• 締切済み

外付HDDが認識ません。

300GBIDEのHDDをケースに入れUSB接続しましたが 認識しません。回転はしています。 デバイスマネージャをあけようとすると 突然ブルースクリーンになって落ちる場合と 黄丸マーク付きのUSB大容量デバイスと表示 する場合があります。

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

元々のOSが98や、95などのPCで、XPなどにUPした場合ごくまれに認識されない事があるようです。 HDDの製造メーカーなどでユーティリティソフト等、公開されているのでそれで対応してみたら?

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.3

USBハブなどに接続していないでしょうか。 本体に直接接続していない場合はトラブルになる可能性が上がりますので、できればPC本体背面のポートを 利用することもいかがかと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 300GBというとBIGDRIVEですね。お使いの外付けケースがどういったものかわかりませんが、BIGDRIVEに対応しているかどうかが問題になります。  未対応の場合、当然ですがトラブル発生の原因となりますね。

回答No.1

どこのメーカーの何と言う製品か分からないので、回答のしようがありません。 またOSなどの環境も書いていただいたほうが良いと思います。 私の場合は、HDDのジャンパ設定が間違っていたために認識されないことがありました。

関連するQ&A

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • 外つけHDDの認識

    お世話になっております。 一応調べてみたのですが既出でしたらすいません。 外付けHDDのケース「サンワサプライ 2.5インチハードディスクケース TK-RF25USVL」を購入してPS3のHDDを換装⇒取り出したものを外付けHDDで使用しようと思ったのですがHDDとして認識しません。 マイコンピュータでも表示されない。 ハードウェアプロファイルを行っても認識しない。 デバイスマネージャのUSBの欄には外付けHDDとして認識している。 HDDを取り出してUSBに接続するとなにも表示されない。 OSはWindows2000とVista、XP全てで試しましたが駄目でした。 理由や対策方法をご存じの方がいいらっしゃいましたらご教授ください。

  • HDDが認識しません

    内臓IDE、ATA100のHDDを持っており、外付けHDDケースに付けてUSB接続したところ、デバイスマネージャーではディスクドライブのところにHDDの型番が表示されているのですが、コンピューターにはアイコンが表示されません。 どのようにすれば表示されるのでしょうか? ちなみに他のHDDをケースに取り付けたところ問題なく認識されておりました。

  • 外付けHDDが認識されません。不要になった3.5インチ160GのHDD

    外付けHDDが認識されません。不要になった3.5インチ160GのHDDをフォーマットした物をもらったので、USB用HDD外付けケースを購入して接続しましたが、認識されません 。なおHDDのジャンパーはマスターにしました。(スレイブの設定も試みましたが認識されません)。状況はエクスプローラのマイコンピュターには表示なし。デバイスマネージャーのUSBコントローラーにはUSB大容量記憶装置デバイスの表示があります。何か別に設定が必要でしょうか OS:WinXp

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • 外付HDDケースのドライバ認識しない

    いつもお世話になっております。 外付HDDケースのドライバ認識について、お尋ねます。 ・購入したHDDケース(USB接続型)をPCに接続し、一瞬デバイスマネージャに該当のドライバが認識されますが、約1分後自動的に消えます。 ・何度もHDDケースの電源をON/OFFしましたが、現象は同じでした。 ・HDDケースのメーカに問い合わせして、交換してもらいましたが、現象が変わらなかったです。 ・販売店がHDDケースを別のメーカに交換してもらいましたが、現象が同じです。 この現象から、外付HDDケースのドライバの問題ではなく、PCのUSB設定周りか気がしてきました。 非常、困っている状態です。 本現象(USBドライバ認識して、約1分後消える)について、ご存知の方が居られましたら、ご指導お願い致します。

  • 外付けのHDDが認識できない

    外付けのHDDが認識できなくなりました。 PCの立ち上げで自動認識できないため、以下の確認を行ないました。 デバイスマネージャ → ユニバーサルシリアルバスコントローラで確認したところ、 USBルートハブがUSB大容量記憶装置に変わり(ここでは認識できた?)、 プロパティのデバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されますが、 90秒~120秒経過すると「このデバイスを開始できません。(コード10)」に変わります。 ドライバの更新チェックをしてみますと、このデバイスに最適で、最新である コメントが表示されました。 PCの電源を落としコンセント、及びHDD、USBも電源を外し接続し直し、再度 立ち上げ接続しましたが、同様な経過で「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示がでます。 このHDDを修復することはできるのでしょうか。ご教授お願いします。

  • 外付HDDが認識されているのにアイコンが出ません

    どうぞお助けください。 知人から新品の3,5インチの160G(バルク品)をいただき、HDDケースがあったので早速外付けHDDして使用としました。確かにPCに認識されており(デバイスマネージャーでも確認され、はじめにUSBケーブルをさしたところ確認されたプロンプトも音もすべてチェック済み)、にも関わらずアイコンがでないのです。 同様に40GのHDDを接続したところちゃんと認識されアイコンも出ます。 これはどう解決すればいいでしょうか? 0SはXPでmemory512MBです。

  • HDDをローレベルフォーマットしたら認識しない!!

    いらないHDDを売ろうとしてUSB外付けHDDケースに入れて USB接続でPCと接続してデーターを完全消去するために Windows上からフリーソフトを使いローレベルフォーマットしました。 完了後、フリーソフトCrystalDiskInfoでHDD状態確認後 安全な取り外しをしてHDDを外し再起動後、HDDを接続したところ デバイスマネージャーでは認識しているが、HDDが表示されなくなりました。 このままでは売却に支障が出るのでHDDを認識させたいのですがどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待