• ベストアンサー

新しい職場での電話対応(聞き取れなかった場合)長文です

今日で5日目の出勤です。 まだまだ仕事にも慣れていなく、緊張していました。 外線がかかってきたので、明るく電話に出ました。その方は外国名を名乗りました。よく聞こえなかったので、「もう一度お願いできますか?」と言い、再度名前を名乗ってもらいました。しかし、わたしの復唱が間違っていて、何回も言い直しをされましたが、やはり、わたしには違うようにしか聞こえなく、「かきくけこのかですか?」など、失礼のないように色々違う聞き方をしました。それでも、あたしは相手の名前が聞き取れなく、時間もかかり、最後は、相手の方は怒ってしまいました。今後、この方からの電話も多くあり、外国名の名前の方からの電話も多いとの事なので、これから先が不安です。今日のこの一件で、かなり落ち込んでしまいました。 どうしたらいいでしょうか?と聞きたいところですが、慣れるしかないと思っています。ただ、聞いてほしかっただけです。読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先輩に取り次ぎの場合は、電話の相手を怒らせる前に先輩に回す方がいいと思います。 僕も始めは聞きなれない苗字の人が沢山いて戸惑っていたのですが、3回程度聞きなおしてもダメなら先輩に 「すいません、お客さんの名前何度も聞いたのですがよく聞き取れませんでした」 と謝って電話に出てもらいました。その後に先輩に名前確認させてもらいました。(電話だと判りにくいんですよね) 先輩が不在の場合は、社名と用件と電話番号を聞き伝言を残します。 5日目の出勤ということなので職種によりますが自分宛てには電話かかってこないと思いますのでこれで対応出来るかと思います。

toraji30
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 次回から、実行してみます。 自分で処理できる内容もあるので、その時はやはり名前をきちんと聞かないといけないので、怒らせないようにがんばります。ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

取引先名簿や、いつも電話がかかってくる人の名簿はないのでしょうか。 有れば、その名簿を良く見て名前を覚えておくと良いでしょう。 名簿がない場合も、先輩にいつも電話がかかってくる人の名前を聞いて、ご自分で名簿を作って覚えると良いと思います。 いずれにしても、慣れるまでは失敗のあるものです、最初は大変ですが、ビクビクしないで落ち着いて電話に出ましょう。

toraji30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分で作成しました。 覚えるようにがんばります。

• fitzandnao
回答No.1

その人がおこっていたのは、電話をして何度も名前を言わなければならないことが多いからです。きっと。だから、次から大丈夫ならOKですよ。がんばってください。

toraji30
質問者

お礼

さっそくのお返事、励まし、ありがとうございます。 また、明日からがんばります! 励ましてくれたら、やっぱり、うれしいです。