• ベストアンサー

歯科医院へ昼休みに電話をするのは・・・

明日、予約をとっていたのですが やむを得ずキャンセルする羽目となりました。 電話連絡をしたいのですが、非常に忙しく、 病院が昼休みの時間帯、もしくは予約の30分~1時間前に連絡をする事になりそうです。 後者の場合はドタキャンをするみたいで、非常に罪悪感があります。 しかし、昼休みに電話をするのも、それはそれで失礼な気がします。 こういう時はどちらの時間帯に電話をするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

歯医者で働いていましたが・・ ドタキャンなんてしょっちゅうです!(笑) 30分前でも構わないと思います。 ドタキャンOKというわけではありません。しかし 時間のかかる治療で、その時間あなた以外の予約を 断っているというなら話は別ですけれども、大抵の 治療は15~20分、早ければ5分だと思います。 予約せずに急に来る人だっていますから、そこまで 気にすることはないと思います。 ただ私の働いていたところでは昼休みは食事に出て しまっていたので、電話に出れない状態でした。 営業時間内にかけたほうが良いとおもいます。 時間帯的にあなたが最後の患者さんとなると、連絡が ないと閉めないで待たれていることもありますので、 早めに連絡しましょう。。

snow-strawberry
質問者

お礼

今回は治療ではなくて、カウンセリングです。そうですね、まずは昼休みに電話をしてみて、それで応答がない様だったら、予約時間の30分~1時間前に電話してみることにします。

その他の回答 (2)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 その歯科医院の午前診療時間は、何時までですか?例えば、13:00までならば、12:50~13:00までの「10分間」に掛けるのが良いと思いますよ。 私は、いつも、そうしています。 (別に、連絡さえ入れれば、いつでもかまわないとは、思いますが・・・こっちは「客」なんだし。って、思うのですがね。(^_^;)  )

snow-strawberry
質問者

お礼

13時までです。私は13時からお昼休みなのです(涙)確かによく考えてみれば、連絡さえ入れればいつでもいいんですよね。今思うと、ちょっと深刻になりすぎたかな?

回答No.1

こんにちは。 数年前まで歯科助手(兼受付)をしていました。 私が働いていた所は、昼休みが4時からと言う変わった所でした。 でも、患者さんから普通に電話は掛かって来ましたよ。 勿論、キャンセルだけではなく予約もじゃんじゃん掛かってきました。 別に迷惑とか思ったことないですね。 逆に予約時間寸前にキャンセル電話が掛かって来る方が、 先生の機嫌が悪くなるのでかえって迷惑でした。(^_^;) 早めにキャンセルをしてくれれば、 当日でもOKと言う新しい患者さんが入れられるので、 私は昼休みでも良いと思うんですが…。 お時間があるなら、 診療時間が始まった時間でも良いと思いますよ。

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます!この問題は先生の性格も関係してきますね。ちなみに、診療時間が始まった時間に電話をするのは無理そうです~

関連するQ&A

  • 医院や歯科医院の空き時間

    現在、医院や歯科医院など個人医院を中心として営業活動(スポーツクラブ法人会員販促)を行おうと考えているのですが、大体営業時間は9時~12時 2時~6時くらいのようですが、医院の場合どの時間が電話しても一番空いている時間でしょうか?やはり昼休み中ですか・・。健康すぎてあまり病院にはいかないので・・・。詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼休み中の電話はマナー違反ではないのですか?

    買い手のほうの企業に勤めていますが、売り手のほうの企業の営業担当者の中には、緊急でない用件で、悪びれもせず昼休みに電話を入れてくる人がちらほらいます。「休み時間中すみません」と断った上で、緊急性のある案件ならよいのですが、外回りで時間感覚がなくなっているのか、自分が連絡を取れる合間に連絡しようと思っているのか、「○○ですけどぉ」と、なんの断りもなく、全く急ぎでない案件(今度新商品の提案に行きたい/今日の出来高は○○個でした等という、後からくれればいいような報告など)で電話を入れられると、イラっとしてしまいます。 こちらは昼食を丸呑みして、あわてて電話に出ているのに「そういえば今度新商品の提案がしたいのですがお時間もらえないですか」と言われても「自分の都合ばっかりかよ!」という気分になってしまいます。とはいえ、電話口で不機嫌になるわけにもいかないので、あくまでにこやかに対応はしていますが、これでは相手の営業(いつも特定の人なのですよね)の学びにならないかも、、など、いろいろ考えてしまいます。 自分は学生時代より、「昼食の時間の電話はマナー違反」というのを叩き込まれてきており、社会に出てからもなるべく時間外の連絡事項が発生しないよう注意してきました。 しかし、「昼食の時間だから電話をかけてくるのは非常識」という私の考えは甘いのでしょうか?実際に、世の中一般的に、昼休みに電話をかけるのは非常識だとしたら、その営業さんにきちんと教えたほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。昼休みに電話をかける営業の方の心情もおわかりになりましたら教えていただきたいです。

  • ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか?

    ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか? 飲み会の3時間前に出席の旨を確認した知人から、15分前になって、ドタキャンの電話連絡をもらいました。 知人には、事前に、2時間飲み放題つきコース料理ということは伝えてあります。 15分前の電話連絡の際も、コースを人数分予約しているので、現時点のキャンセルは難しい、と説明しましたが、 知人は、友人との食事へ行く、と言い電話を切られました。 お店側からは、飲み放題の分は、キャンセル料0円でしたが、コース料理の分は、キャンセル料を請求されました。 ひとまず、そのキャンセル料は、私が支払っています。 ちなみに、私は社会人で、知人は大学生です。

  • 企業の昼休みは?

    就職の関係で企業の人事部などに電話する際に「企業にも昼休みがあるから、その時間帯は電話するな」と先輩から言われたのですが、実際に企業の昼休みは何時何分から何時何分までなのでしょうか?教えてください。

  • 病院でのキャンセルについて

    私は今ある症状で婦人科に通い薬を服用してます。 明日、その婦人科の受診日なのですが急遽都合が悪くなってしまい明日行くことが出来なくなってしまいました・・・・ 通院している病院はインターネット予約が出来るのでそこからキャンセルも出来るので、キャンセルしようと思ったらもうインターネットでのキャンセルは出来ませんでした。 そこで、明日改めて電話でキャンセルの連絡を入れようと病院のホームページを見たら 「キャンセル・変更のご連絡がご予約時間の24時間前を過ぎた場合には、100%のキャンセルチャージを申し受けます。」と書いてありました。 もう既に24時間前は過ぎているのでキャンセルチャージとやらを払うことになるんだと思いますが・・・・・ 普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 私も身体があまり丈夫なほうではないので、他にいくつか病院にかかってます。 何処も何回か体調が悪くなったりやむを得ない事情でキャンセルを入れたことがありましたが、どの病院でもキャンセルチャージなんて取られたことは一度もありません。 もし、払うとすれば幾らぐらいの金額なんでしょうか? それと、医療機関でこういうのを請求するのは正当行為なんですか?不当行為なんですか? ちょっと急いでいるので、至急回答ほしいです。

  • 新しい職場のお昼休み

    先週から新しい職場でのパート勤務をしています。 面接では、9時間拘束でお昼休みは1時間と言われたのに、いざ働いてみると30分ぐらいしかとれず、他の常勤スタッフも1時間とれていません。 取れないならせめて時給に反映させていただけないか交渉してみようと思うのですが、それは失礼な事でしょうか?

  • 時給で働いている方、お昼休みは電話を取りますか?

    私は事務職のパートで、時給で働いています。 当然、お昼休み(1時間)は無給です。 でも、自分の机で食事をしているので、他の社員が席を外している時に電話が鳴ると無視も出来ず、取らざるを得ません。 そして、次々と電話がかかってきたり、やっかいな電話だったりすると平気で30分くらい経ってしまいます。(パートは私だけです) こんなものなのでしょうか? 多少ならいいのですが、忙しい時期はお弁当を食べるだけであとは電話の対応という時期もあり…。

  • 昼休みの拘束

    昨日より派遣社員として勤務し始めましたが、昼休み(12:00~13:00)は、無給であるにも関わらず、徒歩1分程度のコンビニにお弁当を買いに行く程度の外出のみ許可されており、昼休み時間中も、電話・来客応対をしなければならない事が勤務してみて初めてわかりました。 先輩派遣社員は、当然のように食事を中断し電話・来客応対を行っていますが、本来昼休みは、自由に過ごせるものではないのでしょうか?

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • キャンセル分のチケットぴあの電話

    繰り返し質問してしまってすいません。 今回希望する公演は電話予約だけのチケット発売で先日電話したんですけど結局つながらなくて、明日チケットぴあのキャンセルされたぶんのチケットの発売があるんですけど、そのときも同じように日時と公演時間を指定するんですか?そうするとどの公演時間にキャンセルがあるかわからないので細かいことを指定したらチャンスが少ない中で、一回の電話でキャンセルされたところを当てるのは難しいと思うんです。その辺が良くわからないので教えてください、おねがいします。