• ベストアンサー

宇宙は広がり続ける?

宇宙は、広がり続けてるって本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.4

現在の「宇宙論」では、広がり続けている、という説でほぼ一致しています。 宇宙を観察してきた結果、そう考えるのが最も「理屈に合う」からです。 この中でも、 ・どの方向を観察しても、全ての銀河が地球から遠ざかっている ・遠くの銀河ほど、遠ざかる速度が速い という点が、特に重要で、この結果を説明するのに一番よいのが、「宇宙全体が膨張していて、その中の一点にある地球から見ると、どちらを見ても他の星や銀河は遠ざかって見える」という「宇宙モデル」なのです。 では、今後も果てしなく膨張し続けるのかというと、以前はある時点から、収縮に転ずるという説が有力でした。 膨張の原因は、宇宙の始まりのビッグバン=大爆発ですが、この爆発のエネルギーが減少していくと、宇宙の物質全ての重力が上回って、収縮する、という理屈です。 しかし、現在の観測では、爆発のエネルギーが減少しても、収縮に転ずるほどの重力を生み出す「宇宙の物質量」が、全然不足しているといわれています。 どちらが正しそうか、まだ分りませんね。 ところで、少数派というか、異端の理論ですが、「宇宙は膨張しておらず、安定し続けている」という説もあります。 前に述べた、「銀河が遠ざかっている」という根拠は、「ドップラー効果(遠ざかる物体が発する光は、波長が長くなる)」が観察されているからですが、波長が長くなる理由は、他にも考えられる、という説です。 その他、「ビッグバン」自体がなかった、と考える人もおります。 まだまだ科学では解決に至っていない「根源的な問題」ということでしょうけど・・・

19921026
質問者

お礼

へぇ~!!そーなんですか!!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Sompob
回答No.3

本当の所は分からないでしょうね。 正しいとされて居る物理の法則と 現在までに観測された現象から、 「拡がり続ける」と考える事が、 最も合理的だと、多くの学者先生が 思って居る。 なんだか諄い様だけど、科学って 「プロセス自体」だから。 今、みんなが正しいと思っている法則が 誤っていた..新しい理論を構築した結 果、やっぱ宇宙は、やがて収縮する.. になるかも知れません。

19921026
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

回答No.2

現在のところは広がり続けているようです。なぜそう判断しているのかというと、現在観測できる遠方の天体を観測していると、地球に近づいてくる天体と離れていく天体で、後者の方がずっと多いからです。 天体が宇宙空間の中でランダムに動いていると仮定すると、近づいてくる天体と離れていく天体ではほぼ同数になると予想されます。離れていく天体が多いということは、宇宙空間が広がっているのではないかという仮説で説明でき、アインシュタインの相対性理論によって予想された宇宙の状態と近いことが判明したため、今では拡大する宇宙というのが定説となっています。(もっとも、アインシュタインは自らの予想を信じておらず、実際の宇宙が自分の予想通りであったことを知って、自らの人生の最大の過ちであると後悔したと言います) この後、宇宙が永遠に拡大し続けるのかどうかは諸説があり、結論はまだ出ないのかもしれません。

19921026
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございました。

• warewolf
回答No.1

我々の地球がある銀河系から遠く離れた他の銀河系を観測すると地球から遠ざかっていることがわかっています。 また、その速度は銀河系から遠いほど速いことが観測されています。 これは、ドップラー効果という救急車の音が遠ざかるときに低く聞こえる現象と同じく、遠くにある銀河系の光はやや波長が長くなっていることからわかりました。 このことから、現在も宇宙が膨張をしているのは確かです。 そして、遙かな過去において、宇宙はほんの小さな存在が大爆発を起こして始まったという説が有力です。これをビッグバンと言います。 広がっていった宇宙がどうなるかは判っていません。 いずれ縮小に転じるのだとか、色々なアイデアがありますが、はっきりとはしていません

19921026
質問者

お礼

へぇぇぇぇ~・・・・・。ありがとうございました。