-PR-
解決済み

「族議員」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81818
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

勉強不足で申し訳ありません。
小泉首相になってから、国会中継の視聴率が上がったことは有名ですが、ご多分に漏れず、私もその一役を担っています。
で、気になったのがニュースなどで出てくる「族議員」という言葉です。これは何ですか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大辞林によると、つぎのように書かれています。


ぞくぎいん ―ぎゐん 【族議員】

〔分野ごとに「建設族」「運輸族」などと呼ばれることから〕関係業界の利益保護のために、関係省庁に強い影響力を行使する国会議員をいう。


族議員とは、本来は得意とする政策分野を持ち、国策の決定に影響力を持つ議員の事なんですが、最近は、そのような議員は珍しく、特定の業界と癒着し、その業界の代弁者となり下がっている議員が多いです。
お礼コメント
noname#1660

大辞林に出ているほど、有名?な言葉なのですか?
知りませんでした。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-27 12:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

その省庁もしくは関連団出身等で、その省の利益を代表する議員のこと。

ちなみに小泉氏は「厚生族」と呼ばれています。
お礼コメント
noname#1660

なるほど、厚生族・・・分かる気がします。
派閥とか族議員とか、へんな柵が多いですね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 12:11:23