• ベストアンサー

エクセルの色つけについて

下記の図のような表がありB列セルに文字が入っていない(空白セル)とき 隣り合わせになるA列セルに色がつくようにしたいです。 ちなみに文字(特定の文字ではなく)が入っている時には色がつかないようにしたいです。 特定の文字が入っている場合色をつけるというのはあったのですが 空白セルのの場合色を付けるというのが探せなかった為よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! A列の範囲が不確定だと、範囲指定したセルすべてに色がついてしまいますので・・・ A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =AND(A1<>"",B1="") という数式を入れ好みの色を選択してみてください。 これでA列に何らかのデータが入り、B列が空白の時、A列セルに色がつくと思います。m(_ _)m

hitahita3469
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

ご利用のエクセルでは次の通りに作成します A列を列選択する(必ず行う) ホームタブの条件付き書式▼から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =(A1<>"")*(B1="") と記入、書式▼からセル色を塗ってOKする。 ご利用のエクセルのバージョンに応じて具体的な操作の手順とか、出来る事や出来ないことが変わります。 ご相談投稿では、普段あなたが使ってるソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• MSZ006
回答No.1

A1セルの条件付き書式の設定画面で、 「セルの値が」を「数式が」に変更して、数式を【=B1=""】とします。[書式...]でパターン(背景色)を設定します。 他のセルも同様に設定してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。