• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-Rの品質とDVDレコーダーとの相性

  • 質問No.1322574
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

DVD-Rのメディアがいろいろあって、どれを選べば良いのかわかりません。

・今まで録り溜めたビデオテープをDVD-Rにダビングして長く保存したい。
・国内産、4倍速を基準に考えています。
・使用機種は「Panasonic DVDビデオレコーダー(HDD内蔵VHSビデオ一体型)≪DMR-E150V≫」

以上の条件で、エラーの少ない、長期保存に向いているDVD-Rメディアをご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー、品名等教えて頂ければと思います。
同タイプのDVDレコーダーをお使いの方、または、これはエラーがほとんどないですよ!というオススメ品など、是非体験談をお聞かせ頂ければ有難いです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (74/221)

下記のサイトでメディアの検証が有ります。
参考にどうぞ。

私が使用しているのは「富士フイルム」ブランドの製品ですね。
中身は太陽誘電製の物ですが、富士ブランドのパッケージが
実は一番安く流通しているのです。

パッケージは色々あれど、メディアをパソコンのDVDドライブに入れると
どこの製品(ID)か見えるように成ってますので、その辺りも研究される事を
お勧めしておきます。
お礼コメント
ryu030310

お礼率 100% (3/3)

まずは価格も含めて総合的に魅力的な富士フイルムのメディアで試してみることにします。DVDメディアに関しては本当に初心者マークなので、これからいろいろ勉強しなくてはと思っています。検証サイトも参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 00:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

パナソニックのレコーダーを修理依頼して、技術員が家まで来てくれて話した時の回答。

奨励するのは「パナソニック」ブランドのDVD-R。
フジフィルム、太陽誘電。実は中身はすべて「太陽誘電製」。パナソニックは国産にこだわっているので、ぜひパナソニックブランドをお使いください。とのことでした。
TDKも、安売りの商品は太陽誘電製です。

取り出せなくなったディスクのメーカーが「Hi-DISC」で、これは関心しませんねぇ、と苦笑いしていました。
お礼コメント
ryu030310

お礼率 100% (3/3)

パナソニックブランドにこだわるかどうか・・・ということですね。技術員の方のお話というのはとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 00:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (505/1321)

DMR-HS2
DMR-E200H

を使用しています。

保存性は、絶対国産です。
太陽誘電、マクセル、ソニー(太陽誘電OEM)
当たりが良いです。

TDKは、たまに相性が出ます。
(傷がつかないのが好きなのですが…)

海外製品は、粗悪品だらけです。

以上
お礼コメント
ryu030310

お礼率 100% (3/3)

TDKも一度試してみようと思います。ありがとうございました。ご丁寧な回答を頂いたのに、ポイントに限りがあり本当に申し訳ありませんm(_ _)m
投稿日時:2005/04/12 00:21