• ベストアンサー

CHOKKAについて

春からマンションで一人暮らしをはじめ、 現在インターネット環境のない状態なので ADSLを引きたいと思っています。 そこで、料金が安く固定電話も利用できるということなので 平成電電のCHOKKAとの契約を考えているところです。 CHOKKAの説明のページ(http://www.heiseitel.com/)を見ると 「CHOKKA新設の場合はモジュラージャックの有り/無しに関らず立会い工事(宅内工事)が必ず必要です」 と書いてあります。 現在NTTとも契約しておらず、電話加入権も持ってませんので CHOKKA新設ということになると思うのですが 電話回線は部屋まで引いてあるようです。 にも関わらず、宅内工事が必要な理由はあるのでしょうか? かと思えば、「新設の場合でも宅内工事が必要でない場合もある」と書いてあるサイトもあったりと、 どれが正しい情報なのかわからず混乱しています。 現在CHOKKAを利用している方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

賃貸マンションに住んでいますが、4月からCHOKKA のまるごとインターネット契約しました。  契約すると、まずモデム(スプリッター&LANケーブル込み)が送ってこられます。後日HEYSAY-NETから設定情報が書かれた通知書が届きます。  私は宅内工事前のこの時点でネットの設定をして インターネット使用可能状態にしました。 実はこの時点では、NTTの回線を使用していたらしいのです。翌日NTTが宅内工事に来ました。モジュラージャックを外し、何もせずに元に戻しましたが、工事担当者があちこち携帯で電話したあと、何度か新設した固定電話で平成電電側とやりとりしたあと、これより電話した分は課金されますと平成電電側が言って工事が終了しました。そのときに、今までネットに繋がっていたことを話した結果、NTT回線であったことが判明しました。つまり、宅内工事は必要なのではないでしょうか?でも契約書には、不在工事を許可するかしないか選択欄がありましたので、かならず工事は必要でない場合もあるのでしょう。 

その他の回答 (2)

回答No.2

新規の場合、前に住人が使っており全て接続可能の場合は屋内工事は必要ありませんが、屋内配線と保安機がはずされている場合が有り、局内工事だけでは開通出来ない場合が有る為、開通確認のために本人の立会いが必要との意味で、仮に局内工事だけ済まし配線が接続されていなくて開通出来ない場合後日、業者に頼んで接続工事を依頼する必要があります。

• dyna43
回答No.1

経験者じゃなくてすいません。 恐らく、回線工事は、NTT舎屋内のみで宅内工事は必要ないと思います。 おっしゃっているページは代理店っぽいので下記ページでFAQなど利用すれば見つけれると思います。 CHOKKAはお薦めですが、最低利用期間には注意して下さいね。

参考URL:
http://www.chokka.jp/index_f.html