• ベストアンサー

牛乳の害?

theyellowplanetの回答

回答No.3

No.1で紹介してあるサイトを見たのですが… たしかに牛乳は完全栄養食品です。牛の赤ちゃんにとっては。 人間にとっての完全栄養食品は、赤ちゃんの時の母乳以外にはありません。 牛乳が完全栄養食品だ、などと今だに謳っている時点で、それは何の科学的根拠もない商用宣伝である、と断定できます。 カルシウムが多く含まれていて吸収率も優れていると言いますが、吸収率が高いと言っても、それは血液のカルシウム濃度が一時的に上昇するだけであって、飲む事で骨が丈夫になったり何か他の健康に寄与したりするかと言えばそんな証拠はどこにもないわけです。 牛乳を多く飲む方が骨粗鬆症になりやすい、と言うデータは確かにありますが、これについては運動の量とか日光に当たる時間など他の因子も絡んでくるので、牛乳との関連だけでは何とも言えないと思います。 たくさんの乳を搾り取るために、多くの乳牛が不自然な環境・不健康な方法(ホルモン剤、抗生剤の使用および肉骨粉のような異様な飼料)で育てられています。そんな牛からの牛乳が健康にいいとは言い難いでしょう。 日本人には乳糖不耐症という牛乳が合わない体質の人が多い事もあり、栄養の吸収・利用という点でも決していいとは言えません。食品を分析した結果どんな栄養素が含まれているかよりも、体内でいかに利用されるかが重要な点です。 他にも色々あるのですが、少なくとも、あまりたくさん飲まないようにはした方がいいと考えます。

taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。