• ベストアンサー

相手の名前の聞き方(電話対応)

電話対応で、  Aさん:「○○会社のAと申します。お手数ですがB様はいらっしゃいますか?」 と言われたときに、相手の名前はどうやって再度確認すればいいのですか?  Bさん:「恐れ入りますが、もう一度お名前をお聞かせいただけますか」 と言うと、Bさんの名前を復唱されました。Aさんの名前を聞きたいです。  「恐れ入りますが、あなた様のお名前をもう一度お聞かせいただけますか」 と言えばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その通りです。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

その言い方でも良いですね。他の言い方としては、 「Bですね。かしこまりました。お名前をもう一度お願いします。」 と言えば、Bさんの名前は確認済みなので、自分の名前を聞かれたと分かるでしょう。 個人的には「あなた様」という言われ方は好きじゃないです。 私が言われたらむっとしますね(^。^;)

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話取り次ぎ対応について

    事務職で働いているものです。 電話対応について質問です。 私「はい。お電話ありがとうございます。〇〇株式会社、▲(自分の名前)でございます。」 相手「いつもお世話になります。◇◇の△です。」 私「△様。お世話になります。」 上記が普段の私の電話の受け方です。 先日先輩に指摘されたことから、2点気になっています。 ・最初に「はい。」といって出ること ・毎回、相手様の名前を復唱すること どちらも余計だ、といわれました。 どちらもクセのように自然にでてしまいます。相手様の名前を復唱するのは、聞き取りにくい場合の確認の意味も込めてというのもありますが、簡単な名前の方の場合でも復唱します。 また、聞き取りにくい場合や、念のため確認したい場合は社名付きで復唱する場合もあります。自分で確認したいのと、付近で他の人が誰の電話を受けているのか把握できる…など良いと思いずっとこのような受け方をしていたのですが、転職してから先輩に余計な部分が多い、と笑われました。 直そうと思っても、ついつい言ってしまいます…(笑) やはり、失礼にあたるような対応になるのでしょうか? また、直せる方法があれば教えてください!

  • 新しい職場での電話対応(聞き取れなかった場合)長文です

    今日で5日目の出勤です。 まだまだ仕事にも慣れていなく、緊張していました。 外線がかかってきたので、明るく電話に出ました。その方は外国名を名乗りました。よく聞こえなかったので、「もう一度お願いできますか?」と言い、再度名前を名乗ってもらいました。しかし、わたしの復唱が間違っていて、何回も言い直しをされましたが、やはり、わたしには違うようにしか聞こえなく、「かきくけこのかですか?」など、失礼のないように色々違う聞き方をしました。それでも、あたしは相手の名前が聞き取れなく、時間もかかり、最後は、相手の方は怒ってしまいました。今後、この方からの電話も多くあり、外国名の名前の方からの電話も多いとの事なので、これから先が不安です。今日のこの一件で、かなり落ち込んでしまいました。 どうしたらいいでしょうか?と聞きたいところですが、慣れるしかないと思っています。ただ、聞いてほしかっただけです。読んでくれてありがとうございました。

  • 社内の人から折り返しの電話が来たときの対応

    社内の人から折り返しの電話が来たときの対応 宜しくお願いします。 社内の人から折り返しの電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手に一旦電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべきでしょうか。 業務中、(1)~(3)のやり取りがありました。  (1)Aさん(私の上司)宛てに、Bさん(関連企業)から電話があった。   客先勤務中のAさんは不在だったため、伝言と再度折り返し電話をする旨を     (2)私がAさんの携帯(私物)に電話。(※会社用携帯は支給されていません)   Aさんの携帯が留守番電話だったので、Bさんからの伝言をメッセージで残した。   (この後掛け直しをしましたが留守番電話)  (3)Aさんが会社に電話をかけてこられたので、Bさんから電話があったこと等を再度伝えた。   ●このときの伝言内容(計:1分強)   ・Bさん(関連企業)から電話があったこと   ・Bさんからの伝言(電話の要件)   ・Bさんの電話番号    (+簡単な確認事項)    (3)の件について、別の上司から、「Aさんに電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべき」と注意を受けました。 相手は私物の携帯ですし、業務関連の電話であるので、一理あると思います。 (社内や協力会社の人に対して、電話が長くなる場合は一旦切っていただいた後、こちらから掛け直すようにしています。) しかし、簡単な伝言の場合、相手に一旦切っていただいてから再度掛け直すのは相手の方にも手間になるし、そのまま続けてもいいのでは…とも思いながらも、私自身の電話対応やマナーが未熟のため判断に自信がなく、やはり掛け直すべきだったかな…ともやもやしています。 社内の人から折り返し電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手の方に電話を切っていただいた後、再度こちらから電話した方がよいのでしょうか。それとも、そのまま伝言を伝えてもよいのでしょうか。

