• ベストアンサー

還暦祝いのプレゼント

このカテであってるか分からないのですが・・・ 父が還暦を迎えたので何か贈り物を(ちょっと奮発して)しようと思っています。最初は懐中時計とか考えていたのですが、母が腕時計をあげたとのことで…何にしようか迷っています。 退職した後も、何か事業を起こす?らしいので万年筆とか実用品かな?と思っているのですが、ブランドに疎いため男性にはどこのがいいのかさっぱりです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#39786
noname#39786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mikan4さん、こんにちは。 お父さんが、還暦を迎えられたということで、おめでとうございます。 お祝いを何にするかで考えておられるんですね。 万年筆なら、パイロットか、パーカーがいいかなと思います。 パイロットのHPです。 http://www.pilot.co.jp/ かなり高価なものから、いろいろなデザインが出ているみたいですね。 使い勝手のよさは、ピカイチだと思います。 パーカーは、イギリスのブランドですが、こちらも有名です。 http://www.zeel.jp/itemlist/pen-parker.htm?OVRAW=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%20%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&OVKEY=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%20%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&OVMTC=standard もう一つ、モンブランも名が通っているブランドだと思います。 http://www.montblanc.com/ HPはちょっと見にくいようなので、実際の商品一例です。 http://www.pensite.net/fountain/mb/montbtop.htm どこか、お食事に連れていってあげる、というようなプレゼントでもいいかと思います。 うちの父が還暦のときは、弟と相談して、会席料理の店に招待しました。 プレゼントは、まだ仕事を続けていく予定だったので、ネクタイにしました。 そのあと、家族4人でカラオケにいって盛り上がりましたよ! ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/
noname#39786
質問者

お礼

いろいろな所を紹介していただき、ありがとうございました。HP見ました。デザインも豊富だし、値段も予算内ばっちりでした(笑)後は本物みて吟味です。ネクタイをプレゼントと聞いて、タイピンももしかしたらいいかなあとか思ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

こんばんはー。 私の父も今年還暦で悩んでいるのですが、旅行の費用をお祝いにしようかなと考えています。両親は自営業をしていて、新婚旅行以外行った事が無いので。姉と出し合って、父と母2人で(近場ですが)ゆっくり過ごしてもらえたらなー・・・と思っています。

noname#39786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。0501sakioさんは旅行プレゼントなんですね。食事・旅行もいいなあと思ってたのですが、私のほうは実行が難しそうなのです。0501sakioさんも喜んでもらえるといいですね。

noname#39786
質問者

補足

長い間締め切らずすみませんでした。色々見て回った結果、やはり万年筆+電子手帳をプレゼントすることにしました。いろいろなアドバイスありがとうございました(^^)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

物買って送るのもいいけど、どこにでも誰でも買える物より、世界にひとつだけしか無い物のほーが喜ばれますね、まして自分専用に作られた物だったりすると(^_^)vこんなお祝いの額なんていいですよ、これからの思いを含めて言葉にしてくれますし

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jetmini/
noname#39786
質問者

お礼

なかなか面白いところを紹介していただきありがとうございます。お笑い和み系ですね。変り種プレゼントもしてみたかったので、実用品プレゼントに凝り固まった頭がただ今少々ぐらついております…。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

ご両親想いのやさしい方ですね!新しく事業を始めるのでしたら、新しい名刺入れをプレゼントしてはいかがでしょうか?

noname#39786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。名刺入れですか。思いつかなかったです。探しに行く時それもチェックですね。かっこ良さ気なモノあるとよいのですが。うちの父はブランド好きというか見た目重視しますから(笑)どこかお勧めのものはありますか?

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • 母の還暦祝いで。。。

    母の還暦祝いに 腕時計をあげようと姉妹で決めたのですが、コーチのブランドでとおもったのですが ネットでしらべると いいとおもうやつはすべて完売で ほかのブランドにするといってもどれがいいか分からず。。。。   普段 ブランド品を身にまとわない母なので聞いたことのあるブランドで プレゼントしたいのですが。。。 何かいいのありますか????

  • 還暦祝いはペア?

