• ベストアンサー

歯科医院へ昼休みに電話をするのは・・・

明日、予約をとっていたのですが やむを得ずキャンセルする羽目となりました。 電話連絡をしたいのですが、非常に忙しく、 病院が昼休みの時間帯、もしくは予約の30分~1時間前に連絡をする事になりそうです。 後者の場合はドタキャンをするみたいで、非常に罪悪感があります。 しかし、昼休みに電話をするのも、それはそれで失礼な気がします。 こういう時はどちらの時間帯に電話をするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.3

歯医者で働いていましたが・・ ドタキャンなんてしょっちゅうです!(笑) 30分前でも構わないと思います。 ドタキャンOKというわけではありません。しかし 時間のかかる治療で、その時間あなた以外の予約を 断っているというなら話は別ですけれども、大抵の 治療は15~20分、早ければ5分だと思います。 予約せずに急に来る人だっていますから、そこまで 気にすることはないと思います。 ただ私の働いていたところでは昼休みは食事に出て しまっていたので、電話に出れない状態でした。 営業時間内にかけたほうが良いとおもいます。 時間帯的にあなたが最後の患者さんとなると、連絡が ないと閉めないで待たれていることもありますので、 早めに連絡しましょう。。

snow-strawberry
質問者

お礼

今回は治療ではなくて、カウンセリングです。そうですね、まずは昼休みに電話をしてみて、それで応答がない様だったら、予約時間の30分~1時間前に電話してみることにします。

その他の回答 (2)

• asunaro5
回答No.2

その歯科医院の午前診療時間は、何時までですか?例えば、13:00までならば、12:50~13:00までの「10分間」に掛けるのが良いと思いますよ。 私は、いつも、そうしています。 (別に、連絡さえ入れれば、いつでもかまわないとは、思いますが・・・こっちは「客」なんだし。って、思うのですがね。(^_^;)  )

質問者

お礼

13時までです。私は13時からお昼休みなのです(涙)確かによく考えてみれば、連絡さえ入れればいつでもいいんですよね。今思うと、ちょっと深刻になりすぎたかな?

回答No.1

こんにちは。 数年前まで歯科助手(兼受付)をしていました。 私が働いていた所は、昼休みが4時からと言う変わった所でした。 でも、患者さんから普通に電話は掛かって来ましたよ。 勿論、キャンセルだけではなく予約もじゃんじゃん掛かってきました。 別に迷惑とか思ったことないですね。 逆に予約時間寸前にキャンセル電話が掛かって来る方が、 先生の機嫌が悪くなるのでかえって迷惑でした。(^_^;) 早めにキャンセルをしてくれれば、 当日でもOKと言う新しい患者さんが入れられるので、 私は昼休みでも良いと思うんですが…。 お時間があるなら、 診療時間が始まった時間でも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!この問題は先生の性格も関係してきますね。ちなみに、診療時間が始まった時間に電話をするのは無理そうです~