• ベストアンサー

★こんな質問です★

以前も質問させてもらいました。自営の事で意見お願いします。今は、主人・私・従業員一人・車関係業務・副業アリ・周囲同業種も厳しい様・経費節減・売り上げアップ努力あり・金融機関返済組み換え有り・法律改定で状況益々厳しい・初めの借り入れ多く、完済無く現在に至る。開業13年程。生活費少なし・旧い家、親同居、家族3人で殆ど居候?40代始め・国民年金・結婚当初はサラリーマン。  経費節約の為、借地の返済を切り出したところ、まだ使いたい、考えあり、私はこの場所は、お金生み出してないと思う、しかし、主人は、それも含めて、全てにまだ、投資してから回収の考え、でも、現実は、厳しい状況で、いつまでも投資は出来ない。以前の質問の回答で(ご主人経営能力がありません)と指摘受けました。この事を、口に出して、どうしても言えません、話をすると、こうだから、これが良いと丸め込まれて?しまい、こちらの意見いえず、又、一生懸命言うので尚更、情があるのでしょう、言えません。でも、私の考えを、申しても、うまく伝わりません、アチラの意見・意思が強く、ここまでも事が指摘できません。強く意見等すると、喧嘩です。どうしたら良いでしょうか?伝えなくては、このまま、違う方向へ行くのではと思ってしまいます。この先不安です。私は、朝から晩まで仕事して、給与取れません。殆どフルタイムです。家庭内・子供・勉強も大変です。親も年金生活で、今は良いけど万が一亡くなった時は、どうしてやって行くのかも心配です。色々な意味で自立しなくては、と思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidenna
回答No.2

ご主人は口が達者なんですね。口が達者な人を負かすには事実を突きつけるのが一番では!?毎月・毎年の金の動きを正確に書き表してみる。借地の返済をするとどの位の金銭的負担が無くなるというのを数字で表すと今後どうしなければいけないか見えてくるかも。口が達者なご主人はきっとあーでも無いこーでも無いって言うでしょうから、言いそうなことは予め何パターンか考えておく。 感情的になって話をすると口論になるだけだと思うので「こんなにダメだ」という事実だけ見せて「だから借地を返済して挽回しよう」って話にもっていけない!?

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。手紙で書く方の意見と合わせて、数字で、書いて手紙で渡す。こんなやり方がよいでしょうか。考えてみます。一度試してみます。

aikokun
質問者

補足

経費の事でも、書き表し、結構時々やってます。しかし、なのです、どうしても譲れない物は、絶対だめです。ましてや、自分の考えの中にあることなので、理解しようとしません。本当に人の言う事は、聞かない人です。損得より自分の、プライドが高いのでしょうか?親元なので、金銭的にも、甘えありますから、影響もあると思います。むしろ、この状況のような事を、ずっとまだ何かにつけて、やって行くのかと思うと、イヤに成ります。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

直接言えないんだったら手紙書いてはどうですか?匿名でインターネットの掲示板に質問したらこういうアドバイスを得られましたよと、それをプリントアウトした物を見せてもいいし  がんばってくださいねぇ(^_^)v

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、文章にするのは、よいですね、つたえたいことをまとめて、手紙にする。ただ、それを、意見と取るか・反抗と取るかで・また厳しい状況になりますが・・・上手な表現方法が必要でしょうか。質問回答をそのまま使うと、そんなことをして、(キタナイ)という様な、見方をされそうで怖いです。

aikokun
質問者

補足

そうなんです、以前、休業・廃業もしかりという意見もありました。でも、口が裂けても、言えません・・・相手の気持ち思うと、迷います。どんな方法が、良いのか・又、伝えるべきなのか?