• ベストアンサー

クラス替えで天国から地獄に・・・

こんばんは。昨日クラス替えがあったんです。 仲の良い友人が4人程いたのですが、今回のクラス替えで全員と別れてしまいました。 他の皆は二人ずつくっついていて、私だけ離れている状況です。 中学時代にクラスに馴染めず別学室登校をしていた所為か、私の中には厭世的な考えが根付いており、いつも絶望的な気持ちでいました。 しかし、高校二年生の時に出会った友人達により、世界が楽しく、素晴らしいものであることを知らされました。 私にとって、ここで出会った友人達は心の救い主なんです。 しかし、現在のクラスでは皆既にグループ化してしまっており、私の入る隙間など到底なく、友人達もいないクラスでの孤独感からは逃れられません。 家に帰ると、これから一年間このままなのかと、あまりの切なさに涙がこぼれてしまいます。 そして、受験を控えているのに、このことばかりが頭をよぎり、勉強しても頭に入りません。 どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.7

私が高校に進学したときうちの中学からそこへ進学したのは一人だけでした。当然友達などいるはずもなく、また当時はかなり内にこもる性格だったのでそりゃあもう暗い事暗い事・・・・・ あなたの場合少なくとも友達は学校の中に入るんでしょう? それともクラスがかわっただけで離れてしまうような友達なのかな? だったらあなたが思っているほどたいした友達ではないでしょ? それと。 友達は居るものじゃなくて作るものです。別にクラスになじめなくてもはじめはかまわないと思いますよ。クラス中の人と仲良くなるなんてできっこないんだし、そういう意味で自分にあった友達をもっとふやすチャンスだと心がけましょう。 文面によるともう高3なんでしょう。そろそろ孤独にも慣れるべき時期でもありますしね。 学校卒業したらそうそう毎日つるんでいられる関係なんてないですよ。むしろ自立した人間同士の関係としての友達関係へと発展させていくよい機会だと思いましょう。

reading
質問者

お礼

自立した人間同士の友達関係・・・ですか。 確かににそうなんですよね。 学校という閉鎖的な空間では、どうしても相手に依存してしまって・・・。 今回のクラス替えを機に、強い心になれればなと思います。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wings510
回答No.8

こんばんは。 私も高校時代、2年から3年のときのクラス替えで、あなたと同じ経験をしました。私もかなり落ち込み、最初は休み時間のたびに隣のクラスに遊びに行ってました(笑) でも、自分のクラスに戻ると、どうしようもない孤独感に襲われ、「このままじゃいけない!」と思い、頑張って自分から話しかけたところ、少しずつ話す機会も増え、友達ができました。 私も人見知りが激しいので、あなたの気持ちよくわかります。最初はあいさつから、そして席が近い人とかに少しずつ話しかけてみてはいかがでしょうか? それと、笑顔を絶やさないこと。これ、かなり重要だと思います。 あまり気負わず、リラックスして話しかけてみては? 勇気を出して、頑張って!!

reading
質問者

お礼

前のクラスの友人達が遊びに来てくれているので、つい甘えちゃうのですが、やっぱりクラスに友人を作ったほうが良いですよね・・・。 笑顔は出来るだけ心掛けてます!あんまり考えすぎず、気楽に周りに馴染んでいきたいです。 御回答、ありがとうございました!

• sonnamu
回答No.6

一昨日にクラス替えだった高2です。 僕は結構人見知りがあり、 一人でいるのが好きなので あまり初対面の人に声をかけません。 実際に、去年の今頃は同じ中学だった奴以外に 話せる人はいませんでした。 ただ、それも5月の中頃くらいまでで それ以降はクラス全員と仲良くなりましたね。 彼女もできましたし。 結局一、二ヶ月の間には 話しかける機会も、話しかけられる機会も必ず来ます。 問題はそこでどう対応するかで、 なかなか仲良くなれない人というのは、 そこで嫌がる素振りを見せたり、 素っ気なかったりするのでなかなか馴染めなくなります。 話す機会があったら、 愛想良く、いろいろ話題を振ってみることです。 相手もあなたと同じく、 新しい友人を欲しがってるはずですから。 また、「グループ化している」とのことですが、 最初はそんなモンですよ! 同じ学校出身の人や、同じクラスだった人同士で 固まってるのは当たり前です。 まだ知らない人ばかりなのですからね。 僕も今はそんな感じで、6~7人で固まってます。 今もクラスの大半は知らない人ですが 再来月の今頃には全員と仲良くなっていると思います。 あなたも悲観的に考えないで、 いろんな人にアプローチしていってみたらいかがでしょうか? 一緒に頑張りましょう!

reading
質問者

お礼

時間が解決してくれる面も・・・きっとありますよね。それを信じ、周りに愛想を以て対応していこうと思います。御回答、ありがとうございました!

