-PR-
解決済み

原付の税金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13204
  • 閲覧数19039
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

原付の税金を払ってない人って居ますか?
そういう人、又は、
その辺の事情に精通してる人にお聞きします。

払わないと、なんかマズイ事になったりします?
(取り立てに来る事以外で)

まぁ年に1000円なんで、
別に払っても好いんですけど、
払う意味が分からないので今一払う気になれなくて…。(^_^;)

もし捕まったり、
バイクを強制的に撤収させられたりするのであれば、
払おうと思います。

何かご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

税金を支払う意味及び支払わなかったら決まりではどういう事になるかというのは他の方のおっしゃる通りだと思います。

んで、現実的に普通自動車・バイク・原付の税金を支払わないとどうなるかと言うと、まず役所で書類上の廃車ができなくなります。それと車検がある場合は車検を受けられなくなります。そして3年くらいは毎年税金の請求書・納付書が来ます。そしてそれでも支払わない場合、市役所や陸運事務所の職員がやってきます。これこれ溜まってるんでちゃんと納めて下さいね。納めないと差し押さえになる場合もありますよと言ってきます。

ハイわかりました、近いウチになんとかしますとか、兄はただいま外出中ですと対応すると御願いしますよと言っておとなしく帰ります。
それからしばらくしてもほっておくとまた1年くらいしてから、また人がきます。それでまた同じような対応をすると帰ります。それからは2度とやってきません。

その後はなんにもきません。会社にもきません。自動車やバイクが登録できないという事もありません。借金できない事もありません。現実に不便な事は1つもないです。お役所なんてそんなもんです。
ただし、自治体によっては住民票の写しをもらったりする事ができなくなったりする所があるそうです。

年1000円程度であれば5年くらいほっておくのも面白いかもしれないですね。最後の最後に払っても5000円ですから(笑)

以上は友人の経験談です。
お礼コメント
noname#5518

お友達の貴重な体験を教えて頂いてありがとうございました。
非常に参考になりました。

個人的には、「兄は只今外出中です」って言うのが気に入りました。(^.^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

まず、車税の延滞未払いがあると廃車・登録抹消が出来ません。登録抹消が行われない限り毎年車税の発生が起こり未払い分に関しては延滞金が付加されて請求されます。軽自動車や原動機付自転車については管轄が運輸省では無く地方自治体になる(市役所や区役所、役場など)ので長期に渡って延滞を繰り返していると重延滞者扱い(俗に言うブラックリスト)になり、他の諸税等で遅延があった場合に同一扱いで請求されます。差し押さえ基準が厳しくなります。自動車税の滞納だけで差し押さえはよっぽどのことが無い限り有りませんが100%無いということはありません。実際にトラックや自家用自動車の場合は繰り返していると差し押さえることがあります。又、地方自治体管轄で行っている制度の対象外扱いになります。例えば市営住宅への入居拒否とか特定手当て等の給付拒否とか住宅金融公庫でお金を借りる時に拒否されるとか(建設許可が地方自治体から拒否される為)です。高額低額を問わず税金については支払い義務がありますので支払うべきだと思います。後々困る事になるのは自分なのですから。
お礼コメント
noname#5518

お返事ありがとうございました。

払わないままだったらその内請求されなくなるんだと思ってたんですけど、廃車にするまでご丁寧に加算されていくんですね。(^_^;)

矢張り、後々困りますよねぇ。
ちゃんと払おうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 廃車のとき、延滞金とまとめて、取られます。
廃車手続きが、終わるまで、請求がきますので、廃車しても、届出がないと、永久に請求がきます。単独では、差し押さえはないと思います(保証はできません)が、他の税金の延滞があると合算して請求されます。また、税金の証明書には、延滞ありと表示されますので、ローンなどがかれなくなることがあります。
お礼コメント
noname#5518

お返事ありがとうございました。

そうですか、廃車の時に付けが回ってくるんですね~。
廃車にするかどうかは未だ分かりませんが、
無いとも限らないので払おうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

> 払う意味が分からないので今一払う気になれなくて…。(^_^;)

 お気持ちわかります~。ご存じですか、ガソリンなんか税率約60%なんですよ。今どき庶民にそんな高税率適用するな!庶民からそんなにむしりとって何に使っとるんや~~。近頃はガソリン価格が高騰しているので怒り再燃中です。それでも政府の説明によるとOECD24カ国のうち低い方から6番目らしいですが。

 http://www.moc.go.jp/road/zaigen/4.htm

 さて「払う意味」の説明にまいりましょう。税金の種類は課税の性格により次の4つに分類されます。

1)収得税:収入を得ているという事実をとらえて課税する租税。<所得税など
2)財産税:財産の所有という事実に着目して課せられる租税。 <固定資産税など
3)消費税:財・サービスの購入消費に着目し、そこから逆に所得の存在を推定して課せられる租税。<酒税、消費税など
4)流通税:商品の流通や権利の移転に着目して課せられる租税。<印紙税、不動産取得税など

 原付にかかる「軽自動車税」は「財産税」の一種です。つまり原付という「財産」を所有していることに対して「そんな財産もてるような余裕があるなら、みんなのためのお金も負担しなさい」という性格の税です。これが「払う意味」。また使い道はというと「一部」道路の整備などに使われるものの、特に使用目的は限定されていませんので納付先の町村の行政に幅広く利用されます。軽自動車税の制度について詳しくはこちら↓

 http://www.wakayama.go.jp/prefg/010500/keijidosha.htm

 で、税金の取り立て方法はすでにあるご回答に詳しいのでここでは省きますが、うまいことできてます。なお強制撤収はないです。警察の敷地にそんな余裕はない。ちなみに壊れていて公道では使い物にならない状態になっていても、廃車などの届け出をしないかぎり永遠に課税されますのでご注意。

(よく道ばたや海岸に原付が捨ててあるけど、あれは廃車の際に請求された税金が予想外で、それ払うのがイヤで捨てちゃった場合も多いんだろうなぁ)

 ま、納税は国民の「三大義務」の一つですから、町への「利用料」「寄付」「あいさつがわり」「ショバ代」とでも考えて払っちゃいますか。善良な市民としては。千円くらいでブラックリストに載るのもバカバカしい。やるならもっとでっかく...あわわ(^^;; こんなもんですが、多少でもお役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
noname#5518

お返事ありがとうございました。
こんなに詳しく書いて頂いて嬉しいです。
多少どころか可成参考になりました。

しかし、ガソリンの税率が60%というのは知りませんでした。
という事は、今大体1リットル100円位だと思うんですけど、ガソリン自体の値段は40円って事ですよね?
ひゃ~!(@_@)

バイクは今の所は廃車にする予定は無いんですけど、
きちんと払おうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