• 締切済み

職場にかかってくる電話の対応

長文失礼致します。 昨日、今日と人材派遣の会社からおそらく営業と思われる電話が職場にかかってきました。 当社は派遣を使う予定はなく、そういった電話は毎回お断りするよう社長に言われています。 しかし、今回の電話は、いつものように「申し訳ございませんが派遣は全く使う予定がないので…」という風に断ろうとしたら(いつもはここでわかりましたと切ってくれます)、なぜ駄目なのか聞いてきました。 何かと面倒なので、理由はお答えできません、と言ったら、相手の方は声を大きくして威嚇するような調子になり、なんで言えないんですか!?と執拗に聞いてきました。 また、名前を聞いてきたり(私はバイトなので取引のない会社にはあまり名乗りたくない…)したのですが、お答えできないと言ったら、○○社(当社の名前)はそういう対応なんですね!?とか何とか言ってきて、最後にはいきなり「ではあなたのアライアンスを述べて下さい」って言われました。 いまいち意味がわからなかったので、「アライアンスって何ですか?」と聞いても、「アライアンスですよ、アライアンス!!わからないんですか?アライアンス!さぁ、述べて下さい」 と言われ、よくわからないと言うと、何か怒鳴ってガチャッと電話を切られました。 そんな電話が2日続けてきてます。同じ内容です。 なんか明日もかかってきそうな感じです。 今日かかってきたときに、昨日もかけてきましたよね?って聞いてもかけてないって言い張ってました。 でもあきらかに同一人物です… こういう電話の対応ってどうしたら一番いいですかね? ちなみに当社にかかってくる電話はほとんど私が受けてます。 事務所には私一人でいることが多いので… 名前とかは聞かれたら名乗ったほうがいいんですかね? あと、アライアンスってなんでしょう? ネットで調べたら、提携とかそういった意味だったと思うのですが、よく意味がわかりません。 アライアンスを述べてと言われたら、会社の何を述べればいいのでしょう… 何かご回答、ご指摘ありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>なぜ駄目なのか聞いてきました。 >「理由はお答えできません」 この対応で問題ありません。 >名前を聞いてきたりしたのですが、お答えできないと言ったら このような状況では答える必要はないと思いますよ。 >ではあなたのアライアンスを述べて下さい」って言われました。 ひるまず、「答える必要はありません」で問題ないです。 >名前とかは聞かれたら名乗ったほうがいいんですかね? まずは先方の会社名と部署名と名前と連絡先をしっかり聞いておいてください。電話をかけてくるほうの礼儀です。 その上で、名前を教えろと言ってくるのであれば「上司と相談して必要に応じてこちらから連絡させていただきます」 でよろしいかと思います。 ただ、くれぐれも他の方の連絡先(電話番号など)を教えてしまったりしないようにはしてくださいね。 >あと、アライアンスってなんでしょう? >ネットで調べたら、提携とかそういった意味だったと思うのですが、よく意味がわかりません。 >アライアンスを述べてと言われたら、会社の何を述べればいいのでしょう… アライアンスといえば、一般的には会社間の提携関係を示すことが多いです。 A社とB社でアライアンス契約を結んでいると言えば、A社とB社とで一緒にお仕事しています、といったような意味ですね。 また、回答済みですがこんな質問を受けても答える必要はありません。 最後に解決策ですが、社長に報告できるのであれば報告はしておいたほうが良いかと思います。もしくは、あなたの直属の上司にあたる人に。 基本的には、上記の対応でずっとつっぱねていれば、あきらめると思いますが、あまりにしつこいようであれば上司にあたる方と対応策に関して相談していただければと思います。。

comimin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私の対応が間違ってなくほっとしました。 答える必要がない、と繰り返してたら、あなたの会社はそんな対応でいいのですか!?それがあなたの会社の答えですか!?と言われ、ただのアルバイトの私がこういうこと言って良かったのか…と不安になってたもので。 上司=社長なので報告はしようと思うのですが、対応策等はあまり考えてくれなさそう(業務はいつも丸投げ)なので、なんとか頑張りたいと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>あと、アライアンスってなんでしょう? 真面目に取り合ってはいけません(笑) かなり怪しい電話ですね。 人材派遣の会社としては信用がおけないし、本当に人材開発の会社かも分かりません。 従業員の情報(名前)などを聞き出そうとしているのか、会社にうらみのある人がやっていることなのか・・・。 とにかく、2日連続で電話があった時点で、上司に報告する必要があります。 どう対応するかは、会社ごとに方針があるでしょうから、上司が考えてくれます。 「私では対処しきれないので、男性に対処をお願いしたい」と言ってみては?

comimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまーにあるんですよ、こういう電話。 私の上司=社長になるんですが、そういう電話に出るのが面倒らしくそんな電話は知らないと言ってそのままにされて、またあまり事務所にいないものですから、ほとんど私が対処しなくてはならないんです(涙) 他の社員も皆女性で、別の事務所にいるんでどうしようもなくこちらで質問させて頂きました。

回答No.1

これ、なんでしたっけ。 脅す口調の営業電話なんですよね。屈したら面倒な事になります 以下、このような電話を受けた場合の私の対処です >なぜ駄目なのか聞いてきました 「会社の取引上、機密が多く派遣を雇うことができません」 >なんで言えないんですか!?と執拗に聞いてきました。 「なぜそこまで執拗に尋ねるのでしょうか?」 >お答えできないと言ったら、○○社(当社の名前)はそういう対応なんですね! 「貴社の対応はいつもそのような態度なのでしょうか?」 >「ではあなたのアライアンスを述べて下さい」 「逆にお尋ねします。貴社のアライアンスを述べてください」 このようにオウム返しにしています。 もしくは「さあ」や「分かりません」ばかりを連発し 他人事を装うしかありません 名前は聞かれても絶対教えてはいけません アライアンスだろうがなんだろうが全て相手に答えさせ、自分も 同じ答えを返せばいいだけです。

comimin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、オウム返しはいいですね! 今度からこの技使わせてもらいますね。とても参考になりました。