回答No.5

すみません…3重投稿してしまいました…。 荒らしではございません…!本当に申し訳ありませんでした。

• bari_saku
回答No.4

こんばんは。クラス替えで、仲の良かったお友達と離ればなれになってしまったのですね。心中お察しします。 ですが辛いのはわかりますが、昨日の今日でそこまで絶望的になるのはちょっと気が早すぎるのでは? まず客観的に見て、 >現在のクラスでは皆既にグループ化してしまっており この部分がどうしても信じられません。 クラス替えは昨日なのですよね? みんなたった1日で、そこまでがっちりグループ化するものなのでしょうか? きっとどこかのグループに、あなたが滑り込む隙間はあると思います。 そうでなければ、あなたと同じように不安にかられている人も、きっといるでしょう。 まずは勇気を出して、周囲の子に話しかけてみることはできますか? で、どうしてもそれが無理な場合は、外に自分の居場所を作るしかありませんね。 学外のサークル活動に入るか、可能ならバイトをするとか。 3年なら、受験でそれどころではないかもしれませんが…。 そもそも学校は勉強する場であり、義務教育でもない所にあなたの意志で入学されたのでしょうから、まずはその点を考えてみて下さい。 (いじめがあるなら、多少事情は変わりますけど) 自分一人で世界中の不幸をしょっているような顔をしていると、できる友達もできません。 もうちょっと、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。

reading
質問者

お礼

中学時代に色々あって、人間不信みたいな感じになっており、他人の言動一つ一つに怯えてしまうんです。 取り合えず肩の力を抜いて落ち着き、周りと話していきたいと思います。 御回答、ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 仲間に入れない気持ち、痛いほどよくわかります。 私も中学の頃、クラス替えでまったく知り合いがいないクラスに配属させられてしまい、一日だけ学校を休んでしまったことがあります。 しかし、私の場合、当時のそのクラスが、一番思い出に残るいいクラスに変わったんです。 あまり気負わないでください。 必ずあなたと気が会う子はいますよ!今はグループ化してしまっているかもしれませんが、そのうちその人たちもグループの輪を広げようとするはずです! まずは、積極的に話しかけてみてください。無視する人などいないはずです。そして、気の合う人を探せばよいのです! あなたが気が合うと思う人は、その人もあなたと気が合うと感じているはずですから。 移動教室の際に「一緒に行こう」と声をかけてみるだけでも大分違うと思いますよ! それから、辛いときには、自分の楽しめることを探してください。私も今年受験ですが、息抜きがないと辛いように、友人関係でも息抜きがないと相当辛いはずです。 だから、たまに違うクラスのお友達のところに行くのもいいでしょう(ただし、そっちばかりも禁物ですが) ちょっとの勇気を出してみてください! きっとあなたとお友達になりたいと思っている人が、いるはずですよ。

reading
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 取り合えず初日は話し掛けてみたのですが、中々上手くいきませんでした・・・。 ちょっとの勇気・・・ですか。 取り合えず、努力しなきゃ駄目ですよね。 チャンスを見つけて、色々な人に声を掛けられるようにしていこうと思います。 暖かい励まし、ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 仲間に入れない気持ち、痛いほどよくわかります。 私も中学の頃、クラス替えでまったく知り合いがいないクラスに配属させられてしまい、一日だけ学校を休んでしまったことがあります。 しかし、私の場合、当時のそのクラスが、一番思い出に残るいいクラスに変わったんです。 あまり気負わないでください。 必ずあなたと気が会う子はいますよ!今はグループ化してしまっているかもしれませんが、そのうちその人たちもグループの輪を広げようとするはずです! まずは、積極的に話しかけてみてください。無視する人などいないはずです。そして、気の合う人を探せばよいのです! あなたが気が合うと思う人は、その人もあなたと気が合うと感じているはずですから。 移動教室の際に「一緒に行こう」と声をかけてみるだけでも大分違うと思いますよ! それから、辛いときには、自分の楽しめることを探してください。私も今年受験ですが、息抜きがないと辛いように、友人関係でも息抜きがないと相当辛いはずです。 だから、たまに違うクラスのお友達のところに行くのもいいでしょう(ただし、そっちばかりも禁物ですが) ちょっとの勇気を出してみてください! きっとあなたとお友達になりたいと思っている人が、いるはずですよ。

回答No.1