    来月、母の還暦祝いをしようと思っています。 贈り物も贈る予定なのですが、父は母より2年年下で2年後が還暦です。 贈り物を検討中なのですが、 「ペア箸」「ペア茶碗」など、ペアでの贈り物が多いように思います。 母・父が同時に還暦でなくても、ペアで買う方がいいのでしょうか。 また、もしも、ペアでない箸などを贈った場合、2年後の父の還暦の際には同じものを贈った方がいいのでしょうか。

  • 父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

    父が還暦を迎えます。 兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、 調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。 父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。 もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!! ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。 よろしくお願いします。

  • 母親の還暦祝いプレゼント

    近々、母が還暦を迎えますので何か贈り物をしたいと思っています。 現在故郷を離れて暮らし働いており、年末も海外で暮らすことが多く 一緒に旅行などは困難です。よってモノを贈ることになるかなぁと思っています。 よく旅行券?のようなプレゼントもあると聞くのですが、 うちは母も父もそれぞれ不倫しているのが周知?のため、夫婦揃っての旅行は考えづらいです。 (人生色々あることは私も理解しており、一向に構いません。残った人生、楽しんでくれればいいです。感謝の意は変わりません。) なお母は客観的に見て美人で若く見えます。。化粧をしていれば40代でも通じそうなレベルです。 なので結構おしゃれをしています。(私が似ずに不細工なのが正直残念です) 年に1,2回しか会わないため、洋服などは事前リサーチできず選択が難しいです。 考えているのは、 ・ブランド物のマフラー(サイズがフリーだから外れない?) ・アクセサリ(定番らしいルビーのアクセサリってあまり聞きませんが、女性から見てどうなんでしょうか?) ・ブランド物のバッグ(これも定番らしいが、女性はバッグはデザインが多岐にわたるような気がしてる よくわからない) ・財布(これも使い勝手は色々個人によるのか・・・よくわからない) ・時計(これは自分がこだわりあり 本気で買うと10万は超える) などです。 ちょっとした手紙なんかは同封するつもりです。 なお去年の誕生日プレゼントで家電を送っているので、家電は考えていません。 予算は3-7万程度で考えています。 何か外れづらく、そこそこ高級で残り生涯愛用できるプレゼントがあれば、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いの腕時計

    この春父が還暦を迎えます。 お祝いにと、小料理屋さんで食事会と腕時計でも送ろうかと思っています。 腕時計のことなんですが、予算が15万円くらいで、できれば海外ブランドでよいものがあればお願いします。 日本製の方が喜びますかね。 私もですが、田舎者なので有名ブランドの物がいいのでしょうか。ちなみに田舎者への他意はありませんので私自身がそうなので。 趣味は釣りなので以前ルミノックスは誕生日に贈りました。並行輸入の物でしたけど。 プレゼント一般として中古や並行輸入品は相手に対して失礼にあたるのでしょうか。 私は気にしないですけど。 私自身時計に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 父の還暦祝いに腕時計を贈ろうと思うのですが?

    父の還暦祝いに腕時計を贈ろうと思うのですが、どこのブランドがいいでしょうか? 予算は5~10万です。 ちなみに私は26歳のOLです。 先日買い物に行った際に百貨店の時計売り場など下見したのですが、アルマーニとか中年男性にはいいかなって思ったのですがせいぜい3万円台でデザインもややカジュアル、逆にもう少し高いものだとロレックスやオメガなど50万越えになってしまいます。 予算にピッタリはまるシンプルで、中年男性がつけても違和感のない品のある時計がいいのですが。 そして出来れば品質の良いものがいいです。 ここはやはり日本が誇る時計ブランド、セイコーで探すのが得策でしょうか? おススメのブランドがありましたら教えてください。

  • あまり好きになれない父への還暦祝い

    こんばんは。 早速ですが・・・ 父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。 私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。 正直なところ、父のことはあまり好きではありません。 が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。 高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。 結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度 「来なければ良かった」と後悔します。 悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく 父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。 小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが それっきり何もお祝いしていません。 ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。 以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。 強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。 予算は上限3万円くらい。 何か良い物はありますでしょうか? おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。 何卒、ご教授願います。

  • さらに戦い続ける父への還暦祝い

    私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。 定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。 悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。 父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。 そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。 赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。 還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

  • 還暦の父への腕時計のプレゼント

    もうすぐ還暦を迎える父に時計のプレゼントをしようと思っています。 現在、父は下記の画像のセイコーに似たアルバの腕時計を使っています。 それを参考にして、白文字盤でシンプルな国産の腕時計をプレゼントしようと考えています。 現在の候補は、永久保証が魅力のザ・シチズンの http://s.kakaku.com/item/51607218689/ ですが、他にオススメの腕時計がありましたら教えて下さい。