• ベストアンサー

車庫証明

今k県に住んでいてf県の車を買います。k県で車庫証明取る場合はk県ナンバーになるのでしょうか? 自分の住民票はf県で登録されていて、免許もf県で登録されています。この場合、k県ナンバー取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 車庫証明を取る際、申請者の住所を証明する書類は、不要だったと思います。しかし、名義変更する際には印鑑証明が必要になります。印鑑証明は、住民票を置いている市町村で出してもらいますので、その車庫証明を使って名義変更をしようとしても、印鑑証明と車庫証明の住所が異なり、折角手間と時間と費用をかけて車庫証明をとっても、手続きができなくなるでしょう。  従って、住民票をK県に移して、そこで車庫証明を取り、車を登録すればK県ナンバーになります。住民票をそのままにしておくならば、住民票を置いているf県で車の登録をするしかありませんので、f県ナンバーになります。  因みに免許証は、他県への移動ですと、写真と新しい住所地の住民票をもって最寄の警察署へ行けば、窓口で手続きをしてくれます。手数料はいらなかったと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

f県のクルマも、k県で車庫証明をとれば、k県ナンバーに変わります。 車庫証明は問題ないですが、車庫証明をとっただけじゃ、手続きは終わりません。f県→k県ナンバーにする(siokoshoさんの名義にする)には、siokoshoさんの印鑑証明書が必要になります。住民票がf県にあるとのとこなので、まずは#1の方の回答にあるように住民票を移動しなくてはなりません。 クルマの名義変更には、免許は関係しませんが、k県に住民票を移動したなら、管轄の警察署に行って、住所変更をしましょう。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

車庫証明を取る条件の一つが“自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲”となっているようです。 k県に住んでいるのであれば、住民票を移して免許証の住所変更を行ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

住民票を移さない事には無理ですね。 一時的に、K県に住んでるなら、F県で車庫証明取って f県ナンバーで乗るしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 車庫証明の取り方

    今度、新車を買おうと考えています。それでひとつ問題がありまして。車を買うときに車庫証明が必要になりますが、現在住民票登録しているところと違う場所に住んでいます。したがって、車のナンバーは住民票のあるところになりますが、車庫証明をどうにかして取りたいのですが、どなたか良い方法を教えてください。ちなみに事情があって、現在の住まいには住民票を移せません。住民票がある場所では仕事の都合上、生活できません。

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    車の購入をかんがえているのですが、 車庫証明のついて質問です。 現在わけあって、自分の住民票に記載されている ところ(実家)に住んでいません。 で、今住んでいるところには車庫があります。 現在住んでいる場所で車庫証明は取れるのでしょうか? 住民票の住所と現在住んでる場所は2キロ以上離れています。 いつかは住民票を移動させるつもりなので、住民票を移動させれば出来るのだと思うのですが、 現状で出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明 住民票と免許の住所が違う場合について

    車庫証明 住民票と免許の住所が違う場合について 似たような質問があったのですが、解決できませんでしたので新しく質問させていただきます。 現在、住民票は長野県、免許証は神奈川県です。(引っ越したばかりでまだ時間がない) 神奈川県には実家があり、車庫証明する土地はあります。 この場合、車庫証明を神奈川県で取得することは可能でしょうか?

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

  • 車庫証明が取れないのでは…

    みなさんはじめまして。 車庫証明についてお聞きしたいことがあります。 現在、私は大学4年で賃貸マンションに親と別居で住んでおります。この度新車を同じ県の実家(管轄は今住んでいるところとは違います)近くのディーラーにて契約しました。住民票は今住んでいる自治体に移しております。来年の2月いっぱいでマンションを解約し実家に戻ります。クルマの契約のときに車庫証明について聞かれ、そのときはマンションの付随駐車場を借りれると思っていたのですが、それがどうも困難なようなので、近くの月極駐車場を借りようと思っております。 質問1:しかし、ここのQ&Aにもありましたが、たった3ヶ月間(12月・1月・2月)の駐車場の契約は契約の期間が短いので断られるようです。対処法として3ヶ月の契約といわずに1年の契約をして3ヶ月たってから解約すればよいと書いてありました。この方法で大丈夫なのでしょうか? 質問2:どのような形であれ車庫証明が一応取れたとして、契約期間が終了したとします。そこで、それまで駐車していたスペースに違う車両が車庫証明を申請したら、どうなるのですか?私は今住んでいるところのナンバーに愛着があって、実家に戻ってもナンバーは変えたくないです。実家に帰ったら住民票は戻します。それがバレて警察のほうから罰則とか出頭命令とかなにかあるのでしょうか? 本当に自分のお気に入りのクルマを見つけられました。 ずっと大切に乗っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車庫証明、その他もろもろについて・・・・

    車庫証明、その他もろもろについて・・・・ 私は埼玉に住んでいます。 今度中古車を買おうと思っています。 そこで、車庫証明を取ろうと思ったのですが、住民票は岩手県のままです。 移そうと思ったのですが、もうじき今の仕事を辞めて帰る予定なのでやめました。 三ヵ月後の8~9月頃にやめる予定です。 帰ってから買おうかとも考えたのですが、気に入った車が売れてしまっては困るので・・・やっとみつけた車なんで・・・ どうすればいいでしょうか?? 三ヶ月契約の駐車場ってありますか?? 半年~一年の前払いが基本ですよね・・・ 埼玉にいながら、岩手の車庫証明などを取る事は可能ですか?? そして、三ヶ月間だけこっちで乗れるように・・・できませんか?? 岩手で登録する場合はナンバーを取りに一旦車を持ってわざわざ行かないと駄目ですか?? それか・・埼玉で取ってから、岩手でまた取るのはかなり面倒ですけど・・その場合は、どのようにしたら良いでしょうか?? 埼玉で取った後、岩手に帰る前に、事前に、岩手の駐車場を借りて、車庫証明を取っておく必要があるのでしょうか?? 埼玉の駐車場を解約したあとすぐではなく、岩手に帰ってから、一週間くらいの間に、車庫証明を取っては駄目でしょうか?? 教えてください。

  • 車庫証明

    車庫証明について質問です 現在、別居中で住民票は移動しておらず 住民票場所では既に車庫証明を申請してます。 車を購入したいと思ってるのですが、2km以上 だと車庫証明が取得出来ないと聞きした。 しかし、単身赴任等の場合、公共料金の 領収書があれば問題ないともありましたが 問題ないのでしょうか? もちろん、公共料金の領収書はあります。 どなたか、ご回答お願い致します。

  • 車庫証明

    2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?

  • 車庫証明 使用者 所有者

    車を購入するにあたり、車庫証明を取ろうとしています。私(夫)は仕事の関係で千葉に居住中であり、住民票も千葉です。妻は子供と栃木県に住んでおり、住民票も栃木県です。車の購入費用は私が出すので所有者は夫、車は妻が主に使うので、使用者妻で車庫証明は取れるでしょうか。