• ベストアンサー

電話で相手の名前を確認するとき

電話で相手が自分の名前を名乗らずに「○○常務いる?」と言われた時、その人の名前を確認したいのですが、どのような聞き方をすれば失礼に当たらないのでしょう?  私は、「失礼ですがどちらさまですか?」と聞いているのですが、自分なりになんとなく納得できない聞き方なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rverwut
回答No.4

どちら様ですかよりはどちら様でしょうか、のほうがいいかもしれないですね。 でも、常務あてにかけてくる人で、「○○常務はいらっしゃいますか?」じゃなくて「いる?」なんて聞き方をする人は、たいてい常務と同等かそれ以上の役職者のケースが多いので(もちろん変な売込み電話もあるのでそうとは限りませんが)、下手に名前を聞いたりすると「俺の声もわからないのか」って気分を害する人もいますよね。 常務の電話を取り次ぐのが毎日の仕事なのであれば、頑張って声と名前を一致させる努力が必要ですが、わからないときは「失礼ですがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」と、あなたの声がまだわからなくてごめんよーという申し訳なさそうな声で聞けば、大抵はすんなりと名乗ってくれるのでは?相手の名前を聞く前に自分を名乗れば尚安全かも。

kazu914
質問者

お礼

ご指摘納得です。以前「どちらさまですか?」と聞いたところ「市長の○○だが」といわれて、大変恐縮してしまいました。それ以前に「市長なら電話のマナーぐらい身につけろよ」と思いましたが。  とにかく納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papa0108
回答No.5

>私は、「失礼ですがどちらさまですか?」と・・・ 決して失礼な聞き方ではないと思いますが、「・・・どちら様でしょうか?」の方がベターでしょうね。 他には (1)失礼ですが・・・ (これだけでも通じることが多いです) (2)お名前を頂戴できますでしょうか? (東京でも言います) 名乗らない相手がそもそも無礼なのですが、常務宛てということもありますから、(2)のように丁寧にする方が無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。

kazu914
質問者

お礼

ありがとうございます。長年「これでいいんだろうか?」とモヤモヤしてたものですから、これですっきりしました。今後「お名前を頂戴できますでしょうか?」でやってみます。

• hanachin
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 私の会社の得意先にもそんな人がいます! 「私は〇〇と申しますが、失礼ですがお名前頂戴してもよろしいでしょうか?」 で良いと思いますが・・・。 マナーって色々大変ですね(^^ゞ

kazu914
質問者

お礼

やっぱり「お名前頂戴・・?」ですか。たしかに「どちらさまですか?」よりはきつくない尋ね方のような気がします。ありがとうございました。

• ces
回答No.2

「只今おつなぎ致しますので(お呼び致しますので)お名前ちょうだいできますでしょうか?」 と聞いていますが… 関西だけでしょうか?「ちょうだい」って言うのは… 参考になれば幸いです(^-^)

kazu914
質問者

お礼

そうなんですよ。仕事で某有名ホテルに行った時、フロントの方が「お名前ちょうだいできますでしょうか?」と言ってたんですよ。こちらが一般的なんですかね? ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

自分の名前を相手に伝えてからきくのは 失礼では ないと思います。 「私、○○といいますが、どちらさまでしょうか?」 などというふうに。

kazu914
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の聞き方は失礼にはあたらないということでよろしいでしょうか。  でも、他にも聞き方はないですかね?