• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリントした写真の粒子感と筋…

  • 質問No.1320466
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 73% (300/408)

贅沢な悩みかもしれませんが…

現在、EPSONのA850という複合機を使っています。
書類の印刷やコピーが主な仕事でしたが、
趣味の写真のプリントもしてみようと、
印画紙に印刷してみたところ、
近づいてみると粒子感と細かな筋が見てとれます。
これらはプリンタでは仕方のないことなのでしょうか?
写真を綺麗に印刷するなら写真屋さんに現像に出すのが一番ですが、
スペックが良いプリンターならもっと良い結果が得られるのでしょうか?
求めるものは「粒子感の無さ(滑らかさ)」と「筋の目だた無さ」です。

店頭でサンプルを見ましたがそういう意味ではどの機種でも問題なさそうでしたが…
サンプルは良い条件を揃えて印刷しているはずですし…

実際に使っておられる方々の意見を聞かせてください。
値段的にはCANONのiP7100あたりが魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (327/858)

>粒子感と細かな筋が
PM-A850なら問題無いはずですが。
プリンターの印刷設定はどうなっていますか?フォト印刷に最適になっていますか。設定でかなり違います。(粒状感など)
プリンターのギャップ調整は行いましたか。これが狂っていると筋が出ます。
これらを調整して再度印刷してみて下さい。また、双方向印刷を無しにする等の調整もトライして下さい。
あと、写真の元が低解像度だと粒状感が出ると思います。そのあたりは大丈夫でしょうか。

PM-A850は3pl、iP7100は2plなので粒状感についてはさほど変わらないと思います。(分かるようなレベルの話ではないです。)
850を見限って、7100に乗り換える。勿体無いような気もしますが。
5年ぐらい前のPM-800Cを使っていますが、A4でもそれほど粒状感が気になることもありませんし、筋も出ていません。(常に良い状態ではないのでチョコチョコ調整をしています。調整しないと色が出なかったり、筋が出たりします。)
お礼コメント
kimu09

お礼率 73% (300/408)

アドバイス有難うございます。
いちおうお教えいただいた設定は一通り試したのですが、
納得できる結果が得られず、買い替えを検討した次第です。
先日、再び量販店で高級プリンタ(?)の印刷サンプルを見比べました。
結果、どのプリンタも筋は見えないほどになっても、
粒子の粒は目視で確認できるレベルで残るようです。
もちろん、写真は表面に眼を近づけてまじまじと観るものではないですが、
拘るのなら写真屋さんにお願いしたほうが良さそうです。
しばらくは今のA850を大事に使おうと思います。
今回は有難うございました。
投稿日時:2005/04/11 23:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (63/175)

粒子感ですが、インクのドットサイズがが3plと最近のプリンタの中では大きな方ですが、6色なので目立たない方だとは思うんですけどね。

筋はヘッドの位置調整で直らなければヘッドの詰まりかもしれません。最近の機種では分かりませんが、EPSONはヘッドが詰まりやすいことで有名でした。

iP4100を使ってますが、粒状感が気になると言うことはないですね。気になる度合いには個人差があるとは思いますが。
お礼コメント
kimu09

お礼率 73% (300/408)

アドバイス有難うございます。
ヘッドの目詰まり…ほどの筋ではないのですが…

先日、再び量販店で高級プリンタ(?)の印刷サンプルを見比べました。
結果、どのプリンタも筋は見えないほどになっても、
粒子の粒は目視で確認できるレベルで残るようです。
もちろん、写真は表面に眼を近づけてまじまじと観るものではないですが、
拘るのなら写真屋さんにお願いしたほうが良さそうです。
しばらくは今のA850を大事に使おうと思います。
今回は有難うございました。
投稿日時:2005/04/12 00:01