  • 電話で相手の名前が聞き取れない

    会社で電話応対をしています。 クレーム処理などが仕事なのですが、まだ新米なので、 会社名(部署名)と名前を聞き、指名があればその人に取りつぐ。 指名がなければ、(用件は聞ければ)折り返しこちらから電話をするという対応をしています。 電話対応を始めてから1週間ぐらい経ちましたが、 会社名、部署名、名前が未だに聞き取れません。 いつも2回、名前が難しいと3回以上聞きなおしてしまいます。 名前が分からないより、失礼だとは承知で何回も聞く方がいいと思って、いつも最後に確認&聞きなおしています。 ですが、何回か確認&聞きなおしの前に電話を切られてしまって、誰からの電話だか分からない。更に、こちらから電話しますと言っておきながら連絡先も分からない、ということがありました。 先輩は苦笑いしたり、少し怒ったような態度でした。 教育して下さっている方に部署名など聞き取りにくいという旨を伝えたところ、 自分で関連会社や部署名のリストを作って近くに置いておいたりしたら?とアドバイスを受けました。 しかし、同じ部署の方からの電話を何回かとったのですが、(名前は全員覚えているのに)名前が聞き取れません。 やはり、同じ部署なので、(よほど親切な人以外は)いきなり名前を仰っているので、聞き取りにくいのだと思うのですが…。 何か上の点で対処法などありますでしょうか? 解決策があれば教えてください。

  • 電話対応について

    電話対応について質問です。 当方が販売会社で相手がお客様の場合に当方から「打ち合わせのご都合はいつがいいですか?」と聞いた事を前提としてください。 ・相手から○月○日○時に打ち合わせをしてほしいと言われたが、この時電話対応に出ている者(A)とは別の者(B)が打ち合わせにいく。 1.Aは相手から言われている日時にBが行けるかどうかわからない。 2.指定された月日には行けるがその時間には行けない場合。 上記の場合の電話対応はどうすればいいですか??

  • 電話対応について

    はじめまして 今月4月からある会社に新入社員として就職しました。 24歳の女です。 今、私は電話対応で困ってまいす。 最初は緊張して手が震えたりもしましたが早く仕事に慣れるためと、心を鬼にし、この1週間がんばってきました。そして最近、ようやく電話にも慣れ、1日に何十件もかかってくる電話をすべて取れるようになってきました。 しかし今日、ある先輩の方から「聞き返してもいいから相手の会社名と名前はちゃんと聞いて」とかなり強い口調で言われてしまいました。他の先輩方からはまだまだ1週間だし、これから慣れていけばいいからとフォローしていただきましたが、初めて会社で怒られてショックを受けました。 もちろん、私もちゃんと聞き取れなかった場合は「申し訳ございませんが…」と聞き直しています。メモも取っています。しかし聞き直しても、はじめて聞く会社名だったり、名前が長かったり、相手がもごもごしている等できちんと聞き取れない時があります。中には聞き直すと明らかに不機嫌な声になる方もいらっしゃいます。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 一度聞き直しているので、もう一度聞くのはどうかな…と思ってしまいます。何かコツや良い言い回し等あれば教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 会社での電話対応に関して

    最近、就職した会社の電話対応で、 相手側の会社名と名前が聞き取れなかったときに、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と、言ったところ、 上司の方から、その言葉遣いはよくないよ と言われました。 ネットで調べてみると、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と聞くといいでしょう。 と、書いてあるサイトを見つけたのですが、 何がダメだったのでしょうか? それと、正しい言い方は、 どうしたら良いのでしょうか? 「もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 くらいしか、思いつきません。。 上の言い方も、結局は「よろしいでしょうか?」ですし、 もう、混乱してます。。

  • 電話での対応・・・

     昨日から事務の仕事をしています。  未経験でしたので、今日から電話対応を少しだけしましたが、わからない事ばかりです。  そこで、経験者の方・・・質問です。  (1)社内の方からの電話で・・・ 「○○です。××部長います?」と言う内容で、○○さんの名前が聞き取れなかった場合、もう一度聞き直して、確認する場合『○○さんですね?』と本人に確認していいのですか?『○○様ですね?』と言った方がいいのですか?  (2)社外からの電話の場合・・・  会社の名前を確認する場合、なんて聞いたら良いのでしょうか・・・?今日も聞き取れなくて、先輩に途中で変わってもらいましたが、  「申し訳ありませんが、お名前とご連絡先をお聞かせ願いませんでしょうか?」みたいな感じで良いのでしょうか・・・  お店の電話対応と異なる部分が多くて、しかも営業事務ということもあって、電話が鳴ると心臓がドキドキしてしまいます・・・(x_x;)   

  • 電話対応

    お客様から電話がかかってきた際の対応で教えて下さい。 お客様の会社名・名前は聞き取れましたが、社内の誰を呼び出すのかが聞き取れず、 「恐れ入りますが、もう一度お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」 と聞くと、毎回お客様名を言ってきます。 また、 「誰を呼び出せばよろしいでしょうか」 「どちらを呼び出せばよろしいでしょうか」 と聞いたこともありますが、「誰、どちら」というのがおかしいような気もします。 社員の名前が聞き取れないときは、どのように聞けばいいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

    電話対応を最近頻度にするのですが、 毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。 相手「株式会社AJTの山田と申します」 私「え・・A・・・???」 相手「A、J、Tです」 私「A。。。J・・・・? え、あ?」 相手「A、J、T です」 私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」 とこんなやり取りを毎回しています。 会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか? 「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」 と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう