• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アタック25について

  • 質問No.1322676
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (52/54)

アタック25で、特定の色一色の状態(空白パネル以外がすべて同じ色になっている)でアタックチャンスになり、そのアタックチャンスでその色の回答者が、正解した場合はどうなるのでしょう?

やっぱり自分で自分のパネル一枚をつぶさないと駄目なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (17/23)

No.2 の方のお答えが正解です。1枚パネルを獲得したうえで、今後の展開上 自分がいちばん不利にならないような1枚を消さなければなりません。これは、朝日放送の視聴者センターを通じて 番組担当者に確認してもらいました。プラスマイナス0で、一見無駄なようにも思えますが、他の人が答えて他の色のパネルが増え、さらに自分のパネルを消されるということを考えれば、こちらのほうがよほどいいということになるでしょう。私見を言わせていただければ「アタックチャンス」というチャンスなのだから、別に自分のパネルを消させなくてもいいのでは? とも思いますが…。他の人のチャンスを阻止した、ということで番組的にも十分に面白いとは思います。最後は余計な意見でした…。
お礼コメント
rubik

お礼率 96% (52/54)

なるほど、やっぱり自分で一枚消さないと駄目なんですね。
確かにこれでも他の回答者に答えられるよりはずいぶんいいように思います。
この番組は、結構回答者の力量などのバランスには気を使っているように思いますので、なかなか見ることはできなさそうですね。
投稿日時:2005/04/13 22:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

数年前まさしくそのケースになり自分のパネルを1枚つぶしていました。
お礼コメント
rubik

お礼率 96% (52/54)

下の方とどちらが正しいのかわかりませんが、もしそうならちょっとおもしろいですね。
ぜひ自分の目で見たかった。。。
投稿日時:2005/04/10 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (140/653)

 上下か左右(斜めはダメ)に隣接する空白パネルを自分の色のパネルに出来ます。
お礼コメント
rubik

お礼率 96% (52/54)

と言うことは、まず正解分で一つのパネル、そしてアタックチャンス分でもう一つの、計二つのパネルを獲得することができると言うことでしょうか?
それだと上の方の回答と矛盾しますけどいかがですか?
投稿日時:2005/04/10 18:38