白されたら・・・ 長文です

    タイトルどうり、20歳以上も年上の人に告白されてしまいました^^私の年齢は24歳です。 その人とは飲み仲間で毎月仲間内で集まる飲み会にきている人なのですが、知り合って1年半ほどになります。私はかなり鈍感らしく、ずっと気になっていたらしいのですが、まったく気がつきませんでした。 そして、誕生日前に告白され、真剣に付き合ってほしい。結婚したい・・・とも言われています。その人はばつ1で子どもさんもいます。最初は冗談だとおもい。軽くながしていたのですが、どうやら。。。本気らしいです・・・ 私の気持ちとしては、まったく付き合う気はなく、一人の飲み友達というかんじなのですが・・・そして、相手にもそれをきちんと伝えました。わかった・・・といってもらえたので、納得してもらえたんだとおもっていたら、その後毎週のように食事に誘われ、そのたびにプレゼントを買ってきてくれて・・・ 受け取らないこともあります。 正直、友達からそんなしょっちゅうおごってもらったりプレゼントをもらったり・・というのはどうかとおもうのですが、相手はまったく気にしてなく、喜んでいます^^ 今私には特に好きな人もいてないので、大人数で遊びにいったりするのですが、その中にその人もいて、告白された後からあからさまに態度にでるようになってきて、仲間内でも数人気がついてきているようです。私の分の食事代をだそうとしたり、迎えにきてくれたり、送ってくれたり・・・ 人間的にはとても誠実な人でもうちょっと年が近ければ・・というかんじです。恋愛に年齢は関係ない。。とおもうのですが、やはり父親と年がほとんどかわらないので・・・・まとまりのない文ですが、告白されていつまでも口説いてくる人にはどう接したらいいのでしょうか^^ みなさんの経験、ご意見をお聞かせください。

  • 男友達に片思い 長文です!

    はじめて質問させていただきます。 長文失礼します・・・ 今、私は26歳で同い年の男友達に片思いしています。 彼とは、高校時代の同級生で、私たちを含め男女10人くらいのグループでした。 その時も私は彼に片思いしていましたが、告白しないで卒業。 (仲間は皆、私の気持ちは知っていて応援してくれてて、たぶん彼も知ってました。) その後も何かと仲間内で集まっていましたが 私だけ不定休の仕事をしていたので あまり参加できず、当時付き合っていた彼と結婚し市外へ。 その後離婚し、地元へ帰りました。(子供はいません。) 結婚前に仲間が飲み会を開いてくれましたが、彼は予定があわず出席しなかったので かれこれ6~7年くらい会っていませんでした。 仲間から彼の近況を聞くと、専門卒業後、フリーターになっているとか。 3年付き合った彼女に振られて、今は1人。 家族の不幸が2度もあって、大変だったようでした。 ですが彼自体、昔から一匹狼のような存在で 男友達にすらあんまり自分の気持ちや考えを話さないタイプで 女友達もいないみたいです。 そして去年久々に再会しました。 仲間の誕生日会だったんですが今度から皆で集まれる時は集まろうという話で 定期的に月一くらい皆で集まっているうちに、気になりだして 再会後にまた連絡先を交換して毎日メールするようになりました。 どちらからでもなく 2人で映画を観に行ったり、ドライブしたりしていくうちに どんどん好きになって秋に一度、告白しました。 彼は、「今は彼女を作る気はないし、そもそも俺今フリーターだから彼女作れないっしょ! ○○←私 の事は友達としか見てなかったからビックリした!でもありがとう。」と振られました。 私からは、恋愛感情がある以上もう友達と思えない、これ以上一緒にいたら辛くなるからもう2人で遊ばないにしよう。と言いましたが もう会わないのは嫌だと言われてしまいました。 何でかはわかりませんが、この時は、仲間内でぎくしゃくするのが嫌なのかなーと思ったり・・・。 その後もメールしていて頻繁に会ったり、2人で遊ぼうとすると「デートだね~」と言って来たりしましたが男女の関係は一切なく、手も繋ぎません。 セフレでもない女といて何にも得することないのにどうして? 彼の気持ちがわからなくてと何度も悩みました。 でも一緒にいて楽しいし、私は好きなので会っていました。 この前、バレンタインチョコを渡そうと、いつも通り会ってご飯食べてたりしました。 でも帰り際に彼にもう一度気持ちを聞きたくなり、話があると切り出すと 彼は「この後用事あるから、また今度じゃだめ?ゴメンね」と言って 先に帰りました。 もしかしたら、何の話か感付いて避けられた?と思って 今まで色々と悩んでいた気持ちが爆発したような感覚になって 思っていたことを全てメールに書き、さよなら!と送ってしまいました・・・ 一緒にいても辛いしもう会わない、というような内容です。 もうこれで終わった!とメールが返って来なくてもいいやという気持ちでした。 でも次の日、彼からのメールで 「昨日はほんとにゴメン。今度時間作ってちゃんと話聞くから。 もう会わないなんて言わないで。寂しいじゃん。」 と入っていました。 何を今さら!怒 と思い、そういう内容を返したら また同じような内容が返って来ました。 そんなに言うなら、いつなら会えるの?と送ったら …そのまま3週間程、返信がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 彼は何で、自分から言っておいて、連絡をして来ないのでしょうか?? 諦めるにしてもそうじゃないにしても、キチンとケリを付けたいのですが、 私から再度、連絡したほうがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。 大変長文&駄文失礼しました。

  • 好きな人に告白をしました

    好きな人に告白をすました。しかし、相手には一年付き合っている彼女がいます。だから、付き合ってほしいとは伝えず、自分の気持ちにケリをつける為に今までの気持ちだけを伝え、もう先輩後輩関 係に戻る努力をすると言いました。彼は驚いたようですぐには何も言えないから少し考えたい、改めて連絡すると言われ、もうすぐ3週間が経ちます。その場で普通の先輩後輩関係に戻ろうと言われると思っていたので考えたいと言われ少し期待をしてしまっている自分がいます。なので毎日いつ連絡が来るのかとばかり考えてしまいます。彼の事はすごく好きだけども、彼女が大切だと言われフラれたら私も前に進まなければなりません。だから早く気持ち聞いて楽になりたいです。催促はしない方がいいでしょうか?

  • 電話で告白しようか迷っています

    私は19歳の男ですが、今ずっと好きな人がいて、もう四月に入るので、そろそろ自分の気持ちをつたえて、新学年(大学二年生)をスタートさせたいと思っているのですが、相手の都合が合わず直接告白できるのが、五月になるかも知れないのです。 私の性格上あることにけじめをつけないと、次に進む気力が起きないので、どうしても新学年になるまでに結果が悪くても、良くてもケリをつけておきたいのです。というか、自分勝手な話もう待てないのです。 そこで、残りの手段は電話ぐらいしかないのですが、これはあまり好ましくないとほとんどの友達は言っているので、どうすれば良いのか本当に途方に暮れています。 何かアドバイスをください。