• ベストアンサー

ローマ法王の葬儀、日本の対応について

ryou-zの回答

• ryou-z
回答No.8

1については、皆さん仰っている通り、日本はキリスト教と縁遠いからだと思います。首相が行ったら、間違いなく反対されます。 2についても、少なくとも官僚は反対するでしょう。弔問外交という話も無くはないと思いますが、何でもかんでも行けば良いという話ではないと思います。それに、日本の外交の強みとして、先進国でキリスト教と無関係であると言うことがあります。これは、かなり大きなメリットである事はおわかりだと思います。 韓国については、かなりの人がクリスチャンですし、統一協会などのようなキリスト教から派生した宗教なども含めると、実数はもっと多くなり、インテリ層にキリスト教が多い事を考えると、事実上キリスト教国といっても良いのではないかと思います。

geberobei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の外交の強みを生かしきれることを期待します。また、同じ強みを持っているであろう中国本土とも仲良くしてほしい所です。