• 締切済み

エクセルの色づけ

万を超えるデータの中で共通する値の入力されているセルに色を付ける 例) A6とB5、C8に同じ値がある場合セルの色を変える。 ※同じ値が入力されているセルの場所は不特定

みんなの回答

• zap35
回答No.3

特定の値と同じ値が入力されているセルに色を着けるなら 「編集」→「置換」→「オプション」を選択し置換前後の文字を同じにして「書式」を設定して全置換すれば色を着けられます。 でも A6とB5、C8に値1 A7とB100、C3、D4に値2 … A301とX200に値99 等のように「同じ値」の組が山ほどあったらどうするのですか? 全部異なる色で塗るとしたら、カラーパレットの数では足りませんね。 データの並びが縦1列なら、隣の列に =COUNTIF(A$1:A$10000,A1) と入力し、全行にコピーして数値が2以上の行のみオートフィルタで抽出し色を着ける方法も考えられますが、それもダメならマクロを書くしかないと思います。条件付き書式は4000個くらいが上限になるので10000個では全てのセルに設定できないでしょう。

• mshr1962
回答No.2

ある程度の範囲に絞れば条件付き書式で出来ると思いますが... 「書式」「条件付き書式」で 「数式が」「=AND(セルの相対参照<>"",(COUNTIF(範囲の絶対参照,セルの相対参照)>1)」 として書式のパターンを設定する。 例 ABC列限定でアクティブセルがA1なら 「数式が」「=AND(A1<>"",(COUNTIF($A:$C,A1)>1」 これをA1:C65536にコピーして実行 ※さすがにシート全体では重くて動かないと思います。

• santei
回答No.1

一番簡単なのは条件付書式で設定してやることかと思いますが 他にいい方法があれば私も知りたいです

efasia2006
質問者

補足

共通する値があるかどうかを簡単に調べる方法があればいいのですが・・・