• ベストアンサー

電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

電話対応を最近頻度にするのですが、 毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。 相手「株式会社AJTの山田と申します」 私「え・・A・・・???」 相手「A、J、Tです」 私「A。。。J・・・・? え、あ?」 相手「A、J、T です」 私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」 とこんなやり取りを毎回しています。 会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか? 「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」 と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

こんにちは、kyanasakiさん。 よくある疑問点ですよね! 自分の場合は、 ・相手の会社名 ・相手の名前 ・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目) を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。 聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」 ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、 こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」 と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で 再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.5

こちらのサイトをお手本にされたらどうでしょうか。 電話は相手が見えないだけに大変ですね、がんばってください。 http://ビジネスマナー.biz/300tele/

  • hm21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

聞き取れない時ありますよね・・・ 私は「失礼ですが、もう一度会社名(もしくは御社名)をお聞きしてよろしいですか?」と聞いてます。 でも正しいかどうかはわからないです・・・すみません。 あくまでも私の対応です。。

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

こんにちは。私が学んだ応対の講習から回答させて頂きますと、1.「相手に何回か聞き返す事は全然失礼にはなりません。むしろ聞こえた振りして応対する方が失礼です」2.相手の声が小さい、あるいははっきり言わない場合「申し訳ありません。お電話が少し遠いのですが..」 と機転を効かせて応対するとよい  以上 参考までに。 最近早口でしかもハッキリ言わない人増えて来てますネー

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私はそういう場合、『ごめんなさい、お電話遠いんですがどちら様でしょうか?』と言って、再度名乗っていただきます。 嘘も方便です。

関連するQ&A

  • 会社での電話対応に関して

    最近、就職した会社の電話対応で、 相手側の会社名と名前が聞き取れなかったときに、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と、言ったところ、 上司の方から、その言葉遣いはよくないよ と言われました。 ネットで調べてみると、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と聞くといいでしょう。 と、書いてあるサイトを見つけたのですが、 何がダメだったのでしょうか? それと、正しい言い方は、 どうしたら良いのでしょうか? 「もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 くらいしか、思いつきません。。 上の言い方も、結局は「よろしいでしょうか?」ですし、 もう、混乱してます。。

  • 電話で相手の会社名を聞くとき、何と言ったら1番いいですか?

    企業で一般事務をしています。 取引先・お客様からの電話も対応しています。 1.ある会社から電話がかかってきて、その方の会社名を確認したいときは皆さん何とおっしゃっていますか? 「御社名もう一度お聞かせ願えますか?」「御社名もう一度宜しいでしょうか?」 でしょうか? 2.「御社名」は「おんしゃめい」「ごしゃめい」とどちらで発音するのが正しいでしょうか? うちの会社では「ごしゃめいもう一度・・・」「おんしゃめいもう一度・・・」と人によってバラバラです。 宜しくお願い致します。

  • 会社名を間違えてしまいました…

    ご相談させていただきます。 転職活動中なのですが、興味のある会社の自社HPを見ていたら求人が出ていたので、そこにメールを送信して応募しました。 その際、一次選考の連絡のメールを貰うまでに、計2回メールのやり取りをしています。 そして今日3回目のメールを送信する際、今まで送った2通のメールとも、会社名を一文字間違えていることに気付きました。 大手の子会社で、その会社名を縮めたような名前で、たとえば『山田信託銀行』の子会社で『山信株式会社』のようなところを、『山田株式会社』というような間違いです。 これはもう、私の注意力不足と先入観が招いた結果です。 一次選考の連絡はいただいたものの、心証を悪くしたように思います。 やはり、ここは「以前お送りしたメールで貴社の名前を間違えて記入しておりました。申し訳ございません」といった謝罪のメールを送ったほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。 それとも、このまま選考に臨み、別のところで挽回する方が建設的なのでしょうか。 社会人としてこんな質問をするのは、本当に至らないことこの上ないのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 会社名に個人名が入っている場合の敬称

    個人で仕事をしているものです。 今年知り合ったお客様の事務所宛に年賀状を出したいのでが、敬称の付け方が分かりません。 通常、○○事務所御中、でいいかとおもうのですが、 事務所名が、「山田一朗企画事務所」というように先方の名前が入っているんです。 名前(山田一朗)のあとに様をつける(山田一朗さま企画事務所御中と書く)のでしょうか? 相手は著名な方で、呼び捨て?にして書くのも失礼な気がて困っています。

  • 電話対応

    お客様から電話がかかってきた際の対応で教えて下さい。 お客様の会社名・名前は聞き取れましたが、社内の誰を呼び出すのかが聞き取れず、 「恐れ入りますが、もう一度お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」 と聞くと、毎回お客様名を言ってきます。 また、 「誰を呼び出せばよろしいでしょうか」 「どちらを呼び出せばよろしいでしょうか」 と聞いたこともありますが、「誰、どちら」というのがおかしいような気もします。 社員の名前が聞き取れないときは、どのように聞けばいいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 電話の対応

    Aさんに○○と言う会社の方から電話があり、取り次いだら「忙しいから用件を聞いておいて」と言われました。 相手の方に「Aは忙しいから代わりに私が用件を聞きます」なんて言えませんよね・・・・ 今回は「席を外していますので用件をお伺いします」と答えたのですがもっとうまい言い方は無いでしょうか。 また、用件を聞いても私では対応できない場合がほとんどなのに用件を聞くのは、相手の方に失礼なのではと思ってしまうのですが・・・宜しくお願いします。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 相手の名前の聞き方(電話対応)

    電話対応で、  Aさん:「○○会社のAと申します。お手数ですがB様はいらっしゃいますか?」 と言われたときに、相手の名前はどうやって再度確認すればいいのですか?  Bさん:「恐れ入りますが、もう一度お名前をお聞かせいただけますか」 と言うと、Bさんの名前を復唱されました。Aさんの名前を聞きたいです。  「恐れ入りますが、あなた様のお名前をもう一度お聞かせいただけますか」 と言えばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社内の個人に向けて、ある団体宛の文書を送る場合

    正しい宛名の書き方を教えてください。 あいうえお株式会社の中に、ABC会という団体の事務局があります。 あいうえお株式会社の社員の中の数名が、ABC会の業務を行っております。 ABC会に文書や荷物を送る際には、課長の山田太郎様宛に 送るよう、ABC会の担当者から言われています。 山田課長は、ABC会の担当者の一人ですが、今回の文書は、 山田課長宛ではありません。 この場合、以下のような宛名の書き方で正しいでしょうか? あいうえお株式会社 山田課長様方 ABC会 御中 肩書き・様・方、というのは間違いでしょうか。 「山田課長方」というのが失礼なように感じましたので。 添削のほどよろしくお願いいたします。

  • 電話対応

    うちのアシスタント、会社に掛かってきた電話に ハイ ○○(会社名)で~す お待ちくださ~い 失礼しま~す お前が失礼しま~す じゃと言いたくなるくらい 電話対応がなってません。 皆さんの会社では どうですか?

専門家に質問してみよう