• ベストアンサー

LANを使って、ログを残すことは?

営業中に、仕事に関係のないものを閲覧している のを防ぐというか監視をしたいのです。 それを人事の評価にしたいという考えなのですが、 インターネットエクスプローラーの履歴のように、 閲覧したアドレスと、日時とどのパソコンのものかがわかるようにログを残すことは可能でしょうか? LANで3台をつないでいます。 一台一台にソフトをインストールするのではなく、 LANを使って、ログを残すにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルーターをお使いと思いますが、ルーターにログ機能が有る物も御座います。 同時に、URLフィルター機能の付いている物も御座います。 こんな感じです。 2005-04-09 20:10:30 necnote (192.168.1.12) okweb.jp 2005-04-09 20:06:16 necnote (192.168.1.12)toolbarqueries.google.co.jp 因みにCG-WLBAR11です。 説明にログ記録が可能、メール転送機能搭載 このような記載が有ればログ機能があると思います。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbar11.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbar11.htm
pause555
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 BBR-4HGというルーターを使っています。 これではだめそうです。 ちなみにCG-WLBAR11で、どのような形で、 履歴を見ることが出来ますか? 管理者のみ見ることが可能なのでしょうか? すみませんが教えていただけると助かります。

その他の回答 (6)

• o_tooru
回答No.7

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私もProxyをたてることを勧めます。 ただ、なかなか素人の方ですと難しいですよね。 もし可能でしたら、業者の方と相談なさるといいのですが。 私の職場でも、いま内部の基幹を光ファイバー化するとともに、Proxyサーバーをたてることを考えています。Proxyは、余った古いPCが有るので、私が個人でたてるつもりです。 ログを取ることは、万が一何かがあった時に責任の所在などを明らかにする。(社員が、どこかのBBSに誹謗中傷などを書き込んでしまった) ウイルスなどをまき散らしてしまった、など。 仕事中に職務と関係ないHPの閲覧などは、譴責される場合もよくあると聞きます。Proxyの導入と合わせて、内規の整備も必要かと思います。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rule/rule4business/business-frame.html
pause555
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。遅くなりましてすみません。Proxyの導入を考えてみることにします。 ご親切にありがとうございます。

• suzui
回答No.6

プロキシの導入についてはこの記事が参考になりませんか? nikkeibp smallbiz プロキシサーバーの利点と導入方法を教えて http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040318/104623/

参考URL:
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040318/104623/
pause555
質問者

お礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。 参考にさせていただきました!

• Toshi0230
回答No.5

No.3の方の言い方が大仰しかったので反応してしまいました。(^^; 直接の回答ではありません。 「社員のモラル維持」「コスト」などを考慮すると、監視はあまり積極的にやらない方がよいと、私も思います。質問者さんの > それを人事の評価にしたいという考えなのですが についても、ちょっと行き過ぎに感じます。 (何か問題を起こしたのならともかく) しかし、「業務用のシステムの私用」は、これはこれで問題です。(極端に言うと、システム資源の横領とも言えます) そのため、いざというときは調べられるようにログを残しておく、というのは良い考えだと思います。ついでに、「ログを残しておくから」と社内にアナウンスすれば、そうそう派手に私用する人はいなくなるでしょう。 システムの種類や性格にもよると思いますが、通常のメールやWEBであれば、多少の私用は認めた方が良いと思っています。仕事中に無駄口や冗談を全く聞かない人ってそんなにいないのと同じように、ある程度は認めた方が全体の効率は上がるでしょう(たぶん)。 業務に影響が出ているようであれば、記録に基づいて注意するなりなんなり、対処すればよいのでは? セキュリティなどの理由で、絶対に私用が認められないものであれば、あらかじめ使用者に通知するとともに、システム的にそのようなことが出来ないように設定すべきでしょう。

pause555
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 いろいろ考えさせられました。 ただお客様の情報を扱っている関係上、 外部に漏れないよう、個人情報保護を考えると、 こちらもシビアにならずにはいられずについつい。 確かに、ログを残しておくからとにアナウンスすれば、改善されるかもしれません。

回答No.4

>どのような形で、履歴を見ることが出来ますか? ルーターの設定ページにアクセスして、ログをみることが出来ます。 設定ページにアクセスするのに、パスワードを掛けることが出来ます。パスワードで管理しますので、管理者のみ見るように出来ます。

pause555
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。

• Kazupie
回答No.3

前の回答者の方法で、直接接続先のLogを採る事は可能ですが、外部のプロクシを通されては、最終接続先は分からないでしょう。 イントラネットが整備されるに連れ、Administratorや管理職によるアクセス先の監視や、メールの検閲が問題になっている企業もあります。 通信の秘密に立ち入る事や検閲は、戦前の特高の範疇であり社員のモラル低下を招く恐れがありますので、余りなさらない方がよろしいかと思いますが如何ですか? 尚、私の会社にも戦前生まれの馬鹿な管理職が、同じ事をしようとしていましたが、外国のプロクシの場合で「英文で接続先の問い合わせのメールを出しても、教えてくれるかどうか分かりません。」と答えたら諦めたようです。

pause555
質問者

補足

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。 参考になりました。やっぱり雇われている人間と 雇う側とでは考え方が違うんだと思いました。

• moon_night
回答No.1

多分そんな監視ソフトがどっかにあると思うけど、それは他の人に任せて・・・ プロキシサーバを立ち上げてそれをとおらなければ外(インターネット)に出られないようにしてやればいいかと。 プロキシサーバのログをとって。 各PCのIPを固定にすればPCの特定は容易ですし。

pause555
質問者

補足

プロキシサーバを立ち上げてというのはどうやってやったらよいのでしょう?初心者なもので、すみません。