• ベストアンサー

電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

電話対応を最近頻度にするのですが、 毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。 相手「株式会社AJTの山田と申します」 私「え・・A・・・???」 相手「A、J、Tです」 私「A。。。J・・・・? え、あ?」 相手「A、J、T です」 私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」 とこんなやり取りを毎回しています。 会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか? 「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」 と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-det
回答No.3

こんにちは、kyanasakiさん。 よくある疑問点ですよね! 自分の場合は、 ・相手の会社名 ・相手の名前 ・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目) を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。 聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」 ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、 こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」 と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で 再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.5

こちらのサイトをお手本にされたらどうでしょうか。 電話は相手が見えないだけに大変ですね、がんばってください。 http://ビジネスマナー.biz/300tele/

• hm21
回答No.4

聞き取れない時ありますよね・・・ 私は「失礼ですが、もう一度会社名(もしくは御社名)をお聞きしてよろしいですか?」と聞いてます。 でも正しいかどうかはわからないです・・・すみません。 あくまでも私の対応です。。

• aoitowa
回答No.2

こんにちは。私が学んだ応対の講習から回答させて頂きますと、1.「相手に何回か聞き返す事は全然失礼にはなりません。むしろ聞こえた振りして応対する方が失礼です」2.相手の声が小さい、あるいははっきり言わない場合「申し訳ありません。お電話が少し遠いのですが..」 と機転を効かせて応対するとよい  以上 参考までに。 最近早口でしかもハッキリ言わない人増えて来てますネー

• dkb
回答No.1

私はそういう場合、『ごめんなさい、お電話遠いんですがどちら様でしょうか?』と言って、再度名乗っていただきます。 嘘も方便です。