• 締切済み

DVDドライブの不調?複数メーカーのメディアが使えない状態。

OSはWindowsXPです。 DVDドライブはPioneerのもので、1年半以上、 恐らく「1日に1枚」焼くくらいの結構な頻度で使っています。 DVDビデオのオーサリングにはUlead DVD Movie Writer2を、 DVD・CD-Rデータの書き込みにはVERITAS RecordNow DXで作業をしています。 (ほかにもライティングソフトは入っているのですが) DVDメディアは普段は大体、台湾製を使用し、 大事なデータの場合は国産メディアを使用する、 という風に使い分けてきたのですが、 最近になって、普段使っているFortisという台湾メディア(?)以外では 書き込みができなくなってしまいました。 どうやら、他のメディアでも読み込むことはできるものの、 初期化できない状態のようで、書き込みスタート後、すぐにエラーになります。 そして、それを繰り返しているとDVDの認識自体できなくなることもあります。 それはひとまず再起動で解決できるのですが・・・。 CD-Rへの書き込みでも最終的にエラーが出てしまって、 いまは結局、その1種類のメディアしか使用できない状況に陥っています。 以前にも一度、同じような状況になったことがあるのですが そのときはしばらく放っておいたら また正常に作業できるようになっていました。 長文になってしまいましたが、 こういった状況になるのは今まで使ってきたメディアの質のせいなのか何なのか わからずに困っているので是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manbow8
回答No.1

かなりの使用頻度のようですが、定期的にクリーニングはされていますか? クリーニングしても直らないようなら、レーザの寿命と考えても良いのではないでしょうか。

lemon51moss
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 レンズクリーナー等、試してみたのですが根本的な解決には至らず、 調子は良くなったり、悪くなったりという感じでした。 詳しい原因の判断はできませんでしたがおそらく寿命なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。