• ベストアンサー

車庫証明

今k県に住んでいてf県の車を買います。k県で車庫証明取る場合はk県ナンバーになるのでしょうか? 自分の住民票はf県で登録されていて、免許もf県で登録されています。この場合、k県ナンバー取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車庫証明を取る際、申請者の住所を証明する書類は、不要だったと思います。しかし、名義変更する際には印鑑証明が必要になります。印鑑証明は、住民票を置いている市町村で出してもらいますので、その車庫証明を使って名義変更をしようとしても、印鑑証明と車庫証明の住所が異なり、折角手間と時間と費用をかけて車庫証明をとっても、手続きができなくなるでしょう。  従って、住民票をK県に移して、そこで車庫証明を取り、車を登録すればK県ナンバーになります。住民票をそのままにしておくならば、住民票を置いているf県で車の登録をするしかありませんので、f県ナンバーになります。  因みに免許証は、他県への移動ですと、写真と新しい住所地の住民票をもって最寄の警察署へ行けば、窓口で手続きをしてくれます。手数料はいらなかったと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

f県のクルマも、k県で車庫証明をとれば、k県ナンバーに変わります。 車庫証明は問題ないですが、車庫証明をとっただけじゃ、手続きは終わりません。f県→k県ナンバーにする(siokoshoさんの名義にする)には、siokoshoさんの印鑑証明書が必要になります。住民票がf県にあるとのとこなので、まずは#1の方の回答にあるように住民票を移動しなくてはなりません。 クルマの名義変更には、免許は関係しませんが、k県に住民票を移動したなら、管轄の警察署に行って、住所変更をしましょう。

• toku3ya
回答No.2

車庫証明を取る条件の一つが“自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲”となっているようです。 k県に住んでいるのであれば、住民票を移して免許証の住所変更を行ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/
  • hiroko771
回答No.1

住民票を移さない事には無理ですね。 一時的に、K県に住んでるなら、F県で車庫証明取って f県ナンバーで乗るしかないでしょう。