• 締切済み

微妙な告白について(長文)

12月の下旬に、はっきりと「好き」とは言われていませんが、非常にあいまいに、気持ちを伝えられました。 相手は6歳年下です。3年前にゲーム仲間として知り合いました。 取り合えず2年前からそういう風に思ってくれていたようです。 忘年会後でお酒も入った状態だったので、私もあいまいにしてしまいました。 ゲーム仲間なので、よく顔を合わす機会が多いので、距離を置いてしまいがちです。 最近は私も話を避けてしまいがちです。 私は女ですが、その彼に対して、自分はどう思っているのか、気持ちがまったくわからない状態です。 その気持ちはうれしい、でも??? ほんとによくわかりません・・・。 その仲間内で女性は私だけという環境なので、「都合のいい女」とそういう風に見られているかもと思うと複雑です。以前それで失敗したことがあるので不安です。 また、私自身ゲーム好きでいい加減なので「もっとほかにいい女がいるんだから、そっち見なさい」というような、余計な心配をしてしてしまいます。 5月連休に、その仲間内で飲み会があります。 参加すれば何かあるとは思います。 そこでケリをつければいいのか、このまま冷めるのを待つのがいいのでしょうか。 自分でもよくわかってないのに質問してすみません。 何かアドバイスでもなんでもいいので、いただければ幸いです。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.3

#1です。 「身近にいる人を選ぼうと思った」というのは好意的に解釈すれば「遠距離恋愛はしたくなかった」という程度の意味かもしれません。(どっちにしても「都合のいい女」とはまた違うと思います) 世の中のカップルの8割だったか9割は半径2メートル以内に存在した人(職場の同僚とか)を選んでるのだそうです。むしろ、身近にいる人を選ぶこと自体は極めて自然なことなわけですからあんまり気にするようなことではないと思います。 付き合ってる理由が「好きだから」ではなく「近くにいたから」というのは論外ですけどね。 今度返事を求められたら、そこのところをハッキリしろと要求すれば良いんですよ。明確に「好き」という言葉が出てくるかどうか、考えるのはそれからでも良いのでは?

a_aT_T
質問者

お礼

私は「好きだから」ではなく「近くにいたから」という意味にとってしまっていましたが、私の思い込みだったのかもしれません。考え方が偏っていることが多々あるので・・・。具体的な統計も参考になりました。 5月の飲み会で何かあれば「わからない」ことを伝えてみようと思います。

回答No.2

a_aT_Tさん、こんにちは。 ゲーム仲間から告白されたんですね。 >忘年会後でお酒も入った状態だったので、私もあいまいにしてしまいました。 はっきりと「好き」と言われたわけじゃないですし、相手も忘年会で お酒が入っていた状態だったと思うので、いきおいもあったかも知れないですね。 >その彼に対して、自分はどう思っているのか、気持ちがまったくわからない状態です。 自分の気持ちが分からないことには、動きようがないと思います。 これから、じっくりと彼に対して自分がどう思っているのか、考えていってみてはどうでしょう・・・ >そこでケリをつければいいのか、このまま冷めるのを待つのがいいのでしょうか。 このまま冷めるのを待つほうがいいのかな、と思うということは その彼に対して、あまり何の感情もわいてこないほうがウェイト的に大きそうですね・・・ それでしたら、このまま何もせずにいて、飲み会は別に参加されてもかまわないと思いますよ。 >参加すれば何かあるとは思います。 何かあったとしても(さらに告白されたり、気持ちを確認されたり) そのときまでに、自分に好きだという感情がわいてこなければ 無理に付き合いをOKすることはないです。 その時点で、「ごめんね、彼氏には思えない」って断ればいいのです。 まずは、自分の気持ちを考えていったらいいと思いますよ。

a_aT_T
質問者

お礼

何の感情もわかないというか、私は20代後半、相手は20代前半で、どうにもお姉さん的心情になってしまいがちなのです。 年の差もあるので、なんでや!?という気持ちの方がとても大きく、そこで思考が止まっているような状態です。 親からもそろそろ結婚しろと言われているし、どうしても「おつきあい」=「結婚」を考えなくてはならないのも心情的にきついです。 多分彼はここまでは考えてないだろうなと思うのです。 5月の飲み会は参加するつもりなので、もし何か言ってきたら、「わからない」ということは伝えてみようと思います。

• gyounosuke
回答No.1

まず、一番大切なことは自分の気持ちをはっきりさせることです。 自分でもよくわからないのに行動しては駄目です。それは却ってトラブルの元でしょう。 自分で白黒ハッキリするまで自問自答を繰り返すしかないでしょう。飲み会がどうこうなんて関係ないです。 相手にハッキリして欲しいと言われたら、その時点での気持ちをハッキリ伝えればいいです。わからないなら「わからない」と言えばいいのです。 わからないまま一歩踏み出すことが一番まずいです。 「都合のいい女」というのは男性側のわがままを通せる人のことを言うのであって、単なる仲間であるならそう思われているということはあり得ないと思います。

a_aT_T
質問者

補足

「都合のいい女」という表現を使ったのにはわけがあります。 以前大学のゲームサークルで知り合い、付き合った人から「身近にいる人を選ぼうと思った」というようなことをいわれました。 ゲームサークルにいた女は私一人、すなわち、身近にいる女なら誰でもよかった、ということになりませんか。私はそう思いました。 今同じような状況です。いまだにこのことを引きずっているところがあるので、二の舞になることを恐れてしまっています。 ここで言ってしまって申し訳ないですが、最初の質問文では、情報を伝え切れていないところがあるので、補足やお礼で補っていきたいと思います。