• ベストアンサー

心苦しくて自分を消してしまいたい

noname#10940の回答

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんにちは  僕のなまなましいお話をひとつ。(でけでん) えー、僕は今回のバイトの面接の時、就職で業界を 決めきれない為、就職活動したいのだけれど、 体を動かしたいし、金も欲しい「年金ぐらいは自分で 払いたいので・・・」といって、1日2時間のバイト をゲットしました。  僕のお世話になった人事の人の名言です。「波紋、 ごめんなぁ、正直お前が欲しいから嘘ついちゃった よぉ笑 8割の真実に2割の嘘をまぜるとうまく いくんだ、これが」ですって!!(怒AND笑)  ですので、基本の8割は本当の事を履歴書にも 書けばよいし、面接でも話したらよいのではない でしょうか?もちろん、その準備には自分を振り返る 事からはじまって、1ヶ月ぐらい頑張ると相当良い モノができると思います(バイトなら多分大丈夫な レベル)  2割はまさに練っていったほうがいいね。よく推理 作家が、作中にはでてないけれど、それぞれの人物 設定とかをしておくように。  面接では、どんな切り口で質問されるかわからない のです!ですから、一問一答形式にしておくと、 「変化球」が来ると、僕はあせってしまいますね。  あと、答える内容を見てくる人は案外多くない かも。質問をした時のあなたの態度(表情、目線、 体の動き、声の調子、声の抑揚、話の間、笑顔、 マナー等々)を見ている人も多いと思います。ですか ら、無難に(あなたが考える無難で大丈夫だと思う) 振舞えれば大丈夫。「満点」じゃなく「合格点ギリ」 をとる気でいきましょう。    とにかく、入った後が大切だから、その辺をアピー ルすると、非常に好感はもたれると思うよ。  今回は、バイトの件もそうだけど、あなたならきっ とたどり着くであろう、もっと大切な面接の件も含め てアドバイスさせて頂きました。  最後に、一発ツモ(え?麻雀知らない?ごめん) つまり、一発必中でうかろうなんて思わないほうが 絶対いいからね。同じような待遇、仕事のバイトなん ていくらでもあるから。仮に今日はなくても、 1週間、1ヶ月であっというまに変わる。焦る必要は 全くありません!(それは事実だけど、僕も焦るけど ね。とほほ笑) でも、失敗は取り返しのつくものなら、むしろ何度も やって幅広い経験をつけた方が人生楽しくなるよ。 是非、考えてから走る人か、走りながら考える人か? になってください。 初給料は、焼肉を家族におごっちゃれ!喜ぶぞー!

deborin
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます 面接までこぎつければなんとか無難にこなせる ぐらいには要領よくやれそうです 履歴の書き方は hamonさんの言うようなやり方で提出してみます 勉強と仕事をなんとか両立しようとがんばります せめて牛角ぐらいでおごれるようにします