• 締切済み
  • すぐに回答を!

1本だけ違うタイヤ

後輪の片方がバーストしました。。。1本だけ新品にしたらマズイですか!?後輪の左右新品を買うべきですか!?それか中古の溝の減りが同じぐらいのヤツとか。左右のバランスが一緒ぐらいにしておかないといけない気がして。。。車はセドです。FRです。あとスタッドレスで同じ状況の場合はどうですか!?お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#40123
noname#40123

このような場合には、新品で左右同じタイヤにしてください。 バランスが悪くなって、最悪走ることが出来なくなります。 スダッドレスでしたら、理想は4輪全部交換です。 なぜなら、片方が古いと、車がスピンしますよ。 普通タイヤでしたら、左右同時交換で何とか乗り切れます。

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

• 回答No.3
  • Kon1701

他のタイヤがどのくらい使っているか、にもよりますね。 比較的新しいなら、多少の減りの差は気にしなくてもよいと思います。私も1本、鉄片が刺さったことがあり、1本だけ換えました。もちろん同じものです。 でも、少々古くなっているなら、やはり左右一緒に交換がいいでしょうね。減り具合によってはこの機会に4本交換かな・・・。 中古、私は考えないです。どんな状況で使われていたか、不安ですから。

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#13696
noname#13696

バーストしたのはスタッドレスなんですね? となると冬季間使用する分に関してはマズイですね。 スタッドレスタイヤは、タイヤのグリップ力でアイス路面等の路面をグリップしているので、左右で違うタイヤの場合はバランスが崩れ走行が不安定になります。 なので、サマータイヤとして使用するのであれば、さほど問題は無いですが、冬季間に使用するのであれば4本新品が理想ですが、予算が無ければ最低でも2本は同じタイヤでないといけませんね。

質問者からの補足

そーなんですか。。。冬はFRなので後輪にチェーンをつけますがそれでもやはり左右は同じがいいですか!?

• 回答No.1

1本だけ違うタイヤでも、制限速度を守って走る分には問題無いです。 ただし限界に近い走りをすると、タイヤのグリップ力に差があるので、 バランスを崩し、スリップしやすくなります。 スタッドレスの場合も同様です。 スタッドレスを使ってるということは、雪国の方ですね。 雪解けが進むと、雪に隠れていたゴミが出てきて、パンク、バーストしやすくなりますね。 私も今、1本だけ違うタイヤになってます。

質問者からのお礼

ありがとうございました!すばやい回答で助かりました!あまり気にしなくていいんですね。